料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    504

  • 回答数:40

  • 閲覧数:780

調理する

作り方・調理方法

カレー

カレー作る時は、

①具は炒めてから水足してカレールーを入れるタイプ?
②具は水と一緒に煮込んでカレールーを入れるタイプ?

どっちのタイプ?を教えて下さいm(__)m

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  びびんこさん
  • 質問日:2016年6月23日 11:44
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 34回答日時: 2016年6月28日 03:53

何カレーにするかにもよりますが、ごく普通のお母さんカレーの場合、じゃが芋や玉ねぎ等の具材を炒めます。煮崩れしにくく、甘味やコクが出るからです。
*以前は②のタイプでしたが全体にびしゃっとた、おふくろのカレーとは何かがう感じでした。

*洋風でも和風でも、人参だけは必ずバターやオイルで炒める。堅いからレンチンだけ…等はもっての他で、ただ崩れるだけの軟らかい人参、人参の青臭さと水っぽさが相まって絶対に美味しくないカレーができます。油脂で調理する事で栄養吸収率もよく、食感・風味が良くなります。
以下ポイントです

*マッシュルームやキノコ系は必ず炒める。芳醇な薫りや美味しさを引き出してあげます。

おまけ
(茄子は、油を吸収しやすい素材で美味しいけど高カロリーになります。水を入れて軽くレンチンしてから調理すると後の油吸収率を抑えられるそうです。)

おまけ2
(牛肉使用・洋風系/英国風は事前にワインに漬け込んでから必ず炒める。この時生姜やにんにくを少量加えると良い。炒めてからワインを加えて煮てアルコールをとばしてあげると良いです。)

 チェズさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 びびんこさん コメント日時:2016年7月7日 10:38

チェズさん
遅くなりましたが、コメントありがと...もっと見る

チェズさん
遅くなりましたが、コメントありがとーございます❗
いろんな事を作り方とか教えてくれてありがとーございましたm(__)m 参考になります(゜∇^d)!!

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 40回答日時: 2016年7月6日 13:39

①だとコクが出るのでお肉など入れないレンズ豆などのシンプルなカレーのときには炒めます。
②は水から煮込むというよりは、重ね煮をして先に野菜だけ7〜8割火を通してからルーとお水を入れて少し煮込むとお野菜がとてもやらかくトロトロになって旨味甘味がでてくるのでオススメです。

 あっしー86さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 39回答日時: 2016年7月5日 11:19

炒めます!

 ちゃんみん222さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 38回答日時: 2016年7月1日 11:01

具を炒めてからですね。

 ちいまろさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 37回答日時: 2016年6月30日 05:02

人参は必ず下茹でします。肉と玉ねぎは油なしで炒めてからルウで煮込みます。人参とじゃがいもは揚げてご飯の上にのせて上からルウをかけます。ちょっと手間がかかりますが、好きです。

 サッちゃんスキさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 36回答日時: 2016年6月29日 20:37

お肉は炒めてからいれますが、野菜は水と一緒ににこみます

 ムーミン さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 35回答日時: 2016年6月29日 09:31

①ですね。炒めないとコクというか、旨味が出ないような気がします。

 まさやん4003さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 33回答日時: 2016年6月27日 13:07

②です。野菜を少し大き目にカットして入れてます。炒めた方が煮崩れしないようですが、油を使用しないように作っています。

 よっちゃんママさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 32回答日時: 2016年6月27日 11:37

具は炒まる

 ranmonaさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 31回答日時: 2016年6月27日 10:28

私の家では、①ですね。
お肉を入れるときには、牛肉、鶏肉は少し炙って入れるようにしています。

 いくべーさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 30回答日時: 2016年6月26日 10:46

①です。
連れのためカロリーoffと思って煮込んで作ったら 1口食べて1コト「煮込んで作ったでしょ。炒めた方が美味しい」と・・・。
それ以来 炒めています。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る