料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    216

  • 回答数:11

  • 閲覧数:1082

調理する

その他「調理する」

エプロン付けますか?

最近仕事を辞めて、結婚16年目で専業主婦になった40代の者です。今まで片手間で家事、料理をしていたのでエプロンを付ける習慣もなく、仏用のエプロンしか持っていません。普段用に購入しようか迷っているのですが、エプロンの良い点、悪い点があったら教えてください。

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  ちゃーふじさん
  • 質問日:2016年5月2日 11:57
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2016年5月2日 17:13

もちろん汚れ防止につけますよ。 
可愛いエプロンをしてると テンションも上がります♪

 ひろ1223さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ちゃーふじさん コメント日時:2016年5月2日 18:48

回答ありがとうございます。なるほど、テンションあ...もっと見る

回答ありがとうございます。なるほど、テンションあげて家事ができるように購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2016年5月2日 18:37

必ずつけます。朝起きてその日に着る服を選ぶようにエプロンも合わせます。エプロンもいろいろあって楽しめます。汚れ防止はもちろん、時には体型をカバーしてくれます。

 ryutokoさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ちゃーふじさん コメント日時:2016年5月2日 18:53

回答ありがとうございます。体型カバーはGOODで...もっと見る

回答ありがとうございます。体型カバーはGOODですね。その点も考慮しながら購入したいと思います。

回答. 10回答日時: 2016年5月2日 18:34

エプロンは朝起き服を着たら必ず付けます。というより腰で結ぶ前掛け式なのでウエストをギュッとしめ「今日も頑張ろう」と思います。蛇足ですが、前掛けは自分で作ります。

 ふっこさんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ちゃーふじさん コメント日時:2016年5月2日 18:51

回答ありがとうございます。気合いを入れるスイッチ...もっと見る

回答ありがとうございます。気合いを入れるスイッチ!見習います。

回答. 8回答日時: 2016年5月2日 16:15

エプロンは習慣になっているので、悪い点は見当たらないです。
ポケットに歩数計も入れておくと便利です。

 花泉若さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ちゃーふじさん コメント日時:2016年5月2日 18:47

回答ありがとうございます。ポケットの有効活用がで...もっと見る

回答ありがとうございます。ポケットの有効活用ができるんですね。

回答. 7回答日時: 2016年5月2日 15:55

朝起きて、洋服を着たら、エプロンをつけます。
寝るまで、お風呂上りも、パジャマの上からもつけます。
習慣でしょうかね。
30年以上この生活なので、エプロンをつけてないと落ち着きません。
外出から帰ってら、手洗いうがいの次は「エプロン」。これで家事モードにスイッチが入ります。
冬は割烹着です。暖かいですし、袖をまくらなくても、炊事ができます。
娘からも、エプロンをプレゼントされますが、結構手作りです。
古いものでサイズが合わなくて使えないものや、使わなくなった寝具カバーから作ることが多いです。
悪い点なんて、思いつきません。

 akaruimomoさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ちゃーふじさん コメント日時:2016年5月2日 18:45

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2016年5月2日 15:19

洗い物をするときに必ず水が飛ぶし 手も拭けるし 私はパジャマの上からでもエプロンします 専業主婦じゃないけどエプロン姿が私のスタイルです 悪い点は考え付きません

 ていちゃんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ちゃーふじさん コメント日時:2016年5月2日 18:45

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2016年5月2日 13:45

エプロンのヒモで肩が凝るんですか?
頭をスポッと入れる ベストタイプの物が有りますよ。
台所仕事は、洗い物の水はねや、炒め物の油飛びなどで意外と前が汚れます。
エプロンは使った方が 良いと思います。
値段もですが、自分の好きな色や形などこだわって選んだら、愛着がわくのでは?

 baron のママさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ちゃーふじさん コメント日時:2016年5月2日 18:46

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2016年5月2日 13:41

良い点は、服が汚れないのと、ウールのセーターなどの毛羽が料理に入る心配がないこと。
悪い点が、つけるのがちょっとめんどくさいことですかね。安いものだと300円から500円くらいでも売っていますし、買ってみるといいと思いますよ。

 でじ21さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ちゃーふじさん コメント日時:2016年5月2日 18:39

回答ありがとうございます。お安いもの購入してみます。

回答ありがとうございます。お安いもの購入してみます。

回答. 3回答日時: 2016年5月2日 12:59

私も専業主婦になってからエプロンを100均で200円くらいで販売しているものを購入して付ける様になりました。油はねや調味料が飛んでくるのを受け止めてくれるから服が汚れません。
悪い点は思い浮かびません。

 うさうさぎ63さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ちゃーふじさん コメント日時:2016年5月2日 13:21

回答ありがとうございます。手頃な価格の物を購入し...もっと見る

回答ありがとうございます。手頃な価格の物を購入してみようかと思います。

回答. 2回答日時: 2016年5月2日 12:36

悪い点…あります? 炒め物の油ハネは目に見えなくてもハンパないと思いますよ。独り身ですが料理の際は必ず付けます。夏はサッカー地のブルーで涼しげなエプロン、冬はフリースの割烹着がぬくぬくでよろしいですよ(^_^)

 よよぴさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ちゃーふじさん コメント日時:2016年5月2日 13:15

回答ありがとうございます。イメージですがエプロン...もっと見る

回答ありがとうございます。イメージですがエプロン紐が肩こりや首コリに・・・ってそんなに長い時間つけなければいいのですね。

回答. 1回答日時: 2016年5月2日 12:07

夏場は暑いので前掛け風 冬はちゃんとエプロンをつけます。
やっぱり油や調味料が飛んできたりしますから。

 ダイヤル27。さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ちゃーふじさん コメント日時:2016年5月2日 13:12

回答ありがとうございます。なるほど!季節で使い分けですね。

回答ありがとうございます。なるほど!季節で使い分けですね。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る