料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    139

  • 回答数:5

  • 閲覧数:2438

献立・買い物

食材の選び方・買い物

ゴーヤの食べごろ

家庭菜園でゴーヤを育てています。だいぶ大きくなりましたがどのタイミングで収穫したらいいのでしょうか?イメージより小さい段階で黄色なるものもあるのですが?
みなさん教えて頂けると嬉しいです

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  かすがいたーくんさん
  • 質問日:2016年7月25日 12:23
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年7月25日 18:53

私は子供の頃、母親や母親の親が育てていましたが、普通の大きさで緑色になっていました。種を取る時は黄色くなった時か少し早目でも緑色の物でも取り出していたように思います。今回の問題の思ったより小さいのに黄色くなっているのは実に栄養がいきどどいていないのではないでしょうか。もったいないかもしれませんが他の果物や野菜の一部でも育った実を大きく育てるために摘果したら問題は解決するのではないでしょうか。普通に育てれば生命力が強い植物のイメージがあったので他にも日光不足や気温が低いなどもあるのではないでしょうか。間違っていたら申し訳ありません。自分自身植物を受ける際は自然に任せるタイプなので。

 旧き者さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年7月26日 10:14

摘果しないですね。あるがままで大きくなるかな~と...もっと見る

摘果しないですね。あるがままで大きくなるかな~と期待していました。プランター栽培なので栄養が限られてしまうのかもしれないので試してみます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

現状知りたいことに的確に回答して頂きありがとうございます。初めて栽培してみたので初心者でなかなか聞きづらいなと思ってのでベストアンサーとさせていただきますみなさん大変参考になるコメントばかりで嬉しかったです。ありがとうございました

サンプルかすがいたーくんさん回答日時:2016年7月26日 10:17

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2016年7月26日 07:38

確かに大きくなる前に黄色くなるのもありますね。
小さくても、先端がちょっと黄色がかったら、収穫された方が良いと思います。
熟し始めると、実が柔らかくなりますので、包丁で切れる状態なら、酢のものやサラダに、切ると崩れるようになったら、チーズや味噌味で焼きゴーヤ、もっと柔らかくなってしまったら崩してゴーヤ味噌にされたらどうでしょう。
種を包んでいる赤い皮は食べられます。甘いので生でトッピングに使うときれいです。
私は作ったことがないですが、種も食べられるようですね。

 akaruimomoさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年7月26日 10:15

おいしそうなレシピですね。作って見ます

おいしそうなレシピですね。作って見ます

回答. 3回答日時: 2016年7月25日 14:59

触ってみて固めのを収穫しています。日にちがたつと種が赤いのが多くなります。
収穫してすぐに食べればいいですが収穫して2.3日後に料理しますので

 ねこちいさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年7月26日 10:12

うちも収穫後すぐには食べないから参考にします

うちも収穫後すぐには食べないから参考にします

回答. 2回答日時: 2016年7月25日 13:00

我が家でもゴーヤを10年ぐらいつくってます。誰かに教わったわけではないのですが だいたい20センチほどになって鮮やかな深い緑になったら収穫してます。たまにちびデブサイズもあります。黄色くなってきてるのはもう熟し始めてると思います。柔らかくなっていると思いますが、まだ食べれます。

 ryutokoさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年7月26日 10:12

なるほど。食べごろなのかな

なるほど。食べごろなのかな

回答. 1回答日時: 2016年7月25日 12:58

気温が高くなったりすると、かなり小さな実でも黄色に熟して割れてしまうことがあります。また種類によっては、あまり大きくならない株もあります。
熟して割れる寸前が食べ頃と思いますが、縦に切ってみて、種の周りがいくらか赤くなっている頃がベストです。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年7月26日 10:11

品種の問題かもしれませんね。試しに切ってみます

品種の問題かもしれませんね。試しに切ってみます

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る