料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    234

  • 回答数:9

  • 閲覧数:1151

献立・買い物

食材の選び方・買い物

小玉スイカ

私たちは夫婦2人の生活。 主人が過去に腎臓結石で入院したことがあってから、夏場には小玉スイカを買って水分補給をしてきていますが、スーパーなどで買う際に縞模様、上下のへこみを見て決めています。 今回、熊本産の小玉スイカがあったので買おうとしましたが、縞模様がはっきり見えていませんでした。完熟度の高いもの(2日ないし3日で食べてしまうので)を選ぶ方法を教えて下さい。他県産のものの選ぶ方法も併せてお教えいただければ幸いです。

グッド!smile

45

マイページに保存する
  •  いくべーさん
  • 質問日:2016年6月12日 12:02
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2016年6月13日 07:49

スイカもいろんな種類があります。この頃、画像のような黒い色のスイカが大小問わず、出てますよね、さて、スイカを見る時なは花芽があった所(茎がつながっていたところのはんたい側)の小さいのが良いといいます。私は家庭菜園でスイカを作ってます。

 花子と太郎さん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました

実際にスイカを作られておられるようで、ご回答をいただいたその後は、スイカのへそ?の

凹みを見るようにしています。 今年のスイカは例年になく甘いように思います。

サンプルいくべーさん回答日時:2016年6月27日 10:19

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2016年6月22日 03:41

長崎島原産の小玉スイカ 美味しいですよ

 ranmonaさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年6月15日 20:41

スイカ大好き!

 もやっぴさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年6月15日 15:34

小玉すいかでも十分、甘いですよ!触ってみて皮が乾燥していて古くないか、実がずっしりしているかで選んでいます。模様がハッキリしていない品種もあるので色々、食べ比べも楽しいです。

 ナツココナッツさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年6月15日 12:11

ちょうど昨日八百屋さんに行ったら、今は熊本のスイカが旬で時期によって美味しい産地が変わってくると聞きました。熊本は大玉が有名ですが、縞模様の見にくい黒い品種の小玉もあって甘いみたいです。
果物を買う際はこべつではありませんが、その日の店頭に出ている商品の糖度表示をして売っているお店で買います。

 みけにしわさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年6月14日 08:55

小玉は甘い大好き。買いやすく便利

 ユリモリさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年6月13日 10:11

私の親戚がクリームスイカを生産していて、その収穫と箱詰めを手伝いに行ったことがあるのですが、大きさと、指ではじいた時の音でランク分けしていたと記憶しています。
確か、カンカンというような高めの音ではなく、ボインボインという鈍い音のものを、高いランクにしていたと思います。
これが小玉スイカでも同じなのかはわかりません。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年6月12日 22:06

八百屋さんが教えてくれたのですが、縞の色がはっきりとして、いびつでは無く、なるべく丸く重いスイカが美味しいと言われました。
以来、そのその通り選んでいますが、やはり甘くてみずみずしいですよ。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

37

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年6月12日 15:59

私は、近くの産直で生産者と話をしながら旬の美味しいスイカを買っています。

 花泉若さん

グッド!smile

31

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る