料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    490

  • 回答数:23

  • 閲覧数:1516

献立・買い物

献立を考える

ストックできるおすすめ夕食、教えてください。

最近仕事を始め、帰宅時間が遅くなりがちです。夕食を作るのが面倒でコンビニに頼ってしまって・・・。仕事の日のお昼は、おにぎりやパンで済ますことが多いいので、栄養バランスが取れるメニューを教えてください。作り置けて、帰宅してから、かんたん、スピーディーで食べられたら最高です。

グッド!smile

43

マイページに保存する
  •  ちゃーふじさん
  • 質問日:2016年7月3日 22:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 19回答日時: 2016年7月7日 00:39

疲れて帰ってきてるんですから、手を抜けるところは抜きましょう!
スーパーやコンビニで売っている袋入りの炒め野菜用などを使うのも良いのでは?
野菜炒めや焼きそば、スープにだって使えます、無駄も出ないですし良いですよ。
生姜焼きも焼いて冷凍し、レンチンで済ませ、溶き卵に鶏がらスープの素と熱湯でスープ(乾燥わかめを入れてもgoo)。サラダ野菜にトスサラで立派な生姜焼き定食の出来上がり。チーズやミニトマト、バナナ、キウイなど、簡単に食べられる物をストックしておくのと助けになりますよね。
ちゃーふじさん、頑張れ~!!

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

久しぶりの仕事復帰で、体も心の疲れていました。応援の一言に救われ、がんばる勇気が
わきました。うれしかったです。

サンプルちゃーふじさん回答日時:2016年7月25日 20:06

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2016年7月13日 13:21

私も仕事で遅くなるのでそれから料理となると大変なので、休みの日や時間が空いた時にまとめて作ります。ひじきの煮物や、具だくさんみそ汁、鶏肉のトマト煮、餃子などなんでも小分けにして冷凍しておいています。まとめて作っておいておけばレンジで解凍するだけなのですぐ食べられますよ。

 でじ21さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2016年7月10日 22:55

疲れて帰ってからの夕食の準備は大変ですよね。私の場合、休みの日にある程度作り置きしたりしております。よく作るのは、餃子や春巻き、コロッケ、ハンバーグとかです。あと、牛丼、親子丼は、温めるだけの状態で、冷凍してたり…。魚も下準備だけして、冷凍してたり…。後は、冷凍食品を使ったりしております。野菜は、保存できるようなナムルとか、きんぴらとか漬け物とかおいてます。後は、一品料理でごまかす毎日です。

 kokozouさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2016年7月9日 10:08

忙しい時は冷凍食品を使って見ては如何ですか?今の冷凍食品ってスッゴク美味しいですよ。種類も豊富でレンジで温めるだけなので重宝してます。時間のある時作り置きしたらいいと思います。無理せずにね。いいアドバイスにならなくてご免なさい。

 春よ恋さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2016年7月8日 15:54

レンジでチンor茹で・蒸し野菜がおススメです。冷凍のMIXでもいいですし、朝や休みの日に作ってもOKです。
キャベツや小松菜は出汁醤油や鰹節をかけてお浸しに。ブロッコリーや人参は茹で卵や蒸し鶏と合わせてサラダに。スープにするのにも煮込み時間がかかりません。
きちんと保管すれば冷蔵庫で3日くらいは大丈夫です。
あと、煮物などをたくさん作り置きするときは、感じない程度でもいいので、お酢や鷹の爪、わさびなどで悪くならないようにするといいですね。

 きちさやさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2016年7月6日 13:24

ハンバーグを焼いてから冷凍したり、ヒレカツやエビフライ・コロッケは衣を付けた状態で冷凍し、朝、冷蔵室に移して自然解凍(少し凍っていてもOK)、帰宅後に揚げます。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2016年7月5日 20:19

お休みの日に大量にご飯を炊いて小分けして冷凍しておきます。まず主食が有ればおかず作りは何とかなるからです。卵、玉ねぎ、人参、じゃが芋を常時ストックしておくとなにか足りない時に重宝します(お味噌汁など)ネギ、生姜は小口に刻んで冷凍しておきます。これも何か足りない時(ry コンビニかお惣菜に足すと考えると気がらくですよ。 メインメニューからがっつり作れる時は、中華がオススメです。野菜も多めに取れます。煮物などは火の通りの早いカブ、ブロッコリー、じゃが芋、人参にソーセージを入れたポトフもどきもいいですよ。余ればお昼にパンと一緒に食べるのも。

 すぷろけっとさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2016年7月5日 11:26

ハンバーグを焼く直前まで作って冷凍しておきます。
同じく唐揚げも下味をつけて冷凍してあります。

 ちゃんみん222さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年7月5日 07:29

『鳥ハム』を娘に教えてもらいました。
胸肉を使って焼き目をつけて、調味液に入れて2分くらい煮て、後は火を止めて余熱を利用します。
暑い時期なので冷めたら汁ごと冷蔵庫に入れてくださいね。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年7月4日 23:51

時間のある時にレタスやきゅうり、トマト、スライス玉ねぎなどを洗って食べられるように切って大きなタッパーに入れときます。
食べたい分だけお皿に盛ります。スーパーの揚げ物に添えるとちょっと豪華!

 ベリー(^_^)vさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2016年7月4日 22:13

モヤシのナムルはよく作ります。
あとは春雨サラダも。
どちらも冷蔵庫に作っておいて、盛り付けるだけです♪

 ちゃんみん222さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る