料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    309

  • 回答数:19

  • 閲覧数:1147

調理する

その他「調理する」

料理初心者へのアドバイスどうしてますか?

私もこの頃はまわりの方たちに料理やってる人と認識されだしたらしく、これから料理をやってみたいとか、おいしく作れるようになりたいという質問をうけるようになりました。
本当に初歩の初歩のアドバイスをする時に、みなさんはどのようなことをアドバイスしていますか?
私も料理とか野菜とかスーパーの話ができる料理好きなお友だちがほしいのでつい前のめりで話してしまうのですが、話がしつこくなってしまいそうで…
私が最初のアドバイスをする時には、味見は毎回必ずした方がいいよ!ということと、みりんはみりん風調味料じゃなくて、できるだけいい本みりんを買った方がいいよ!とこの二点だけを言うようにしています。
みなさんが特に重要だと思っていて、アドバイスするポイントを教えてください!

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  えびふぁらーさん
  • 質問日:2016年6月4日 05:14
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2016年6月4日 11:44

私が重要だと思っていることは、下処理をきちんとする事でしょうか・・・。
大根を米の研ぎ汁で下茹で、こんにゃくのあく取り、油揚げ等の油抜き、鶏肉の筋とり等・・・。
面倒と思うこともありますが、仕上がりに差が出ると思っています。

 きっちさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年6月5日 20:26

下処理は重要ですよね!これをやるかどうかでかなり...もっと見る

下処理は重要ですよね!これをやるかどうかでかなり出来上がりに差が出ますから、私も言うようにします。ご回答ありがとうございました!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさんご回答ありがとうございました。豊富な経験からくるたくさんの知恵は、ハッとさせられるものばかりでした。
計量やレシピ通りに作るという、初心者が軽視しがち、だけど重要な事をいくつかあげていただきましたが、個人的にもやるとやらないとじゃ出来上がりがぜんせん違う!と気づくまで時間がかかった「下拵え」の重要性をあげてくださったご回答をベストアンサーにしたいと思います。
時短料理みたいのだとやらなくて良し。みたいな扱いになっていますが、間違いなくおいしさに差が出ますよね。
今後初心者にアドバイスする時は、下拵えの重要性についても言うようにしたいと思います。
ありがとうございました。

サンプルえびふぁらーさん回答日時:2016年6月19日 10:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2016年6月17日 20:51

簡単なメニューから初めてみて、成功体験をたくさんする!
楽しくなって、どんどん覚える!

 もやっぴさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年6月18日 12:45

初心者はなぜか手の込んだ料理にトライしがちですか...もっと見る

初心者はなぜか手の込んだ料理にトライしがちですからねぇ!簡単な料理をできるようになる方が続けやすいですね。
ご回答ありがとうございました。

回答. 18回答日時: 2016年6月15日 20:42

包丁の握りかたから覚える

 もやっぴさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年6月17日 09:46

怪我をしたら料理がち嫌いになってしまうかもしれな...もっと見る

怪我をしたら料理がち嫌いになってしまうかもしれないですからね。安全第一ですね。ご回答ありがとうございました。

回答. 17回答日時: 2016年6月14日 23:03

ご自分の好きな料理研究家の基礎編の料理本を買ってみたらと伝えます。料理愛好家という方もいるようですが。色々な方が、さまざな本を出されてますが、本屋さんでじっくりみてみるといいですよ。次は、作って見たいものを出来るだけ分量どうりにしたらいかがですか。いろんな調味料を使っているものは、それを用意しても使いこなせるかわからないので、私的には、調味料の多いものはすすめません。あくまでも私個人の意見ですので。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年6月17日 09:44

料理本てどうしても写真がキレイなものを買いがちな...もっと見る

料理本てどうしても写真がキレイなものを買いがちなので、本屋さんに着いていって一緒に選んであげるといいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

回答. 16回答日時: 2016年6月13日 15:58

料理初心者向けの、「プロ」が出している料理本を買うこと(和食からがいいかと)。ゆっくりでいいので、きちんとレシピ道理に作ること。
基本の出汁や野菜の切り方はもちろんのこと、鮮度の見分け方や「なぜこれを入れるのか」「なぜこのタイミングがいいのか」なども、根拠付で記載されています。当たり前のものが美味しく作れると、他のものも美味しく作れるようになります~。

 きちさやさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年6月17日 09:42

プロが出してる基本の料理本で一通りやるというのが...もっと見る

プロが出してる基本の料理本で一通りやるというのがやはり確実ですよね。私もいまだに読み返すことありますから。ご回答ありがとうございました。

回答. 15回答日時: 2016年6月11日 10:12

やはり、慣れることが一番だよ。味見して、数をこなさなくては、上手くなれないと、思います。料理が好きになることが、大切ではないでしょうか。

 kako1955さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年6月13日 09:44

ほんとにそうですね、結局は料理を好きになればあれ...もっと見る

ほんとにそうですね、結局は料理を好きになればあれこれ自分で興味を持ってやりますから、そのきっかけになることってあるのだろうか?ということなんですよね。
ご回答ありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2016年6月8日 03:14

どの程度の方に教えて差し上げるのか?ですが、一緒に買い物行く機会があったら、あなたの今日の献立はこれだから材料の調達の際に野菜や肉、さかな等の鮮度の見方を教えて差し上げては如何ですか。
調味料のさしすせそ、もついでに知ってる~なんて
世間話しながら問てみては。
材料が切れれば後は、クックドゥシリーズで結構品数できますよ!

 はるうららさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年6月13日 09:11

ほんとに初心者で、学生時代の調理実習くらいの経験...もっと見る

ほんとに初心者で、学生時代の調理実習くらいの経験しかない人が、料理に興味をもって始めたいという感じを想定しています。準備することが少なくてよいcookdoはとても初心者向けでもあるわけですね!おいしくできるし。

回答. 13回答日時: 2016年6月6日 16:58

まずは、背伸びせず簡単に出来るレシピからやってみること! 自分で作るとすごく美味しいことがきっとわかるはず!

 子ブタちゃんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年6月13日 08:29

とりあえずやってみるの精神、とても重要です!やっ...もっと見る

とりあえずやってみるの精神、とても重要です!やってみると割りと簡単だと思うこともたくさんありますね。私も始めのころは、自分で作れば安くておいしい!って感動したもんなぁ!売ってるものって何だったんだ?とも思いました。
ご回答ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2016年6月6日 16:11

ホントに初歩のアドバイスですが、「包丁は良く切れるものを使う!」。食材やメニューについては、行きつけのスーパー等の野菜売り場・鮮魚売り場の人に、色々聞くのも良いと思いますよって言ってます。

 もーたーまんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年6月13日 08:24

あー、包丁は大切ですね!切れない包丁は余計な力が...もっと見る

あー、包丁は大切ですね!切れない包丁は余計な力が入ってかえって危ないですもんね。これは実際にキャベツの千切りでもやってみれば納得してもらえそうですね!ご回答ありがとうございます。

回答. 11回答日時: 2016年6月6日 11:48

アドバイスはその方の料理に関する知識などのレベルによって違うかな。
料理経験が全くない方だとおそらく食材の買い物経験も(あまり)ないと思うので、先ず野菜や魚などの食材の選び方、下処理の仕方、調味料の使い方からなどからアドバイスします。
あとは順を追って少しずついろいろアドバイスしてあげるかな。
お料理作って上手くできなかったら、話を聞いて、こうするといいよ~という具合に。

 きょ~りんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年6月13日 08:21

こうやってあげていただくと、ものすごくやること多...もっと見る

こうやってあげていただくと、ものすごくやること多いですねー。なにからやっていいかわからないという初心者だと、買い物について行った方がいいですね。でも自分で失敗しないと学ばないんですよねー。私もそうだったので。ご回答ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2016年6月6日 11:14

食中毒にならないように、肉や魚を切ったまな板は洗剤で洗ってから野菜を切るとか、野菜の洗い方、使いかけの野菜の冷蔵庫での保存の仕方、出来上がった料理を冷蔵庫にしまうときは粗熱を取るなど、私が大切だと思うことを話の成り行きで話してますね。

 でじ21さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 えびふぁらーさん コメント日時:2016年6月13日 08:15

衛生面の話ですね。自分の作った料理で食中毒出した...もっと見る

衛生面の話ですね。自分の作った料理で食中毒出したら、初心者だったら料理することを嫌いになってしまいそう!重要ですね。ご回答ありがとうございました。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る