料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    267

  • 回答数:11

  • 閲覧数:7147

調理する

美味しく作るコツ

お豆ごはんが色鮮やかにできません。

グリンピースの緑が映える御飯素敵ですよね。料亭で戴くグリンピース御飯の宝石みたいな色に憧れて色々な作り方を試してみたのですが、少し時間がたつと色あせてしまいます。シンプルな物なので、うまく作りたいのです。皆の知恵を借りて腕を上げたいのです。宜しくお願いします。

グッド!smile

35

キーワード:
マイページに保存する
  •  美スープさん
  • 質問日:2016年5月18日 17:57
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2016年5月25日 01:53

回答11の続きです。

お米の分量を書き忘れました。
お米 2合
グリーンピース 正味80~100g です。
  

2015年3月5日回答していました。

 いがたんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年5月25日 01:30

昨年も、同じような質問がありましたが。回答したと思います。
24日の夕飯にグリーンピースご飯にしました。

豆をさやから出し、熱湯に小さじ半分の塩を入れ4~5分茹でます。
そのまま茹で汁につけ冷まします。豆にシワが出来ません。

お米をといで水を切って、冷めた茹で汁200㏄と足りない分は水を足す。
炊飯器に昆布5㎝と塩小さじ半分を入れ炊く。
豆は炊き上がるまで残りの茹で汁に漬けておく。そうすることで豆にシワが出来ない。

炊き上がったら昆布を取り、豆をザルに上げ水分を切り炊き上がったご飯と豆が潰れないように混ぜる。豆は色あせは大丈夫だと思います。
試してみてください。

今回は、買った豆が小さく柔らかくてどうかと思っていましたが、ご飯と混ぜた時豆が潰れなくまた、4時間たっても色あせがありませんでした。残ったグリーンピースご飯はおにぎりにして冷凍しました。

 いがたんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 美スープさん コメント日時:2016年5月31日 10:25

お返事が遅くなってすみません。早速買ってきてトラ...もっと見る

お返事が遅くなってすみません。早速買ってきてトライします。どや今日の豆ごはんって自慢したくてワクワクしています。

回答. 10回答日時: 2016年5月23日 13:13

いつもやってるのは、、塩を入れたお湯で硬めに茹でて、炊飯器の蒸らしてる間の時間にポイっと入れてますね。色が悪いって事はなかったです♪
グリーンの色は春らしい色でイイですよね

 まめじろうさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年5月21日 15:48

色あせないためには何と言っても後入れでしょうね。
私は枝豆や、そら豆を使いますが、ほんだしと昆布茶、塩少々で普通に炊飯し、少々硬めに茹でた豆をさやから出し炊きあがったご飯にのせて5、6分ほど蒸らし、混ぜて2、3分でちょうど良い具合でしょうか。おにぎりやお弁当にも入れましたが、子曰く、『豆が入っているからか腹持ちがする!』そうです。
グリンピースに比べると、オシャレ感がないかも(#^ー^#)

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年5月19日 10:29

我が家の場合は、ご飯が炊きあがるタイミングに合わせて
(たっぷりのお湯に塩を入れ)少しかために豆をゆで上げるのがポイントです。
ご飯が炊けたらすぐに豆を入れ蒸らして完成!
(蒸らしてる間にちょうどいいかたさになります)
とっても簡単で豆に色も鮮やかです(*^_^*)

 かめころんさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年5月19日 09:33

我が家では、最初にお豆をたっぷりの水に2時間以上浸しておき、お米は普通通りの水加減に酒大1と1/2,塩小2/3,出し昆布10×5,を加えてざっと混ぜ、1時間置いて炊き、炊きあがったら、水気を切ったお豆を炊飯器に入れ、10分蒸らし、ざっと混ぜ、さらに10分程置いて完成です。
お豆も柔らかくならなくて、いいですよ。

 パステルカラーさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年5月18日 20:58

関西で売られている?うすいエンドウをご飯にするときは,莢を洗い実とともに薄塩で茹でます。冷めるまで置いて茹で汁だけで炊飯します。
ご飯が炊きあがったら豆を入れて混ぜます。

 貴志川ままさん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年5月18日 19:35

我が家も炊飯器で炊きますが、グリンピースを米に入れる前に生のままですが、塩でよくもみ込みます。米には酒と塩で味付けします。塩は少し控えめにしてます。豆の色が色よく、塩味もしっかりと炊き上がります。

 ころろんちゃんさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 美スープさん コメント日時:2016年5月31日 10:31

初耳の調理法です。豆ごはんの出来は豆の色にかかっ...もっと見る

初耳の調理法です。豆ごはんの出来は豆の色にかかっていますものね。作ってみるのが楽しみです~~。

回答. 3回答日時: 2016年5月18日 18:27

ここPark内のコミュニティの 「何作る?今日の晩ごはん」に
昨日に書かせていただきましたが グリーンピースを剥いた
鞘をきれいに洗って 酒や調味料 塩 分量のお水を入れた
お米の上に この鞘を置いてご飯を炊きます。

剥いたグリーンピースは塩を少し入れて茹でます。

炊きあがったご飯の上の鞘を取り出して 茹でたグリーンピースを
入れてご飯を混ぜます。

そしたらきれいなグリーンの豆ごはんが出来ました。

豆だけで炊いたご飯よりも鞘を入れて炊いた時の方が
風味もしっかり付きます。

良かったらやってみてください。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 美スープさん コメント日時:2016年5月31日 10:34

皆皆ありがとう~。どれも試してみようと思います。...もっと見る

皆皆ありがとう~。どれも試してみようと思います。そうか~さやの風味も味のうちなんだ。素敵な回答ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2016年5月18日 18:19

炊飯器に入れたままにすると保温状態でグリンピースの色が色あせてしまいます。すし飯を作るときのように、うちわであおぎながらさまします。水をぬらしたふきんで乾燥しないように保存しておき、食べる時にレンジでチンして温めて食べるといいかもしれません。回答したあとで思い出しました。すみません。私も色にこだわった時は色々試してみましたが、最近はめんどうになり風味優先で作っています。

 poti34さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る