料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    162

  • 回答数:11

  • 閲覧数:764

調理する

美味しく作るコツ

ししとうの種

母が亡くなってから自分でしし唐を購入することはなかったですが、近所の方からいただきました。みそ炒めを作ろうと思いましたが、レシピを検索すると種を取るものとそのまま炒めるものがあり、どちらにしようか・・悩んでいます。
母はそのまま作っていたような気がするのですが・・

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  かずちゃさん
  • 質問日:2016年7月29日 15:39
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2016年8月4日 19:20

種も一緒に食べています。嫌いではなければ、種の感じも一緒に楽しめたら良いなと思います(^^)

 あやみんちゃんさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年7月30日 12:14

ししとうはピーマンに較べてタネが取りにくいし、そんなに気にならないのでそのままで良いと思います。(串焼きししとうも、そのまま食べてますし。)
もし、お母様がタネを取り除いて調理していらしたとしたら、とても細やかなお料理上手なお母様だったのですね。
味の素サイトQ&Aでの皆さんの回答をいつも読んでいて、参考にしてます。
しかし、今回は特に感心することが多かったです(#^.^#)
タネが保存できる、ピーマンのガクが偶数は美味しい、冷たい塩ラーメンのことだとか、、、。
読んでいて、楽しかったです!

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年7月30日 10:49

ししとうの種は、保存を行い、来年に再び蒔きますよー☆♪

 四葉のクローバリズム☆♪さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年7月30日 08:12

種が入ったままで食べますよ。

 花子と太郎さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年7月30日 06:23

我が家もししとうの種は取りませんよ。プランターで作ってますが、食べごろなのは大丈夫ですが、ちょっと日にちがたった物は辛いですよ。

 ねこちいさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年7月30日 05:06

我が家では、そのまま食べています。美味しいですよ。たまに辛~い「当たり」が良いですね。どうして、食卓が盛り上がるんでしょうね。大騒ぎしますよ。

 marpleさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年7月29日 18:33

そのまま使っています。種は気になりません。

 みつばちぶんぶんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年7月29日 17:18

私はそのまま食べています

 moko226さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年7月29日 16:49

しし唐やピーマンなどの種は熱を加えると違和感なく食べれます。
見た目で取り除く場合もありますが。

しかし、しし唐は作っている場所の傍で唐辛子があると 受粉の際に唐辛子と受粉してしまって辛くなる場合があるので 一つ齧ってみて辛さを感じるなら種を取り除いたほうがいいです。
種が辛さの源です。

余談ですが
ピーマンのなり口のガクの形を見ると5辺とかの奇数は苦辛いです。
6辺の偶数は美味しいです。
ある農家さんの言葉を数年前に聞いて ばら売りの時は偶数を選ぶように買っています。
もしかすると、しし唐も同じかも。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年7月29日 16:34

先日見たTVではピーマンすら種を一緒に入れていました。
多分糖質ダイエット食なので、かさ増しにと言うことでした。
つまり、ししとうもピーマンも食べることはできますが、食感や見た目の問題かと。
鷹の爪は、種の有無で辛さが違うので注意が必要です。

そのまま使うときはしし唐は破裂するので、爪楊枝で穴をあけたり切れ目は入れています。

 ねーたんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る