料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    273

  • 回答数:22

  • 閲覧数:1468

調理する

作り方・調理方法

ほうれん草の茹で方

ほうれん草を茹でるとき「サッと茹でるのがコツ」というのは分かっているのですが、アクがちゃんと取れているのか心配で、いつも茹ですぎてしまいます…。
どうしたら上手く茹でることができますか?
料理上手な皆さん、教えてくださーい。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  ミニトマト姫さん
  • 質問日:2016年5月30日 14:00
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 19回答日時: 2016年6月2日 07:53

1.根元に一文字、または十字に浅く切り目を入れ、水に漬けます。
こうすることで、ほうれん草がしゃきっとなって、かさもわずかに増しますし、ゆであがりも早くなります。
2.ほうれん草の根元良く洗います。
茹で時間はお好みですが、私は根元を3秒、全体にくぐらせて3秒くらいな気がします。
3.水にさらし、灰汁を抜きます。
灰汁が少ないものは、ほうれん草が冷める程度でよいと思いますが、気になるなら5分くらいさらしたらどうでしょう。

灰汁を気になさっていますが、茹でることであくを抜くより、水にさらして抜く方が、野菜が柔らかくなりすぎず、美味しく食べられると思います。
山菜などの下茹でも、さっとゆでて、水にさらしています。
灰汁が強ければ、何度か水を変えています。

※ほうれん草を本当にしゃきっと茹でるには「1本ずつお湯にくぐらす」と、聞いたことがありますが……そんなことしていられませんよね。

 akaruimomoさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

どれも的確な回答でしたが、コレが一番グッときました!
みなさん、ありがとうございました。

サンプルミニトマト姫さん回答日時:2016年6月11日 07:14

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2016年6月7日 08:13

あまりアクのことは気にしなくても、大丈夫だと思います。
私は茹で過ぎてしまうのが嫌なので、お湯を沸騰させ、塩を入れて、よく洗ったほうれん草を、根元から入れ、箸で葉が浸ったら、フタをして、しばらく置いて、様子を見て、湯を捨てて、その鍋のまま、冷水で、冷やします。
茹で過ぎず、美味しく茹でることができます。

 のんこさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2016年6月4日 16:38

サッと茹でて、すぐに冷水に取り、食感を残します。

アクは、葉の温度を冷やすのと併せて、水を何度か取り替えます。
市販の1把、2把なら流水でなく、ボールに溜めた水で十分です。


確かに市販のほうれん草のアクは少なくなってきたように思います。 
アクを抜くのは、茹で時間ではなく、茹でた後に水にさらす時間です。
茹でる前に水につけても、アクはあまり抜けません。

栄養が水に流れてしまうと、心配されている方も多々おられますが、ほうれん草の品種や栽培時期などでの増減が大きいとのことです。失われやすいビタミンCでも良ぉーくさらして半分程度です。茹でれば生よりもずっとたくさんの野菜の量が取れる上に消化吸収も良いようです。

 あじ粉さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2016年6月3日 15:16

ほうれん草の灰汁はとくに気にしなくていいと思いますよ^ ^生で食べる訳ではないので。
どうしても気になるのであれば、茹でる前に水につけておくのがいいと思います。そして、茹でるのは短時間で歯ごたえが残るように。
私は、いつも丸々茹でてから水気を絞って食べやすいサイズに切るので、結構念入りに全体を洗って、茹でるのは本当にサッとお湯にくぐらせる程度です。
茎の部分から入れてだいたい5〜10秒(ほうれん草の太さで加減します)それから葉の部分もつけて葉全体にお湯が浸ったらすぐざるにあげて流水にさらします。
やっぱり、茹で時間は慣れが大事です(>_<)
私は、茹ですぎて歯ごたえがなくなる失敗だけは避けたいので、なるべく気持ち早めにザルにあげて、少し余熱でしんなりさせる程度に心がけてます^ ^!

 アキ31さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2016年6月1日 20:29

ホウレンソウにアクがあるとはあまり思わないです。
少しやわらかくなったらとかしなっとしたら、取り出せばいいと思います。
ゆでるよりも、いためるほうが簡単ですがどうですか?(柔らかくなったのがわかりやすい)
マーガリンやバターでいためたらおいしいですよ。

 りきりんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2016年6月1日 19:46

根元に十字の切れ目を入れて降り洗いしたあと、たっぷりめの熱湯に根元から入れてひと煮立ちしたら取り出して流水にさらしています。

 りろっち50さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2016年6月1日 19:21

太さにもよりますが根元から入れて10秒まち、それから葉の部分を湯に沈めます。一煮立ちしたら水に取ります。

 うちゃままさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年6月1日 14:41

ゆですぎると手で絞った時に葉が崩れるので気を付けています。ちょっと短いかなってくらいであげて流水につけています。

 でじ21さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年6月1日 06:22

私も根の部分はゆでてから切るので、水をはった桶にしばらく浸けておいて汚れをよく取るようにしています。水で流すよりもつまっている土が浮いてきてキレイになるそうです。
ゆでるときは根元から入れて、葉っぱの部分がヒラヒラしだしたらちょっとそよそよと泳がした後に上げる感じです。それくらいでアクがあるなと感じたことはありません。
時間で決めずに、見ていた方がいいと思います。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2016年6月1日 01:50

料理によると思います。おひたし等で食べるのであれば2、30秒ぐらい。火を通す、パスタやお味噌汁はもう少し短くていいです(^^)冷凍もできますので少し硬めに茹でて冷凍しておくと便利です。料理の際は、レンジで5秒から8秒程度チンして使って下さい。
生で食べたいなら、サラダほうれん草というのがあります。アクヌキせずにそのままたべられます(^o^)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年5月31日 15:30

最近の物はあまりアクが無いので、汚れや砂さえきれいに取れば、下準備はOKです。沸騰したお湯に根の部分を浸け、5秒ぐらいしたら茎・葉を湯に浸し、すかさずお湯を切ります。氷水でしめれば色鮮やかになりますが、栄養が流れてしまうので程々に。

 もーたーまんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る