料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    151

  • 回答数:12

  • 閲覧数:1106

食べる

食材の活用方法

フキ料理の美味しい食べ方

フキ収穫の時期になり、フキが大好きなのですが、フキの煮物位しか料理をしません。他に美味しい食べ方教えて下さい。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  アケちゃんさん
  • 質問日:2016年4月28日 21:02
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2016年5月10日 13:08

固めに下処理をして
・ごま油で豚肉と炒めて醤油とほんだしで味付け
・小口切りにして塩で浅漬け 炊きたてごはんに混ぜる
・ポン酢に漬ける
が私の好きな食べ方です。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年5月9日 19:38

この時期になると、フキのキンピラですね。
油揚げ ほんだし 少々 鷹の爪 少々又は七味唐辛子少々 醤油 みりん 砂糖 各少々
フキのシャキシャキ感 ピリ辛!! 最高です。

 こごみさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年5月9日 17:00

ごま油で軽くいためてだしで甘辛くたきます。いくらでもご飯が進みます

 yossy122さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年5月6日 20:01

最近、甘酢漬けがお気に入りです。
下処理をして茹でた蕗を甘酢にドボンと漬けるだけです。
箸休めにいいですよ。ポリポリいけちゃいます。
甘酢に生姜やゆず胡椒などでバリエーションをつけてもいけます。

 藤霞さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年5月4日 09:57

キャラブキを作ります。
今年は、2回作りましたが失敗(*´Д`)
フキは高いのでどうしょうか考え中・・・・・。

厚揚げと一緒の煮物が好きです。

 いがたんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年5月3日 08:04

春一番、我が家はふきのとうの炒め物します。それを食べると春が来たと思います。

 ママ78さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年5月2日 20:46

薄揚げや厚揚げといっしょに炊くのが定番だと思うのですが、だしの素、塩と醤油を少々、砂糖も少々で、絹ごし豆腐を潰して(白すりごまもプラスすると更に美味しい)で、薄く味付けしたフキと和えると わりと美味しかったですけど。

 黒ミミさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年4月30日 14:32

我が家では、フキと油揚げを使って炒め煮をよく作ります。

以前、友人にフキのお漬け物をお土産にいただきましたが とても美味しかったです。

 りろっち50さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年4月29日 13:47

お味噌汁も美味しいので作ってみて下さい

 どじちゃんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 アケちゃんさん コメント日時:2016年4月29日 15:33

やってみます、ありがとう

やってみます、ありがとう

回答. 3回答日時: 2016年4月29日 09:13

筍などと一緒に”山菜寿司”を作ります。
ほんのりした苦味たまりません。

 カトレアさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 アケちゃんさん コメント日時:2016年4月29日 15:33

やってみますありがとう

やってみますありがとう

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る