料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    456

  • 回答数:42

  • 閲覧数:1820

食べる

食材の活用方法

カボチャの意外な食べ方?

2人暮らしなのに
特売でカボチャ1/2玉 つい買ってしまいました。
いつもは 煮物にしたり カボチャサラダを作ったり お味噌汁の具に入れたりしています。
何か 意外な料理は ありませんか?
高齢者の夫婦です。

グッド!smile

31

マイページに保存する
  •  カメ3さん
  • 質問日:2016年5月16日 14:30
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 43回答日時: 2016年5月30日 22:56

かぼちゃのグラタンなんかは子供が喜びますが、年をとるとあまりボリューミーなものは食べれないですよね。
鶏ひき肉との重ね蒸しに、薄味の出汁であんかけにするのは如何でしょうか・
かぼちゃを薄めに切っておきます。
鶏ひき肉、おろし生姜、片栗粉、しょうゆ、ほんだし、お砂糖少々を混ぜて(薄めの味付け)
、これをかぼちゃと重ねて蒸して(レンジでも)完全に火を通します。
お出汁にみりんと薄口しょうゆを煮立てて、片栗粉でとろみをつけて先ほどの蒸したかぼちゃのうえにかけて出来上がり、お好みで葱とか、彩り野菜を乗せても。

 Kcatさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 42回答日時: 2016年5月30日 11:35

カボチャを一口サイズの薄切りにして、ラップをかけてレンジで1分半程かけます。あまり柔らかくなりすぎない方が良いです。ベーコンを薄切りにして、油を惹かずにフライパンで、かりつとするまで炒め、カボチャを加え軽く混ぜ、塩コショウで味を調えて出来上がりです。美味しいですよ。

 はは元気さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 41回答日時: 2016年5月30日 03:09

意外ではありませんが、シチューや、天ぷらはどうでしょうか。他の野菜も準備できるなら焼き野菜や温野菜で塩やぽん酢などで食べるといいと思います。簡単ですし。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 40回答日時: 2016年5月28日 08:05

大学イモのかぼちゃバージョン
大学かぼちゃはいかがですか⁈
美味しいですよ

 くぼじキャサリンさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 39回答日時: 2016年5月28日 07:49

電子レンジでチン、マヨネーズをかけて食べてます。薄切りにして、サラダ油で焼き、味塩子ショーでも美味しいです。

 花子と太郎さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 38回答日時: 2016年5月26日 10:34

半分に切って電子レンジで加熱し、グラタンの器にして食べたりします。
あとは、一口サイズに切って鶏肉と一緒に炒めてしょうゆ、はちみつ、水を加えてフタをし蒸し焼きにして最後に汁気が多ければ片栗粉でとろみをつければしっかりご飯のおかずになります。他の野菜を足してもいいし、七味などで味にアクセントをつけても美味しいです。
おやつにかぼちゃプリンや、つぶして片栗粉をまぜておやきにし照り焼きにしても小腹が空いたときにちょっと食べるのに適してます。照り焼きにする前に冷凍もできるのでお弁当のおかずにも使えます。

 ぺこ~さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 37回答日時: 2016年5月25日 21:14

意外な料理ではありませんが、ポタージュにします。温かくても冷たくても美味しいです。

 にこここさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 36回答日時: 2016年5月22日 20:08

「肉カボチャ」
じゃがいもの代わりに「カボチャ」を使います。簡単で美味しいです。しかも、じゃが芋よりも、カボチャには甘みがあるので醤油や砂糖などを控えめにできるので減塩効果もあります。

 サニータケコさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 35回答日時: 2016年5月22日 10:56

私はとりあえず全量、普段通りかぼちゃの煮物を作ります。やや薄味にした方が後々アレンジ転回しやすいと思います。まずはそのままかぼちゃの煮物で頂きます。その1:ここで煮物に鰹節や黒ゴマをたっぷり和えるといつもと目先が変わりいいですよ。トッピング次第で色々楽しめます。その2:かぼちゃの煮物を耐熱容器に盛り、上に溶けるチーズを乗せてトースターで数分焼けばかぼちゃのグラタンに。その3:最後はかぼちゃを潰して、牛乳or生クリーム200cc程でのばし、コンソメの素1個とバター適量、塩コショウで味を整えてかぼちゃのポタージュの出来上がり!私は大ざっぱなのでかぼちゃをスプーンの腹で潰しますが、よりクリーミーにしたい方は、かぼちゃをミキサーに掛けるといいですね。温かいままでも冷やしてもOK。又コンソメでなく、味噌を入れ塩で味を調整すると和風のかぼちゃスープの出来上がり!寒い日には水溶き片栗粉でとろみを付けても体が温まりますね。

 なべまささん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 34回答日時: 2016年5月22日 09:41

薄切りにして天日干しかオーブンで焼いてカボチャチップスはどうでしょう?栄養もあるし簡単で保存もききますよ♪

 じゅりんくさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る