料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    321

  • 回答数:31

  • 閲覧数:1925

献立・買い物

メインに合うおかず

釜飯の日のおかず

釜飯などかやくご飯にした日のおかずは、どんなものをされますか?
味付けの濃いものや洋風は、少し違う気がして。
皆様は、どんなメニューにされてますか?
ぜひ参考にさせて下さい。

グッド!smile

29

マイページに保存する
  •  shibukoさん
  • 質問日:2016年5月17日 20:40
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年5月17日 21:03

釜飯にしっかり味がついているので、あっさりした物を作っています。
◎小松菜のお浸し
◎ナスの煮浸し
◎塩鮭では無く生鮭に少し塩を振ってマヨネーズをかけたホイル焼き
◎湯豆腐、夏場は冷奴
◎はんぺんをマーガリンで焦げ目がつくまで両面焼いたもの
◎あさりの酒蒸し
◎お吸い物

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年5月17日 21:11

ありがとうございます。これから帰ってご飯なので、...もっと見る

ありがとうございます。これから帰ってご飯なので、本気で参考にさせて頂きます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

小松菜のお浸し
ナスがなかったので厚揚げで煮びたし?
お吸い物
お漬物
にさせてもらいました。
ありがとうございます。

サンプルshibukoさん回答日時:2016年5月24日 10:09

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 33回答日時: 2016年5月23日 10:44

薄味の卵焼きと、小松菜などをさっと煮た中華スープとかでしょうか。
青菜のおひたしもつけますね。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年5月24日 09:28

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 32回答日時: 2016年5月22日 10:16

豚汁、白和え、酢の物等かな〜。メインに肉じゃがなんてどうでしょう?

 じゅりんくさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年5月24日 09:27

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 31回答日時: 2016年5月21日 15:28

お吸い物か、お味噌汁。ほうれん草のお浸しにお手軽瓶入りなめたけをかけたものや、千切り大根に軽く塩を振り、しんなりしたらギュッと絞り、ツナ缶やホタテのフレーク缶などとマヨネーズ、砂糖少々で和えたサラダ。薄切り肉の塩こしょう焼きなどですかね。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年5月24日 09:29

手早い料理アイデア、たくさんありがとうございます...もっと見る

手早い料理アイデア、たくさんありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

回答. 30回答日時: 2016年5月20日 15:28

焼き魚か煮魚にします。汁物はお味噌汁ではなく、すまし汁にしています。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年5月24日 09:30

ありがとうございます。
焼き魚が良さそです。参...もっと見る

ありがとうございます。
焼き魚が良さそです。参考にさせて頂きます。

回答. 29回答日時: 2016年5月19日 21:56

我が家では、おでん
おでんは、おかずにはならないので
炊き込みご飯など、味の付いているご飯にします

 くぼじキャサリンさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年5月24日 09:32

おでんは、おかずにならない?
他にも同じご意見...もっと見る

おでんは、おかずにならない?
他にも同じご意見の方がありましたね。
私にとっては、少し驚きでした。
ありがとうございます。

回答. 28回答日時: 2016年5月19日 11:04

茶碗蒸しとかこれからの季節は冷奴かな。白和えも作ります。

 ラベンダーセージさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年5月24日 09:39

茶碗蒸し、良いですよね。
ただとっさの時の具、...もっと見る

茶碗蒸し、良いですよね。
ただとっさの時の具、どうしてますか?
鳥、かまぼこ、銀杏などは常備してないので。。。。

回答. 27回答日時: 2016年5月19日 10:31

卵焼きやお吸い物などあっさりサッパリ系
味はいつもより薄めにします。

 かめころんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年5月24日 09:58

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 26回答日時: 2016年5月19日 10:29

かやくご飯なら和風ですよね。

かやくに入れるだけではたんぱく質が少ないので、焼き魚やたまごやき。

ほうれん草などの青菜を使ったおひたし、これからの季節だとさっぱりとした酢の物。

汁物はすまし汁がよいかと思います。

 プラムさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年5月24日 10:02

ありがとうございます。
和風のたんぱく質、レパ...もっと見る

ありがとうございます。
和風のたんぱく質、レパートリーが少ないのです、私。頑張ります。

回答. 25回答日時: 2016年5月19日 07:54

ホタテや鶏肉をのせた釜飯ならお浸しや酢の物などの副菜と汁物ですが、炊き込みご飯のようなかやくご飯ならお刺身や焼き魚などの主菜もつけます。

 みけにしわさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年5月24日 10:03

確かに!そうですね。
ありがとうございます。

確かに!そうですね。
ありがとうございます。

回答. 24回答日時: 2016年5月18日 21:01

お豆腐のお吸い物や、数種類のお漬物、酢の物などを合わせます。

 ねこ子さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 shibukoさん コメント日時:2016年5月24日 10:03

ありがとうございます。

ありがとうございます。

「メインに合うおかず」のQ&Aを見るすべて見る