料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    201

  • 回答数:17

  • 閲覧数:717

食べる

食材の活用方法

やってまいりましたワラビの収穫期!

今日娘とウォーキングがてらワラビの出具合をみたら、10分程度でがっつり収穫出来るほどありました。
いつもはおひたし・味ご飯や味噌汁の具、または天ぷらにするぐらいなんですが、1度収穫しだすとどしどしゲット出来るので、調理方法がマンネリ化してしまいます、お薦めの食べ方がありましたらぜひ教えてください。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  もーたーまんさん
  • 質問日:2016年5月6日 20:13
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2016年5月8日 12:55

わらびの酢ものとか、ピザの具にのせても美味しいです

 アケちゃんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2016年5月8日 19:34

ピザ!それはチーズに合うって事ですよね、考えても...もっと見る

ピザ!それはチーズに合うって事ですよね、考えてもみませんでした。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

耐熱皿にワラビとウインナーを敷き、ピザチーズとケチャップをかけて、オーブントースターで焼いてみました。チーズ合います!子供達にも好評でした、ありがとうございました。

サンプルもーたーまんさん回答日時:2016年5月12日 14:39

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2016年5月11日 15:41

乾燥保存は冷蔵庫でも野菜室です。
ただ乾燥が不十分だったり、普通の冷蔵庫の奥に入れてしまうと霜がつくこともあるかもしれません。

冷凍してもワラビは繊維質なので細胞が破壊されるようなことはなく、歯ごたえ十分でしたが、これも調理法次第かもしれません。

 utensilさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2016年5月12日 14:22

わざわざまたご回答頂きありがとうございましたm(__)m。

わざわざまたご回答頂きありがとうございましたm(__)m。

回答. 16回答日時: 2016年5月11日 11:35

だいたい、煮物にして食べちゃいますね。

 ニャンださん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2016年5月12日 14:26

うちでは鶏肉・油げと一緒に煮て食べます。

うちでは鶏肉・油げと一緒に煮て食べます。

回答. 15回答日時: 2016年5月10日 18:31

好きな野菜と合わせてかきあげとか良いですよ。
あと炊き込みご飯もいけます。

 ジェラトーニ20さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2016年5月12日 14:28

タケノコも実家で採れますので、炊き込みご飯はよく...もっと見る

タケノコも実家で採れますので、炊き込みご飯はよくやります、美味しいですよね。

回答. 14回答日時: 2016年5月10日 09:19

私は、酢味噌や、生姜醤油で食べます。たくさんある時は、塩漬けして置いて冬に塩抜きして煮物にしたりしてました。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2016年5月12日 14:31

暑い日にはさっぱりして良い感じですね、ありがとう...もっと見る

暑い日にはさっぱりして良い感じですね、ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2016年5月9日 18:15

ポン酢とかつおぶしをたーくさんかけていただいてます

 あんずくんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2016年5月12日 14:24

同居の義父が好きな食べ方です。

同居の義父が好きな食べ方です。

回答. 12回答日時: 2016年5月9日 10:25

からしマヨネーズであえたり 簡単なのは塩っぺであえて少し時間をおいてから食べてみて下さい わらび本来の味が楽しめます

 ていちゃんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2016年5月9日 13:54

からしマヨネーズいいですね~、早速今夜やってみます。

からしマヨネーズいいですね~、早速今夜やってみます。

回答. 10回答日時: 2016年5月8日 09:33

おひたしや味ご飯が一番多いですが、揚げと煮ることも多いですねナムルは時々してますが、残ったものは冷蔵庫に水を入れたまま保存してます。毎日水を替えてます。長期保存はあく抜きをしたものを必要量ずつきったものを冷凍しています。煮物のときにそのまま入れたり、味ご飯にも入れてます。

 ころろんちゃんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2016年5月8日 19:32

冷凍して歯応えは悪くなりませんかね?、細胞が壊れ...もっと見る

冷凍して歯応えは悪くなりませんかね?、細胞が壊れてくちゃくちゃになりそうな気がするんですが。

回答. 9回答日時: 2016年5月8日 00:18

山菜の季節ですね。
うちの母が、良く作るのは、たけのこや油揚げとの煮物。ちょっとピリ辛な一本漬け。などです。残ったのは、塩漬けして保存するようです。

 えりりん0321さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2016年5月8日 19:36

タケノコも実家で採ってきたので一緒に煮てみます、...もっと見る

タケノコも実家で採ってきたので一緒に煮てみます、ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2016年5月7日 18:03

ワラビが沢山ある場合は、食べる時期を考えて数個に分けて、塩漬けにしておくと良いと思います。

 花泉若さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2016年5月8日 19:38

ありがとうございます、がっつり収穫してきます。

ありがとうございます、がっつり収穫してきます。

回答. 7回答日時: 2016年5月7日 13:41

アク抜きしてから冷凍or乾燥保存すると好きな時に食べられて美味しいですよね。
うちは乾燥させたのを冷蔵庫で保存しています。

 utensilさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2016年5月8日 19:59

乾燥させたんなら、冷蔵庫で保存って、霜が付いて逆...もっと見る

乾燥させたんなら、冷蔵庫で保存って、霜が付いて逆に良くない気がするんですが、考えすぎですかね?。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る