料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    118

  • 回答数:6

  • 閲覧数:1237

調理する

作り方・調理方法

筍の簡単あく抜き

旬の筍をたくさんいただきましたが、あく抜きをして保存したいので、簡単にあく抜きする方法があttら教えて下さい。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  いくべーさん
  • 質問日:2016年5月11日 11:39
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年5月12日 14:19

お婆ちゃんから教わった方法です。
たけのこは皮をむき、半分に切る。
大鍋(一度にたくさん茹でる場合。
少ない場合、たけのこが入るサイズの鍋)に
水1リットルに対して重曹小さじ1
(水が1リットル増えるごとに
重曹小さじ1ずつ増える。
2リットルなら、重曹小さじ2のように。)
沸騰するまで強火,沸騰したら
弱火にして落としぶたをして
1時間茹でる。茹で上がったら、
お湯を捨て流水しながら洗う。
保存容器にたけのこと水を入れて保存。
灰汁が出るので、毎日水を変えれば
一週間冷蔵庫で保存可能。

 潤翔さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました。たくさん頂いた筍も無事アク抜きを終え、早速食しました。
一部はこのレシピ大百科も参考に作った料理も美味しくいただきました。

サンプルいくべーさん回答日時:2016年5月15日 10:29

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2016年5月13日 09:26

テレビで見たの。まだやっていないけど、大根おろしの汁の中に生のままつけておく。それでいいらしい。筍の味が残って美味しいらしい。やってみようと思ったけど、大根おろしをするのが面倒でしていません。

 ころろんちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年5月12日 20:35

皮のまま茹でた方がいいのかもしれませんが・・・。我家は、筍の皮を全部むいて固い部分とやわらかい部分をわけて適当な大きさに切り、二つのお鍋に米ぬかを入れてゆでます。ゆで時間をかえてゆでます。一晩そのまま置いておけばあく抜きできます。

 poti34さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年5月11日 13:35

大きめの鍋で米糠ひと握りをお茶パックかペーパータオルに包み、鷹の爪1つをいれて、掘りたてなら、40分、時間がたってたら一時間茹でて、半日から一日そのままおきます。
翌日から食べられます。残りはプラスチック容器に入れ、水を替えながら冷蔵庫保存できます。

 貴志川ままさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年5月11日 12:56

濃い目のお米のとぎ汁で茹でてます。
急でとぎ汁が無い時は、代わりにお米を入れてする時もあります。
茹だったら冷めるまでそのまま置き、洗ってから水につけて冷蔵保存しています。
とぎ汁だと茹で上がり後洗いも楽ですね。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年5月11日 12:38

祖母の直伝で簡単かどうかは分かりませんが、たけのこと浸るくらいの水を鍋に入れ、米ぬか、唐辛子をさらにいれて半日おきます。そのあと5分くらい煮ればあくはぬけますよ。あとたくさんもらったきの冷凍庫の保存は砂糖をまぶしてと教わりました。

 ゆきこくまぁさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る