料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    67

  • 回答数:2

  • 閲覧数:555

調理する

作り方・調理方法

紫蘇

この時期に飲む紫蘇ジュースの作り方を教えて下さい。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2016年6月23日 11:47
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年6月23日 15:13

数種類の方法が有るようですが・・その一つを。

400㌘の紫蘇  水洗いの後 塩少々でもみアクを取り 再度水洗い。
1㍑の 沸騰したお湯に 紫蘇を入れ 再度沸騰したら火を止め紫蘇を取り出し
砂糖300㌘・ハチミツ50ccを加える (甘さは、お好みで・・)
冷めたら、クエン酸20㌘を。 キッチンペーパーで漉して 2〜3倍に薄めて頂きます。(クエン酸の代用として、食酢を使う人も居ますが・・出来ればやはりクエン酸を)

取り出した紫蘇は細かく刻み、味噌・砂糖で煮詰めると、紫蘇味噌が造れます。

 baron のママさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答ありがとうございます。紫蘇の量も細かく書いてあり分かりやすいです。

サンプル「AJINOMOTO PARK会員」さん回答日時:2016年6月23日 17:09

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 2回答日時: 2016年6月23日 15:20

赤じそシロップ

材料 
 赤じそ(葉を摘んで正味)  300g
 砂糖               500g
 酢                 1カップ

作り方
 赤じそは葉を摘んできれいに洗う。ホウロウ製などの鍋に水1500㏄を入れ火にかけ、沸 騰したらしその葉を加える。

 5~10分間煮たら、箸でしそを引き上げる。

 砂糖と酢を加え、砂糖を煮溶かす。(酢を加えるときれいな色に変わります)

 ペーパータオルでこし、消毒したビンに入れる。

水や炭酸水で好みの濃さに割って飲みます。

すぐに飲めます。  冷蔵庫で約6ヵ月間保存可能です。我が家は6ヵ月しないうちに無くなります。夏場には無くなっています。

私は、容器は煮沸消毒しないでホワイトリカーで消毒しています。ジャムなど保存する場合はホワイトリカーを使っています。

 いがたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2016年6月23日 17:07

回答ありがとうございます。早速作ってみます。

回答ありがとうございます。早速作ってみます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る