料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • からすがれいの煮付け

    からすがれいの切り身2切れ売っていました。煮付けをしたいです。調味料の配合、煮付け方を教えて下さい。

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • 古い米がたくさんあります料理方法教えて下さい

    環境保全米でいただきましたが炊くと次の日ににおいがしますが何か良い方法で食べることが出来る方法がないでしょうか教えて下さい

  • 炒飯の味がばらつきまます。均等に味付ける方法は?

    香味しゃんたん味以外のチャーハンを食べたいと、味の素中華だしと醤油の卵チャーハンや、クックドゥオイスターソースのチャーハンを作りました。 はじめ、炒める前にご飯に混ぜて炒めたのですが、かなりしおからくなったので、レシピ通りに炒めながら味つけたしたところ、味がついているところとそうでないところができて、いま1つ美味しいと思えません。 どうしたら、味が均等に美味しくできますか?

  • 鶏ハム 塩抜き中 寝落ち・・・大丈夫でしょうか

    鶏ハムを作っていたのですが、 塩分多めで作成していたので、塩抜きを長めにしようと1時間ほど流し水でしたあと、 もう2時間くらいしようと水を止めて放置し、 そのままいつの間にか寝てしまいました。 気が付いたら6時間ほどたっていました。 夜、常温で生肉(塩漬け肉の塩抜きしたもの)を6時間放置・・・ あなたならあきらめて捨てますか? ちなみに朝起きたら気温26度程度でした。

もっと見る

ランキング

  • ゆで栗の保存

    昨日、栗を茹でました。 茹で汁が冷めるまでそのままにし冷めてから茹で汁を捨て常温で一晩置いてしまいました。  今は冷蔵庫の野菜室に入れました。 茹でた栗はどの位まで美味しく保存できますか? 茹でたのは買ってきた半分500gくらいです。 茹でた栗の皮をきれいにむいた栗を食べるのが好きです。 残りは、むいた栗を裏ごして砂糖を入れ茶巾にします。

  • からすがれいの煮付け

    からすがれいの切り身2切れ売っていました。煮付けをしたいです。調味料の配合、煮付け方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    230

  • 回答数:20

  • 閲覧数:2014

食べる

食材の活用方法

生トマトを上手に料理に使う方法

生トマトは大好きでサラダに毎日食べるほどトマト好きです。でもその他のトマトを使った料理がイマイチで簡単で美味しく出来るお料理教えて下さい

グッド!smile

18

キーワード:
マイページに保存する
  •  アケちゃんさん
  • 質問日:2016年5月4日 15:46
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2016年5月18日 13:13

トマトと、卵の炒めもの美味しいですよ。

 えびさんさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2016年5月16日 10:17

ポテトサラダに入れてもイケますよぉ~!!(^◇^)そのかわりよく絞って水気を取らないといけませんが。

 ニャンださん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2016年5月10日 09:22

トマトをオリーブオイルで焼いたり、ミートソースにいれてみたり、カレーに入れたりとしてますが個人的には、生が好きです。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2016年5月7日 12:08

シュガートマトです。
完熟に近いトマトの皮を剥き、食べやすいサイズに切って砂糖大さじ1杯〜(後はお好みで)まぶし冷蔵庫で半日寝かせます、トマトから出た水分と一緒に食べます。
林檎酢をかけさっぱりとデザート感覚です。

 ミーチャンスさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2016年5月6日 14:43

レシピ大百科の「トマトと豚肉のふわふわ卵炒め」を作ったことはありますか。

ほんだしを使っていますが、私は香味ペースにしてトマトと卵と豚肉を炒めます。
豚肉はこま切れでも大丈夫。冷蔵庫に残っている他の野菜も入れてどうぞ。

早くできて、美味しいです。

トマトは冷凍しておいたものでもOKです。

 プラムさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 アケちゃんさん コメント日時:2016年5月6日 14:47

ありがとうございます、

ありがとうございます、

回答. 15回答日時: 2016年5月6日 09:26

トマトとチーズは相性がいいので、こんなふうに食べています。
トマトを、上下半分に切って、中身をくりぬき、カップを作ります。くりぬいた中身とミックスベジタブル、ハムなどを混ぜ、コショウを振ります。お子さんには、マヨネーズを少し入れてあげると喜ばれます。くりぬいたトマトに混ぜた具を入れ、とろけるチーズをかけます。耐熱皿やグラタン皿に入れ、トースターでチーズがとろけるまで焼きます。

 korarainさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 アケちゃんさん コメント日時:2016年5月6日 14:47

ありがとうやってみます

ありがとうやってみます

回答. 14回答日時: 2016年5月5日 15:00

簡単とは言えませんが、湯剥きしたトマトをカットして煮込み、その水分のみで水は一切使わず作るカレー。トマト嫌いの娘達がお代わりする美味しさ、ぜひ1度お試しください。

 もーたーまんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 アケちゃんさん コメント日時:2016年5月5日 15:29

カレーライスにいれてみます

カレーライスにいれてみます

回答. 13回答日時: 2016年5月5日 14:47

プチトマト入り、すき焼きや牛丼。プチトマト入りの豚汁やキムチチゲなど。
お肉入りの煮物、具だくさんの汁物などに合います。
普通のトマトでも良いですが、切る手間が省けるのでプチトマトを使ってます。

 サニータケコさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 アケちゃんさん コメント日時:2016年5月5日 15:30

やってみます

やってみます

回答. 12回答日時: 2016年5月5日 14:43

昨夜の夕飯に娘の家で、お婿さんの手づくりのお料理の
豚肉とキノコと生のトマトを炒めバルサミコ酢で味付けしたお料理をいただいてきました。
私はトマト苦手だったけど美味しかったですよ。炒めているのでマイルドな味でした。
お皿に残った汁にご飯入れてチーズも入れて簡単リゾットまで作ってました。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 アケちゃんさん コメント日時:2016年5月5日 15:30

やってみます

やってみます

回答. 11回答日時: 2016年5月5日 14:33

初めまして。アケちゃんさん。
ハッセルバックポテトならぬハッセルバックトマト(^-^)
1.ヘタを取り、トマトに2~3mm幅の切り込みを入れ(大きいものなら8切り込み位入る)
下まで切らないように。
2.切り目にスライスチーズ(1枚を切り目の数に切って)を挟み
3.耐熱皿にのせ、オリーブオイル、胡椒少々をかけて、180~200度位の
オーブンで10分位焼くだけです。
パセリ振るとキレイです。
美味しいですよ(*^^*)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 アケちゃんさん コメント日時:2016年5月5日 15:31

美味しそう、やってみます

美味しそう、やってみます

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る