料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    567

  • 回答数:29

  • 閲覧数:1566

食べる

栄養素関連

夏に体を温めるお料理を教えてください

冷え性の私は夏でも体が冷えて特に電車やスーパーの冷房にあたると冷え切ってしまいとてもつらいです。トマトやキュウリなど旬の野菜は体を冷やすと聞きます。これがいいよと言うようなメニューがあればぜひ教えてください。

グッド!smile

41

キーワード:
マイページに保存する
  •  ブロードミヨ345さん
  • 質問日:2016年6月28日 12:53
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 28回答日時: 2016年7月5日 00:10

私も生姜を使った料理ですかね。

でも夏に火を使うのは、やはり暑いので、そこは手抜きで。冬も作り方は、変わらないですが(笑)

炊飯器に、0.5合の発芽玄米か、玄米、もちろん精米でもokを研いで入れ、全粥の水位に。
手羽元4〜8(人数に合わせて適当)本。
お好みのナッツ類(私がよく入れるのは、乾燥なつめ、松の実、枸杞の実、アーモンド、カシューナッツなどかしら。あ!ニンニクも皮を剥いて粒のまま)。
鶏ガラの素と生姜をすりおろし、軽くかき混ぜて。
後は炊飯器のお粥モードにお任せ。
出来上がりに、味が足りなければ、塩少々。
まだ、試した事ないですが、八角なども嫌いでなければ良いかも。

料理の名前はまだ有りませんが、参鶏湯擬きと呼んでます。
参鶏湯とは全く違うと、家の者には否定されますが。
包丁もコンロもいらない楽々料理です。
手抜きしたい時作ります。

 shibukoさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年7月7日 10:34

すごくおいしそうで体によさそうです。普段玄米食な...もっと見る

すごくおいしそうで体によさそうです。普段玄米食なので早速作ってみたいです。炊飯器でできるのがかなり魅力的。レシピを見る限り私好みな気がします。ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

すごく手が込んだ料理のように思えるのに炊飯器でできるところがとてもうれしいレシピです。薬膳料理っほくて体の芯から温まりそうです。作り方も詳しく書いていただいてすぐにでも作れます。ありがとうございました。

サンプルブロードミヨ345さん回答日時:2016年7月7日 10:45

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 31回答日時: 2016年7月6日 20:16

くずあんかけのごはんはとても温まりますよ!好きな野菜を出しで煮てしょうゆを少し加えて水で溶いた葛でトロミをつけごはんにかければ完成です。葛は冷めにくく体を温めてくれるので食べ終わったあともポカポカです!

 あっしー86さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年7月7日 10:39

ご飯のあんかけは思いつきませんでした。食べ終わっ...もっと見る

ご飯のあんかけは思いつきませんでした。食べ終わってもポカポカ続くのはうれしいです。いいこと教えていただいてありがとうございます。

回答. 30回答日時: 2016年7月5日 19:54

冷蔵庫の整理もかねたスープはどうでしょうか。キャベツ、セロリ、ニンジン、たまねぎなどは千切り、トマトはざく切りにして、オイルで炒め、水300ccの中華スープの素か、鶏がらスープの素を入れて出来上がり。トマトの酸味が、さっぱりして夏には良いですよ。トマトはサラダにすると身体が冷えるけど、加熱するとOK.。

 コラソンさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年7月7日 10:36

どれも冷蔵庫の片隅にあるものばかり。旬野菜でトマ...もっと見る

どれも冷蔵庫の片隅にあるものばかり。旬野菜でトマトは体にいいと聞きますがやはり冷えますよね。ありがとうございます。

回答. 29回答日時: 2016年7月5日 10:23

皆さまがおっしゃっているように、生姜を使った料理が温まりやすいと思います。
生姜焼きは良く作ります。

ネギも温まりやすいので、お吸い物やお味噌汁に多めに入れるようにしています。
ですが、ネギは傷みやすいので、一度に使い切るために卵焼きの中にたくさん入れたり、
ネギ焼き(お好み焼きのネギのみバージョンです)を作ったりもしています。
ご参考になれば。

 あるところにさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年7月7日 10:34

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 27回答日時: 2016年7月4日 16:25

私はルイボスティーに生姜を入れて飲んでいます
ちょっと甘みが欲しいなと思ったらお砂糖やはちみつをどうぞ
ちなみに暑い季節はお水とルイボスティーをセットして
水出しで飲んでいます
飲み物に氷を入れないだけでも冷え対策になるかなと思ってます

 ぶれさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年7月7日 10:30

ルイボスティー、聞いたことはありますが飲んだこと...もっと見る

ルイボスティー、聞いたことはありますが飲んだことがないので飲んでみたいと思います。どんな味なのかな。

回答. 26回答日時: 2016年7月4日 00:19

お仕事をされているかどうかわかりませんが、マイ水筒に温かい飲み物を入れて持ち歩いて、寒くなる前に飲むのは普段簡単にできますよね。冷え切る前に予防です。
体質によるかもしれませんが、私は唐辛子より山椒粉の方が効くのか一気に汗が出ます。
運動がダメなら、暑くても熱い物を食べて、体温を下げないようにするのがいいと思います。
やはり一般的には香辛料(スパイス)を上手に取り入れるのがいいのでは?

 ねーたんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年7月4日 14:11

冷え切る前がポイントですね、山椒の香りはとても好...もっと見る

冷え切る前がポイントですね、山椒の香りはとても好きなのでお味噌汁などに加えてみます。皆さん香辛料がいいと教えてくださったのでちょっとスパイスについて勉強してみるのもいいかもと思ってます。ありがとうございます。

回答. 25回答日時: 2016年7月3日 19:58

生姜・大蒜や香辛料系が良いと言いますよね、そう考えるとカレーが手っ取り早いですね、やはり汗をかく様な料理がベストかな。普段から食事+運動で、代謝をアップさせるようにすれば更に効果的だと思います。

 もーたーまんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年7月4日 14:06

具材やルウーに工夫していろいろカレー作ってみます...もっと見る

具材やルウーに工夫していろいろカレー作ってみます、カレーは大好きなので。

回答. 24回答日時: 2016年7月3日 10:51

麻婆豆腐はいかがですか?
そー言えば最近CookDoの麻婆豆腐CMもやってましたよ!香辛料でからだポカポカですし、生姜が入ってますし!
ちなみに、冷え性なので常に緑茶を持ち歩いてます◎

 hamcocoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年7月4日 14:04

作ってみます。ありがとうございます。

作ってみます。ありがとうございます。

回答. 22回答日時: 2016年7月2日 18:53

私は、酸味のあるものを食べるようにしています。常温の南蛮漬け用の合わせ酢で熱々のお肉を食べるとさっぱりして食べやすいです。

 dark202さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年7月4日 14:03

暑い時でも食が進みそうです。ありがとうございます。

暑い時でも食が進みそうです。ありがとうございます。

回答. 21回答日時: 2016年7月1日 14:18

私も生姜を食べるようにしてます。
野菜たっぷりの豚汁におろし生姜を入れたり、冷奴にも生姜をたっぷり乗せるし、あらゆる料理に生姜を入れます♪

 ひろっぴー16さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年7月2日 17:16

生姜は優れものですね。ありがとうございます。

生姜は優れものですね。ありがとうございます。

回答. 20回答日時: 2016年7月1日 12:16

飲み物にも気をつかってみてください!コーヒーや緑茶などカフェインは利尿作用あるので熱を排出しやすいと聞きます。逆に紅茶、番茶、ほうじ茶のような発酵した食品は体を暖めてくれるといいます。ただ、温かいものを飲めばいいというわけではないそうですよ!

 ナツココナッツさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年7月2日 17:15

コーヒーが大好きなので一日に2、3杯は飲んでます...もっと見る

コーヒーが大好きなので一日に2、3杯は飲んでます。ホットだからいいと思ってましたが生姜紅茶を飲むようにしてみます。ありがとうございました。

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る