料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    107

  • 回答数:7

  • 閲覧数:1100

調理する

美味しく作るコツ

果実酒について

昨年様々な果物で果実酒をつくりました。なぜかメロンとキューイの果実酒が苦くなってしまいました。どうしてでしょうか・・?  その予防法もありましたらお教えください。

グッド!smile

30

マイページに保存する
  •  こうげんつまさん
  • 質問日:2016年7月12日 10:57
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2016年7月13日 22:45

以前レモン酒を漬けました、作り方もちゃんと守って1年経っても苦かったです。捨てるのも勿体無いので、そのまま倉庫に保管しておきました。存在をすっかり忘れて7年ほど経ち、昨年見つけて味見してみたら苦みも無く、知り合いにも大好評。
作り方をしっかり守っているのであれば、漬ける物によって美味しくなる時期は違うと思いますので、そのまま保管して毎年味見してみてください。絶対おいしくなりますので、捨てたりしないように(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。

 もーたーまんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

自家製のメロンが食べきれないので果肉だけを一口大にカットして漬け込みました。
これから熟成しておいしくなることを期待してゆっくりと待ちたいと思います。
残念が楽しみに変わりました。
ありがとうございました。

サンプルこうげんつまさん回答日時:2016年7月25日 13:37

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2016年7月24日 13:25

去年さくらんぼ酒作ってみました。以外に美味しくできたのでまた挑戦したいと思います

 ユリモリさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年7月21日 13:36

作り方の本とかによると、漬けてから、1-2か月したら、中身を取り出すと書いてあるのが多いですよ。…それ原因かしら?

 ころろんちゃんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年7月20日 15:27

私が子供の頃、母親が梅・すもも・いちご・ぐみ等を焼酎につけていましたが他の方の言う通り果実をきちんと洗い瓶容器は煮沸し漬け込んだら密封していました(うろ覚えですが子供でも飲み易いように氷砂糖を入れていたものもあった気がします)。今回のメロンやキューイ(キウイと思いますが)はメロンは果実というより野菜に該当しキウイはどう処理したかわかりませんが皮をむかないでつけたのであれば最悪はメロンに関しては果肉のみ漬け込むか大手企業の様に果汁を混ぜて漬け込んだ方がいいのではないでしょうか。キウイも同様にしてみたらどうでしょうか。自分自身メロンやキウイは試したことがないので正解か不明ですが特にメロンに至っては普通に売っているカットメロンを食べてみても種類によっては瓜の様に当分が薄いものもありますし柑橘類の様に皮に近いほど苦味が増すものもあるのでその点を注意してみてはどうでしょうか?無難なのは果実酒とは言っていいかわかりませんが企業の売り出しているリキュールの様にアルコールに果汁を混ぜて寝かすのも一つの手だとは思います。

 旧き者さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年7月19日 08:18

果実酒は最初が肝心です。容器は(できれば煮沸するなど)きれいに消毒する。果実も一つ一つていねいに洗う。 めんどくさいけど・!

 yoyoannnaさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年7月14日 15:33

漬かったら果実を出した方がいいと思いますよ。

 なよびさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年7月12日 18:13

実が漬けたままではありませんか?

 ねーたんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る