料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    156

  • 回答数:6

  • 閲覧数:4325

食べる

食材の活用方法

茶葉の出がらしの利用方法

お茶が好きで紅茶も緑茶もウーロン茶も良く飲むのですが、使い終わった茶葉の料理での利用方法はありますか?コーヒーは鉢植えに入れたりしていますが、茶葉はただ捨てるだけで、もったいない気がしてきました。

グッド!smile

30

マイページに保存する
  •  うさぎぽんさん
  • 質問日:2016年6月7日 19:43
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2016年6月8日 00:40

うさぎ(ネザーランドドアーフ、10年生きた)飼っていた時、出がらしの茶葉を、新聞紙に広げて ベランダでカラカラに干して、それを、干し草の上にばらばらとまいて、うさぎのエサとして食べさせていました。オシッコや 糞をよくしますが、匂いが あまりしなくなって、助かりました❗️ 確かに効果あると思います。コーヒーの出がらしみたいに 消臭効果があるんですね。人間も、食べてたら ooなどが臭く無くなるかな?

 黒ミミさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 うさぎぽんさん コメント日時:2016年6月8日 09:34

消臭効果とは目の付けどころがすごい❗️です。直ぐ...もっと見る

消臭効果とは目の付けどころがすごい❗️です。直ぐにでも試してみたくなりました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

モルモットを飼っていて臭いには多少悩んでいました。干し草も大量に使うし、悩みを両方解決してくれそうです。思わぬ回答に嬉しくなりました。他の方々からも沢山のアイデアを頂きました。どれも直ぐにでも試してみたいものばかりで永久保存版です、ありがとうございます!これからもお茶をいっぱい頂いて一つずつ試していきます。

サンプルうさぎぽんさん回答日時:2016年6月8日 09:54

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2016年6月8日 09:14

茶葉は乾燥させ粉末にして、調味料の一つとして、ビンで保存するとふりかけや料理に使えます。

 花泉若さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 うさぎぽんさん コメント日時:2016年6月8日 09:47

調味料とは便利そうです、まずは乾燥ですね。

調味料とは便利そうです、まずは乾燥ですね。

回答. 5回答日時: 2016年6月7日 22:51

茶がらと言っても栄養満点なんですよ。
不溶性のビタミンA・クロロフィル・蛋白質・食物繊維が残っているため、
①醤油 砂糖少々 かつお節 炒り胡麻 ジャコやシラスと混ぜて食べてます。
おにぎり・お茶づけでもGood。
②天ぷらの衣に混ぜたり、かき揚げにします。
③フライパンで軽く炒って唐揚げの衣に。
④豚ひき肉 葱を炒め 茶がら加え卸しニンニクか生姜を少々 香味ペーストで味を整えて「そぼろふりかけ」に。炒飯にしても ご飯にかけても 焼きそばでも美味しいです。

⑤ガーデニング、畑に茶がらを撒くとたんぱく質が養分になって肥料になり、
カテキンが防虫になる。
⑥魚を焼く前にお茶の葉少々か 多目の茶がらと水を入れて焼くと魚臭さが抑えられる。
⑦軽く絞って麦茶 紅茶 緑茶のパックでレンジを拭くと油汚れが取れます。(力を入れ過ぎると袋が破れるので御注意)
⑧レンジで乾燥させるとレンジ臭が少なくなる。
⑨布袋かお茶パックに緑茶を入れて(必らず輪ゴムをして下さい。)浴槽に浮かべると湯がまろやかになり湿疹にも効果がある。
⑩カラカラに乾燥させてから布袋に入れて枕に入れると安眠出来るそうです。(時々入れ替えた方がいいですね。)
⑪少し湿ってる状態で畳全体に撒いてホウキで掃くと埃が舞い上がらず綿ぼこりが取れます
⑫よく乾燥させた物を布袋かお茶パックに入れて車内・冷蔵庫・トイレ・くつ箱の脱臭に。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 うさぎぽんさん コメント日時:2016年6月8日 09:38

今までとても無駄をしていた事が実感しました、たく...もっと見る

今までとても無駄をしていた事が実感しました、たくさんの利用方法をお持ちでびっくりしました。

回答. 4回答日時: 2016年6月7日 21:51

貰い物の高額な緑茶はお浸しにして食べたことあります。
結構美味しいかったです。

佃煮もおすすめです。
海苔や生姜をいれたりすると、バリエーションが広がります。

冷凍保存も可能です。

食べる以外では、昔、母が畳の掃き掃除に使っていたのを思い出し、玄関周りの掃き掃除に使ったりします。
ほこりが舞い上がらず、微細な砂も綺麗に掃き出せます。
画像はお浸しと佃煮です。

 akaruimomoさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 うさぎぽんさん コメント日時:2016年6月8日 09:38

野菜と思って頂くと良いのですね、写真も美味しそう...もっと見る

野菜と思って頂くと良いのですね、写真も美味しそうで作ってみたくなりました。

回答. 3回答日時: 2016年6月7日 20:35

水気を切ったあと、新聞紙の上に広げて乾燥させてから、お茶パックやガーゼ、古いストッキングなどに入れて消臭剤のかわりに使っています。

靴箱や靴の中、シンクの下などがおすすめです。

 りろっち50さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 うさぎぽんさん コメント日時:2016年6月8日 09:39

消臭剤にもなるのですね、万能ですね。

消臭剤にもなるのですね、万能ですね。

回答. 2回答日時: 2016年6月7日 20:34

食事は緑茶の粉茶を使っています。
茶こしを使うので茶がらができますが納豆に混ぜ少し酢を足しよ~く攪拌し焼き海苔で巻いて食べています。
ほんのり緑茶の香りも楽しみつつ納豆の臭みも消え一石二鳥です。
その他サラダに散らしたりやや甘く味付けした卵焼き用に散らしてロール巻に焼いたり用途は多々あると思います。
但し少しお高い粉茶がお勧め。香りが違いますので。
私が飲んでいるのは〈寿司屋さん使う粉茶〉のネーミングが付いています。

 藤壺さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 うさぎぽんさん コメント日時:2016年6月8日 09:46

健康に必須の納豆が苦手なので早速試して食べてみま...もっと見る

健康に必須の納豆が苦手なので早速試して食べてみます。今までは辛いわさび漬けを入れて食べていました。こうすると不思議に美味しく感じます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る