料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    86

  • 回答数:4

  • 閲覧数:819

調理する

美味しく作るコツ

煮たまごの上手な作り方

煮たまごはどうやったらうまくつくれますか?

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  もやっぴさん
  • 質問日:2016年6月15日 20:33
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年6月16日 12:39

冷蔵庫から取り出した卵を沸騰したお湯に入れ、8分ゆでます。半熟がイヤなら10分程度ゆでてください。殻をむき、ジッパーに入れ卵がつかるくらいにめんつゆを入れます。(私は2倍濃縮のめんつゆです)あとの漬け時間はお好みですが、3時間程度漬ければ味がしみています。冷蔵庫へ入れれば、2~3日日持ちもします。簡単なので、よく作っています。

 こりす☆さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

素晴らしい!
やってみます!
分かりやすい回答ありがとうございました。

サンプルもやっぴさん回答日時:2016年6月17日 20:31

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 3回答日時: 2016年6月16日 06:58

私も煮たまごではありませんが、ゆでたまごに爪楊枝で数ヶ所穴をあけ、たまごの数にあった瓶やた密封容器にめんつゆとみりんで作った液を入れてつけおきし、全体に色が着くように時々混ぜています。

 りろっち50さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年6月15日 22:37

ゆで卵を作る時間より少し早めにして、殻をむいた卵に楊枝をさして、たれがしみ込むようにジプロックに手作りめんつゆを入れ、上下を気にしながら味がなじむ様に数日待ちます。
豚の角煮をレンジで作る場合は、角煮が出来てから同じ容器に入れておくと、また別の味が楽しめます。

 花泉若さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年6月15日 20:59

「煮」てしまうと半熟にならないので、好みのタレと剥いたたまごをジップロックに入れて漬け込みます。
最近は、余っている「焼きソバの粉末ソース」をまぶすだけ!浸透圧(?)でたまごから結構水分がでます。しっかり味がつきますよ。

 なんてんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る