料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    301

  • 回答数:26

  • 閲覧数:1008

調理する

その他「調理する」

アルミホイル

テレビ放送を見ていて、アルミホイルの使い方が自分と違うと言ったところ主人がテレビの方が正しいと言って意見が違いどちらがいいのかわかりません。

アルミホイルの、光っている方かそれともくすんでいる方に食品を包むか、のせるかをどちらなのかをお聞かせください。

私は、くすんでいる方をずっと使っています。周りの友人達も私と同じです。

追記

気になって、メーカー(三菱アルミニウム)さんに電話をして聞いてみました。

両面どちらの使用でも大丈夫と話されていました。
回答1のshibukoさんの二枚を合わせて作っていると同じ事を言っていました。

使用方法で違う場合は、注意書き表示があることも併せての回答がありました。

どちらでもと回答がありましたが、私は今まで通りのくすんでいる方を使っていくと思います。

皆さんが、どのくらいの割でどちらかを使用しているかもう少し回答を見てみたいと思います。
よろしくお願いいたします。

グッド!smile

31

マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2016年7月5日 22:40
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年7月5日 23:03

アルミホイルの作り方は、2枚の厚いアルミを合わせて、向かい合った本のロールの間を通すことで、少しずつ薄く伸ばしていくそうです。
光沢のある方は、ロールが当たった面、光沢のない方がアルミ同士が合わさってた面との事です。
ロールとアルミが接触する時、油を使うと聞いた事が、あります。
もしそうなら、光沢のない方で、包みたいですよね。
この油が使われている、という事が本当か?は、はっきりわかっていません。ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
因みに私も、光沢のない方に食材を置きます。

 shibukoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年7月8日 00:01

回答、ありがとうございました。
アルミホイルが2...もっと見る

回答、ありがとうございました。
アルミホイルが2枚合わせてできている事はじめて知りました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答が一番早かったのと、アルミホイルが二枚重ねて作っている事を教えていただきました。
あんなに薄いアルミホイルが重なっているなど、初めて知りました。

回答、沢山いただきありがとうございました。
皆さん、くすんでいる方を使っている方が多いのでホッとしました。

サンプルいがたんさん回答日時:2016年7月12日 00:08

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 26回答日時: 2016年7月10日 10:06

ツヤなし側を表にして使います。ツヤありの方に乗せるとくっついてしまう気がするから。何となくですけど。

 みちゃこ♪さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年7月11日 23:34

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 25回答日時: 2016年7月9日 20:43

製造工程で、艶アリと艶消しが出来るだけらしいですね。カラメルを冷やす時は艶アリの側に油を塗って落としていました。すぐ取れそうな気がしたからです。食品が引っ付きそうなら艶アリ、気にしないなら艶なし側で包んでいました。あまり、神経質にならなくても良いようですね。私ならパートナーには暫くは艶アリ側しか使わないかも。忘れた頃に自分のやり方にシフトさせちゃいますけど。

 すぷろけっとさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年7月11日 23:33

回答、ありがとうございました。
いろいろ、ありま...もっと見る

回答、ありがとうございました。
いろいろ、ありますので(笑)。

回答. 24回答日時: 2016年7月9日 00:09

特に意識して使っていませんが、やはり くすんだ方に食品をのせることが多いように思います。

 りろっち50さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年7月11日 23:31

くすんでいる方が正しいと思って使っていました。
...もっと見る

くすんでいる方が正しいと思って使っていました。
回答、ありがとうございました。

回答. 23回答日時: 2016年7月8日 16:38

テカテカ光るほうを外側にしていました。
なんとなく・・・です。

 みつばちぶんぶんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年7月11日 23:30

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 22回答日時: 2016年7月8日 10:06

アルミホイルもサランラップも余り考えて使った事が有りません。巻いてあるまま、引き出して使ってました。あれって私達が使いやすい様に巻いてあると思って居たのでそこまで、深く考えた事が有りません。料理の仕方でも違ってきますよね?自分が使い易ければそれでいいかな?

 春よ恋さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年7月11日 23:29

回答、ありがとうございました。
そうですね。自分...もっと見る

回答、ありがとうございました。
そうですね。自分が使いやすい方でいいのですね。

回答. 21回答日時: 2016年7月7日 15:43

すいません、そこまで考えて使っていませんでした。

 花子と太郎さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年7月8日 00:57

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 20回答日時: 2016年7月7日 13:13

私も昔考えたことがありました。今はホイルもラップも丸まっている内側を食品に充てる

ようにしています。根拠は特になく、そうしようと勝手に決めていただけです。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年7月8日 00:56

ありがとうございました。
内側が自然な流れかと思いますが!!

ありがとうございました。
内側が自然な流れかと思いますが!!

回答. 19回答日時: 2016年7月7日 10:05

普通のアルミホイルはラップを使うときと同じ…置いてあるものに被せるときはキラキラが上だから食材に当たるのはくすんでる方。
アルミホイルを置いてから包むときはキラキラを上にして置くので食材に当たるのはキラキラの方。
わざわざひっくり返して使わないので…(^_^;)

ちなみにシリコン加工されてるフライパン用ホイルは食材に接する面はアルミホイルで言うと外側のキラキラ側ですね~♪(*^O^*)

アルミホイルのキラキラ側とくすんだ側で、反射率とか蓄熱率とかって言うのも聞いたことありますが、あの薄さですからどのくらい差があるのかなぁ~?
(質問に質問返しでゴメンナサイ!!_(._.)_)

 みっかりんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年7月8日 00:54

回答、ありがとうございました。
難しい事はわかり...もっと見る

回答、ありがとうございました。
難しい事はわかりませんがトースターで温める時でもくすんだ方に食品を押せています。

回答. 18回答日時: 2016年7月6日 23:51

トースターなどを使うときは艶のあるピカピカした面を熱源に当てた方が、熱の伝導率が早いように感じますので、包む時は艶の無い方に、敷く時は艶のある面に食品をのせています。
因みにアルミ箔で油物を温め直す時は、先に軽くクッシャっとしてから食品をのせると、くっつきにくく、油分のベタベタも少ないですよね。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年7月8日 00:50

ありがとうございます。
温める時にクッシャっとし...もっと見る

ありがとうございます。
温める時にクッシャっとしますがたまに油が下に落ちているときがあります。

回答. 17回答日時: 2016年7月6日 21:46

2回目の回答です。どちらでもいいのなら長年使っていた方法がいいと思います。私もくすんだ方に食品をのせています。きっと、衛生面からも内側でくすんだ方が多いと思います。

 poti34さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年7月8日 00:48

二回も回答、ありがとうございます。
慣れている方...もっと見る

二回も回答、ありがとうございます。
慣れている方が自然な流れだと思います。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る