料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • ひな祭り

    今度の土曜はひな祭り何作ります?子供達もいっしょに ホームパーティーなんですが、ご提案お願いします

  • 圧力鍋 ふるさと納税でもらいました

    みなさんが 圧力鍋の お得意料理があったら教えて ください

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

もっと見る

ランキング

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 圧力鍋 ふるさと納税でもらいました

    みなさんが 圧力鍋の お得意料理があったら教えて ください

  • ひな祭り

    今度の土曜はひな祭り何作ります?子供達もいっしょに ホームパーティーなんですが、ご提案お願いします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    145

  • 回答数:9

  • 閲覧数:29931

食べる

おすすめの食ベ方

ゆばのいろんな食べ方

先日、日光を旅してきました。泊まったホテルの晩ご飯にゆば料理をチョイスしました。さしみ、土鍋焼きを食べ美味しかったので、帰りにゆばを買って冷凍にして宅配してもらうことにしました。
ゆばの美味しい食べ方ご存知の方お教えください。

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  いくべーさん
  • 質問日:2016年5月23日 14:31
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年5月24日 13:49

poti34さんと同じでお刺身が一番、汁物、煮物が美味しいですよね。

生湯葉と乾燥湯葉、どちらでも作ったことがある物は「あんかけ丼」です。
普段より少し濃い目の合わせ出汁で食べ易く切った湯葉を煮て三つ葉と
千切り生姜少々を加えて水溶き片栗粉でトロミをつけてご飯に乗せます。
これからの季節、冷えたビールの肴に合う二品があります。
①湯葉を食べ易く切って素揚げして「やさしお®」を振るだけ。
②湯葉と長芋を食べ易く切って 昆布ポン酢またはポン酢と和えるだけ。
長芋は拍子切りにしていますが お好きな切り方で召し上がって下さい。
柔らかい湯葉と長芋のシャキシャキ感が楽しめます。
お好みでワサビとご一緒にどうぞ。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

3つもの食べ方をお教えいただきありがとうございます。
素揚げは全く気づかずでした。実際素揚げして食べてみましたがたいへん美味しかったです。
晩酌(これからはおっしゃられるように、キンキンに冷えたビール)で、もう少ししか残っていませんが湯葉三昧をしたいと主人が名残惜しそうに言っています。
ほかの皆様からもたくさんの食べ方をいただきまして、ありがとうございました。

サンプルいくべーさん回答日時:2016年6月6日 14:23

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2016年6月3日 15:36

私は湯葉丼が大好きです。
ちょっと餡掛け風になっているのですが、京都に行った際には必ず食べます^ ^
あとは、そのまま湯葉刺しとしてたべたり、湯葉豆腐も大好きなので少し高めの四角くないお豆腐を買ってきて、湯葉豆腐もどきにして食べたりします。

 アキ31さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年6月1日 19:19

うちはゆでた海老、きのこと青菜(水菜など)と盛り合わせ、わさびとだし醤油をかけていただきます。少しだけ残った海老やきのこを使うのですが豪華に見えますよ。
あとは、わらび、ぜんまいや竹の子の炊き合わせを作った時、火を止める寸前に湯葉を入れてさっと火を通します。こちらは切り落としや残り物の湯葉などで作ります。

 うちゃままさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年5月31日 23:34

私もブロードミヨ345さんのように、湯葉どんぶり食べましたよ。
私が食べたものは親子丼の鶏は出汁の役で、湯葉が主役と言ったものでした。甘辛く炒めたタマネギと椎茸に(最後に入れるんでしょうね)湯葉が崩れず入っていて、とろ~りて半熟卵と相まって、湯葉の旨味が増し美味しかったですよ。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年5月29日 06:04

茹でた小松菜と生ゆばを混ぜ上にかつお節、わさび醤油をかけます。美味しいです。
主人ほつまみでパクパク食べてしまいます。

豆腐と生ゆばの味噌汁が好きです。朝食だと味噌汁、夕食には同じ材料でお吸い物にします。
切り干し大根・ひじきの煮物にゆばを入れると美味しいですよ。ゆばは煮物にも合うと思います。

 いがたんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年5月26日 02:17

湯葉料理専門店で食べた[湯葉の佃煮]は美味でしたよ。山椒の実と醤油、みりん等で甘辛く煎り付けていて美味でしたよ。毎日でもご飯がススム料理でした。

 Haru sanさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年5月23日 22:25

やっぱり、お刺身が一番おいしいと思います。おうどんやおそばに入れて食べたり、お味噌汁やお吸い物、煮物などに使ってもいいです。

 poti34さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年5月23日 21:44

関西にいた時に時々買いました。生湯葉をわさび醤油で頂くのが一番美味しいです。他にはフキの煮物に最後に加えて仕上げたり、すまし汁の具にします。滅多に食べられないので羨ましいです。

 うさぎぽんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年5月23日 17:52

湯葉どんぶり、高野山に行ったときお店で食べたのがおいしかったです。さいの目に切ったお豆腐と大豆が入っていてあんかけのようにしてご飯にかけてありました。とろりとした湯葉と大豆の食感がよく合ってました。やさしい和風味でした。

 ブロードミヨ345さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る