料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    171

  • 回答数:9

  • 閲覧数:827

調理する

作り方・調理方法

カボチャを使ったお菓子

栗カボチャを頂いたのでどうしようか悩んでいます、普段は煮て食べているのですが
今回三個も頂いたのでクッキーみたいなお菓子を作ってみようと思って見ましたが・・・
どうしたらいい物か分かりません。
夏休み中のおやつになる物をと思っているのですが・・・
アドレス頂けたら嬉しいです、宜しくお願いいたします。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  一年野菜さん
  • 質問日:2016年7月29日 20:06
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2016年7月31日 06:30

スイートパンプキンはいかがですか。
スイートポテトのレシピのさつまいもをカボチャに代えるだけで大丈夫です。
冷凍しておけば、夏の間、自然解凍でひんやりスイートパンプキンを楽しめます。

 ぱくぱくわんこさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

手軽に出来て冷凍しておくと好きなときに食べられるのもいいですね。
意外と主材料の入れ替えが思いつかない物なんですね(僕だけかな?)
有り難うございました。

サンプル一年野菜さん回答日時:2016年7月31日 16:41

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2016年7月30日 20:54

スウィートかぼちゃ、家族に好評でした。かぼちゃコロッケもおやつにもおかずにもなります。

 プロコフィエフさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年7月30日 12:51

私も毎年、ご近所さんに手作り無農薬カボチャをいただきます。
昨年のはすごく甘くて特に美味しかったので、カボチャ餡のアンパンを作り、お返しにしました。
簡単な作り方を書いておきます。

①カボチャの皮は、残してもいい位の気持ちで粗く取る。
カボチャをレンジでチンか蒸して、暑い内にフォークでつぶしておく。口触りの良い滑らか餡をご希望の場合は、さらに裏ごしして下さい。私は、ざっくりしたペースト状で。
また、味付けしないで以上を冷凍しておけば、カボチャサラダやスープなどの料理にも使えます。

②今回は、おやつ前提なので少量のバターや、お砂糖、好みでシナモンを入れます。
冷蔵庫に以前買っていた小豆の甘納豆があったので、砂糖を控えめにして投入しました。
他にはレーズンでも、栗の甘露でもなんでもOKです。

③と、ここで飽きたのでひとまず冷凍庫保存しました。パン作りって、時間と心に余裕がないと美味しく作れないのです。(>_<)

④後日、カボチャ餡をざっくりと解凍して(後で、オーブンに入れますから完全に解凍しなくても大丈夫)、甘さ調整の味見をしてアンパンにしました。

カボチャ本来の甘さを生かしたすごく美味しい上品なアンパンができましたよ。
パン屋さんに負けない位の出来だったと、、、思ってます(#^.^#)。
勿論、カボチャ生産者のご近所さんもとても喜んでくれました。

このペーストは、パン以外でもパウンドケーキやパンケーキ、プリンにも応用できます。
私は、(小豆餡は作ったことがありですが)カボチャ餡は初めてで少し自信が無かったので、市販の甘納豆に頼りました。←結果的に、大成功でした。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 一年野菜さん コメント日時:2016年7月31日 16:46

アンパンは僕も好きなんですが作るのは・・・難しい...もっと見る

アンパンは僕も好きなんですが作るのは・・・難しい様です・・・
でも、一度は挑戦してみないとね・・・有り難うございました。

回答. 6回答日時: 2016年7月30日 11:52

かぼちゃを使ってパイはどうですか?冷凍のパイ生地を使えば早いですよ。子供と一緒に包むのもいいですね。かぼちゃは蒸しても煮た物でも大丈夫。皮まで食べられます。型抜きを使えば色々と楽しいと思います。

 春よ恋さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 一年野菜さん コメント日時:2016年7月31日 16:53

カボチャパイは近くの道の駅で主力商品として販売し...もっと見る

カボチャパイは近くの道の駅で主力商品として販売しています、とても美味しいんです。カボチャ一個丸ごと使用した作り方をしていますね。
回答頂き有り難うございました。

回答. 5回答日時: 2016年7月30日 10:52

私はカボチャのスープが一番お気に入りですよー☆♪

 四葉のクローバリズム☆♪さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年7月30日 06:59

大学かぼちゃは、いかがですか⁈
かぼちゃをレンジでチンして一口大に切り、高温の油でサッと揚げて、大学イモのタレをからめて、頂きます。
今は、大学イモのタレが市販されているので…
手作りの場合は、量にもよりますが砂糖、水が同量で
醤油が十分の1をフライパンで好きなかたさまで煮詰めて私は作ります(^_-)

 くぼじキャサリンさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 一年野菜さん コメント日時:2016年7月31日 16:55

大学カボチャいいですね、早速チャレンジしてみます...もっと見る

大学カボチャいいですね、早速チャレンジしてみます。
有り難うございました。

回答. 3回答日時: 2016年7月30日 06:44

亡くなった祖母がかぼちゃが好きで煮物や味噌汁とかにも入れていました。今回はお菓子ということなので、かぼちゃ自身、甘みがあるので、カットしたかぼちゃを蒸し芋の様にふかしてみてはどうでしょうか。又、ふかしたカボチャでこせるかわかりませんが、こせてペースト状に出来ればパン等に塗って食してみてはどうでしょうか(スポンジケーキの土台があれば、それに塗ればケーキもどきにもなるのではないかと思います)。お正月の栗金時を作るみたいに栗でなく、カボチャを使ってカボチャの金時もどきも出来るのではないかと思います。

 旧き者さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年7月29日 21:07

ホットケーキミックスで、パンプキンケーキをよく作ります。粗めにマッシュしたカボチャ150gにホットケーキミックス・卵 各60g、砂糖、バター、牛乳を加えてフライパンで焼きます。
マッシュしたカボチャに砂糖・バターなど加えてあんにし、どら焼き・蒸しまんじゅう・きんつばなどもいいですね。カボチャサラダをたっぷりはさんで、サンドイッチにすると、パンもしっとりして食べやすいですよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 一年野菜さん コメント日時:2016年7月31日 17:00

カボチャは色々と利用出る食材なんですね、ホットケ...もっと見る

カボチャは色々と利用出る食材なんですね、ホットケーキミックスに入れるのは
思いつきませんでした。
秋風が吹き始める頃になるとよりいっそう美味しく頂けるのかもね。
有り難うございました。

回答. 1回答日時: 2016年7月29日 20:36

かぼちゃプリンやかぼちゃ団子は‥‥

プリンはレンジのオーブン機能で作る焼きプリン。アガーやゼラチンを使って固めたプリンはいかがでしようか(*^^*)

団子は白玉粉にかぼちゃを蒸して潰したのに、豆腐で固さを調節して丸めて茹でた団子にずんだや小豆の餡や砂糖&醤油ダレをかけたりしたらいかがでしようか(*^^*)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 一年野菜さん コメント日時:2016年7月31日 17:03

皆さんからの回答はどれも美味しく頂ける物ばかりで...もっと見る

皆さんからの回答はどれも美味しく頂ける物ばかりで迷いますね、
後は自分でどこまでなら出来るのか腕次第のようです。
有り難うございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る