料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    122

  • 回答数:10

  • 閲覧数:466

食べる

おすすめの食ベ方

夏の風物詩☆♪

全国的に7月に毎年『ほおずき市』が開催され、私自身、浅草寺で参加したことがあります。
その時に購入した鬼灯(酸漿・ほおずき)は今まで欠かさずに育てており、大事な存在です。
この酸漿は、食用ではありませんが、食す時は、どのような方法で召し上がっているのか、
是非とも指南を宜しく願います☆♪

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  四葉のクローバリズム☆♪さん
  • 質問日:2016年7月28日 12:21
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2016年8月9日 18:03

食べられるほうずきがあるって初めて知りました。母が子供の頃よく遊んでいたと言ってましたので。うちの庭にはふうせんかずらはありますが、ほおずき育ててみたいなぁと思いました。すみません。回答になっていませんね。ほおずきと聞いて雅だなぁと思ったので・・・

 プロコフィエフさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年7月30日 18:49

ホウズキには種類があり毒性の強いものもあるそうなので、食べたことはなく、もっぱら観賞用です。他の方のように中身を取り出して、子供の頃吹いて音を出して遊んだ記憶はあります。食べるとお腹をこわすと言われました。中身を取り出す時、取り出す口のところを破らないように妻楊枝で刺して柔らかくして少しずつ出しました。少しでも破れると音がしないと祖父に言われましたね。懐かしい思い出です。

 Daibutsuさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年7月30日 04:48

子供のころ、実を揉んで中身を柔らかくし、きれいに取り出した後の皮を口の中で「ビュービュー」と鳴らせていたのを思い出しました。食べた記憶はないですね。

 marpleさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年7月29日 17:20

食用のほおずきがあるのは知っていましたが一度も食していません 生食ですよね

 moko226さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年7月29日 07:53

私の子供頃はそのまま食べましたよ。

 花子と太郎さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年7月28日 19:00

私自身は子供の頃に、ほおずきはそのまま食べれると聞いていたように思います。ただ、食べたかどうかは記憶があやふやで思い出せませんが。後は、個人的な感じですが、ほおずきのみが赤く熟してきたら、お盆が迫っているように感じます。

 旧き者さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年7月28日 16:21

「赤いホオズキ」、食用ではないですが、中身は食べても「毒」ではないと思います。
子供の頃は中の「身」を上手に取り出して食べていました。綺麗になった「皮」を口にはさんで「「ビュー、ビュー」鳴らして遊びました。
特別美味しいものではなかったと思います。

やはり「生食」されたらいかがでしょう。

おととし「食用ホオズキ」を買って、食べたり、ドライフラーにして楽しみました。
「フルーツ」にはない「濃厚」さが、ありました。美味しいというより「珍しさ」でしたが、その時の種を昨年蒔きました。
なかなか熟せず、食べてもコクもなく、寒い地方の自家栽培には向かないとあきらめた次第です。
「飾ったりする」のは、楽しいです。昨年のものが、まだきれいに残っています。
画像は昨年の「食用ホオズキ」ですが、種類はたくさんあるのだと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年7月28日 15:34

昔、畑で育てていた時はそのままぱくっと食べてました。畑でつまみ食い(?)しかしていなかったので料理のことは分かりません…。すいません。

 maybachさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年7月28日 14:55

回答1続き
あっ 食べられるほおずきは食べたこと無い無い‼
1回でも食べてみたいです(*_*)

 びびんこさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年7月28日 14:50

母がほぼ?「ほおずき」河原で取り➡庭に植えたりするので、今年は★飾るだけ。
(画像)姫りんごとほおずきです❗
うーん?3年前「ぶとう飾り」で上から下まで1mくらいしたんです びっくりくらい家内ガーデンのようでした( ̄□ ̄;)!!

 びびんこさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る