料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    118

  • 回答数:14

  • 閲覧数:667

調理する

他の食材で代用

昆布だしNG

持病があるため昆布全般が食べられません。昆布以外にどんなだしがありますか?

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2016年6月17日 14:56
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 15回答日時: 2016年6月21日 22:01

野菜の皮や根をきれいに洗って煮ると美味しい野菜ダシがでます。もやしの煮汁も、キノコ類の煮汁も美味しいダシになります。キャベツやブロッコリーの硬い芯からも甘いダシがでます。カボチャの茹で汁でカレーを作ると甘みがある私好みのカレーになります(好みですが)。アクの強いもの以外はけっこう頂けます。

 うさぎぽんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2016年6月23日 11:44

ありがとうございます。参考にします。

ありがとうございます。参考にします。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

我が家は甘くちカレー派なのでかぼちゃの茹で汁でカレーを作ってみたいです。

サンプル「AJINOMOTO PARK会員」さん回答日時:2016年6月23日 17:14

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2016年6月23日 14:51

トリ出汁を製氷皿で作って冷凍保存しています。
鶏皮のパックを買ってきてきます。鳥肉を買って皮を使わない時は冷凍していたらそれも入れます。

①熱湯に洗った鶏皮を入れて灰汁を取りながら煮ます。
②灰汁が取れたらざるにあげて水洗いしてから一口大に切ります。
③②を鍋に入れてひたひたの水を入れて柔らかくなるまで煮ます。

柔らかくなった鶏皮は万能ネギをのせてお醤油を入れて食べます。お好みでお醤油や出汁で煮てもいいです。娘たちは居酒屋でも注文しています。
茹でた汁は冷めてから製氷皿に入れて凍らせて保存します。
餃子や焼きそばなどちょっと水分を加える時に使います。
お鍋などの出汁の時は冷凍パックに入って冷凍保存します。

昨日鶏皮が食べたくて1キロ炊きました。(o^^o)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2016年6月23日 15:03

なるほど。参考になります。

なるほど。参考になります。

回答. 13回答日時: 2016年6月21日 17:01

きのこ類は結構良いだしがでます。あとは鶏手羽などお肉からも。

 きここさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年6月19日 15:01

干ししいたけ

 もやっぴさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年6月18日 20:31

にぼし

 もやっぴさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年6月17日 19:59

こちらのサイトの「商品情報」をクリックすれば
色々な商品の紹介がされています。

その中でご自分の欲しい情報が必ずありますので
検索して見て下さい。

やはり、自分で探した情報は記憶に残るものですよ。

 SLK350さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年6月17日 19:51

かつお

 もやっぴさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年6月17日 19:27

昆布が使えないのは辛いところですね。
こちらサイト、味の素さんの本だしに【いりこだし】と言うのがありますよ。
また、福岡が本社の【茅○舎】さんにも、野菜だし、椎茸だし、があります。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年6月17日 18:22

減塩食、健康を気遣う方へのお勧めは玉葱・セロリ・人参・にんにく・キャベツ・椎茸等の野菜を乾燥させた物。
食材の旨みを引き出してくれるので少しだけ調味料を足せばよいようです。
貝柱・海老・アゴ・煮干・かつお節もOK。
鶏ももの皮を茹でたスープを冷凍して1年中、和洋中に重宝してます。
自分で選んでマクロビオティックの食事を続けていると人間本来のバランスを
取り戻せることが出来るようになって身体に良い物が分かってきますよ。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年6月17日 17:46

追記 煮干しは 腹わたをとって、干し椎茸は きれいに洗って乾かして、鰹節と全部合わせて フードプロセッサーで、粉状に砕いてみては どうでしょう。市販のダシ代わりになりませんか?煮干しが 気になるのなら、煮干しだけ ダシパックに入れてみてはどうでしょう。

 雪35さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年6月17日 16:58

いりこや鰹節

 ユリモリさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

「他の食材で代用」のQ&Aを見るすべて見る