料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    130

  • 回答数:7

  • 閲覧数:1189

調理する

作り方・調理方法

鰻の白焼き 

鰻の白焼きを使って、美味しく食べる調理方法があったら教えて下さい。 また、白焼きを、蒲焼きみたいに出来る方法があったら教えて欲しいです。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  ともちゃさん
  • 質問日:2016年7月30日 23:30
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2016年7月31日 09:51

白焼きに酒をふってレンジで温め直しふっくらとさせる。オススメは岩塩で頂く事。お好みので山椒や抹茶等を岩塩を加えて頂くのも美味。蒲焼き:酒、みりん、醤油、砂糖(三温糖)は全て同量。鰻の量にもよりますが大さじ3~4杯。ポイント:先ずは酒とみりんを火にかけて完全に煮きりアルコール分を飛ばす事。その後、醤油、砂糖(三温糖)を加えて煮詰めれば蒲焼きのタレの完成です。美味しい鰻、食べて下さいね。

 Haru sanさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 ともちゃさん コメント日時:2016年8月1日 13:42

Haru sanさん。コメントありがとうございま...もっと見る

Haru sanさん。コメントありがとうございます。岩塩と抹茶で食べた事は無いので、試してみますね。また、蒲焼のタレの作り方を詳しく教えて頂き有りがたいです。ポイントを守って作りたいと思います。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

蒲焼きのタレの作り方を詳しく回答してくださったので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。他の方達の回答も、いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

サンプルともちゃさん回答日時:2016年8月1日 14:01

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2016年7月31日 18:05

そのままで食すのが一番に良いですよー☆♪

 四葉のクローバリズム☆♪さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ともちゃさん コメント日時:2016年8月1日 13:53

四葉のクローバリズム☆♪さん。回答ありがとうござ...もっと見る

四葉のクローバリズム☆♪さん。回答ありがとうございます。白焼き自体が美味しいですしね。

回答. 6回答日時: 2016年7月31日 15:42

こってりしたウナギを、サッパリ食べるのが白焼きですよね。もし食べ合わせを気にしないのであれば、梅肉とマヨネーズを添えてレタスで巻いてもいけますよ。
蒲焼きみたいにしたいなら、レンチンで温め直しタレをまぶすのが簡単だと思いますが、時間かあるなら蒸し器で加熱した方が、ふっくらと仕上がります。
玉子焼きの中心に、タレをまぶした白焼きを入れれば、簡単なう巻きになります。

 もーたーまんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 ともちゃさん コメント日時:2016年8月1日 13:51

もーたーまんさん。回答ありがとうございます。レタ...もっと見る

もーたーまんさん。回答ありがとうございます。レタス巻きは美味しそうですね。白焼きの、う巻きはお弁当にも良さそうです。蒸し器で加熱した事が無いので、時間がある時にチャレンジしてみます。

回答. 5回答日時: 2016年7月31日 12:32

ご飯の上に白焼きを盛り付けて大葉やミョウガなど薬味とわさびをのせてお醤油をかけて食べると蒲焼よりさっぱりしておいしいです。

 ブロードミヨ345さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ともちゃさん コメント日時:2016年8月1日 13:47

ブロードミヨ345さん。回答ありがとうございます...もっと見る

ブロードミヨ345さん。回答ありがとうございます。さっぱり食べれそうなので、食欲のない時にも美味しく食べれそうですね。薬味をたっぷりかけて美味しく頂きたいです。

回答. 4回答日時: 2016年7月31日 11:20

60?年以上生きていますが、一回だけ宴会でわさび醤油で食べました。その時の美味・・

だったことは忘れません。ほかの食べ方があるのですね?私も知りたいです。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ともちゃさん コメント日時:2016年8月1日 13:45

でんでんーさわちゃんさん。回答ありがとうございま...もっと見る

でんでんーさわちゃんさん。回答ありがとうございます。文章を読んでいると、わさび醤油で食べる美味しさが、よく伝わってきました。美味しく頂こうと思います。

回答. 2回答日時: 2016年7月31日 07:48

白焼き、大好きです。
地元のウナギ屋さんからは、たれを別容器に入れていただいて、白焼きで買って、白焼きとかば焼きと、両方楽しみます。

蒸して「ワサビ醤油」が美味しいです。
ウナギ屋さんで「白焼き」を注文すると、「お茶漬けセット」がついてきて、最後はお茶漬けで楽しむようになっていました。

「かば焼き」にするには、かば焼き風の手作りたれを「みりん、酒、醤油」を煮詰め、絡めればよいのではないでしょうか?
この場合も、かば焼きにする前に、蒸した方が、ふっくらすると思います。
味が物足りない時は、市販の「ウナギのたれ」を、利用すればよいと思います。
足りない時は手作りのたれと混ぜて、カサ増しするのも、簡単で美味しくできる方法だと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ともちゃさん コメント日時:2016年8月1日 13:31

akaruimomoさん。回答ありがとうございま...もっと見る

akaruimomoさん。回答ありがとうございます。白焼きも蒲焼も蒸すんですね。蒲焼のタレは手作りした事が無いのでチャレンジしてみます。鰻の、お茶漬けも美味しそうですね。サラッと食べれそうです。

回答. 1回答日時: 2016年7月31日 03:10

何かの小説の中に鰻の白焼きに山葵を付けて食べるとおいしいと書いていました。後、白焼きを蒲焼みたいにしたいとのことですが蒲焼自体、鰻を捌いて蒸してから、たれをつけて焼くか、そのまま蒸さずにたれをつけて焼くものだと思うので白焼きしたものにたれをつけて焼いてみてはどうでしょうか。

 旧き者さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ともちゃさん コメント日時:2016年8月1日 13:25

旧き者さん。回答ありがとうございます。山葵を付け...もっと見る

旧き者さん。回答ありがとうございます。山葵を付けるんですね。今度、付けて食べてみます。蒲焼の方法も参考になりました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る