料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    161

  • 回答数:7

  • 閲覧数:902

食べる

その他「食べる」

パッションフルーツ

パッションプルーツの鉢植えをプレゼントされたのですが(すでに実がなっている)どうやって育てたら良いのか困ってます。実は紫色になり自然と落ちたら食べごろで食べてみましたが種があって食べにくいです。そういうものなのでしょうか?また来年実をつけるにはどういう手入れをすればいいですか?
なんでもいいので分る方教えて頂ければと思います

グッド!smile

29

マイページに保存する
  •  かすがいたーくんさん
  • 質問日:2016年8月1日 12:20
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 4回答日時: 2016年8月1日 22:54

パッションフルーツ自体は他の方が言われているように種ごと食べます(キウイフルーツも種ごと食べるので食べ方は似ているかもしれません。ジュースやプレーンヨーグトに入れて食べてみるのも酸味があっていいと思います。)。苗木を貰ったようですがやはりパッションフルーツ自体、熱帯の方の植物と思いますので寒さには他の方が言われているように気をつけた方がいいと思います。鉢植えなら冬場は室内にでも入れ日当たりのいい温度の高い所に置いた方がいいのではないかと思います。大きく育てたいなら以前植物は鉢の大きさによって大きさが決まるような記事を読んだことがあるので庭があれば直に植えて冬の寒さはビニールで温室もどきを作り適度に水を与えればいいと思います。庭がない場合は大きく深さのある鉢で試してみてはどうでしょうか。最近、実を売っている所を私の住んでいる所では見かけませんが以前、売っていた際は、沖縄・鹿児島・宮崎といったところが産地として国内では上がっていたので、その辺の地域に何か育て方等のヒントがあるのではないかと思います。ちなみにビニールで温室もどきを作るというのは子供の頃、鹿児島に住んでいましたがハイビスカス等の熱帯産を始め寒さに弱いものを室内に入れられない際に作っていました。パッションフルーツの苗木も売っている所も見かけず育てたことがないので育て方は子供の頃、両親が行い冬を越させていたのを投稿していますので、正しい育て方と違っていたら申し訳ありません。

 旧き者さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年8月9日 17:17

詳しく丁寧な解説ありがとうございます。ヨーグルト...もっと見る

詳しく丁寧な解説ありがとうございます。ヨーグルトは毎日食べるので次回入れてみたいと思います。育て方もご教授頂き助かります

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさんありがとうございます。たくさんの方の見解が聞け参考になりました。食べ方から育て方。また関連した情報も頂きましたので迷いましたがベストアンサーにさせて頂きました。また素朴な質問の際には皆様のお力をお借りできればと思います

サンプルかすがいたーくんさん回答日時:2016年8月9日 17:23

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2016年8月8日 20:08

我が家のパッションフルーツは 栽培を始めて3年目です。大きなプランターに植え 緑のカーテンにしています。葉が良く茂ってくれるので役に立っています。
実の食べごろですが、自然に落ちてから皮がしわしわになるくらいまで追熟させます。種はそのままじゃりじゃりと食べます。ジャムなどに加工するときは好みで裏ごしします。
冬越しは 寒さに弱いので植木鉢なら そもまま プランターなら 枝を短く切り 堀上げ 植木に植え替え春まで家の中で育てます。暖かくなったら外に出し大きめの鉢やプランターで育てます。
我が家では こんな感じで育てています。参考になれば うれしいです。

 くりぼーさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年8月9日 17:12

枝が茂ってきました。どこかで剪定しないとだめです...もっと見る

枝が茂ってきました。どこかで剪定しないとだめですね。うまく冬を越せるよう参考にさせて頂きます

回答. 6回答日時: 2016年8月4日 00:31

私はパッションフルーツの本場、ベトナムに住んでいます。パッションフルーツのジュースをよく飲んでいます。ベトナムでパッションフルーツジュースは種ありと種なしの二種類がありますが、私は種ありが好きです。作り方はいたって簡単。パッションフルーツを二つに割って中から種と果汁を取り出して、水と砂糖を入れてるだけです。

 Mickey58さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年8月9日 17:13

二種類あるのは初めて知りました。次の果実はジュー...もっと見る

二種類あるのは初めて知りました。次の果実はジュースにしてみます

回答. 5回答日時: 2016年8月2日 04:48

我が家もパッションフルーツをグリーンカーテンにしています。今、実がかなりなっています。実ができてから熟して紫色になるまでかなりの日数を要します。育て方はお水が大好きなので毎日たっぷりあげてください。花が咲いたら花粉を筆などにつけて雌しべにつけてあげると実のなりがよくなります。できれば今の鉢よりプランターなどに植え替える方が肥料をあげるときも浸透しやすいと思います。
食べ方は他の方もおっしゃってるように実を半分に切って種と果汁を一緒に食べる感じですね。甘酸っぱくて美味しいですよ。実の外側の皮がしわしわになったら食べ頃と言われています。

 つーみんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年8月9日 17:15

初めて食したので種ごと食べるのにびっくりしました...もっと見る

初めて食したので種ごと食べるのにびっくりしました。来年はグリーンカーテンにできたらいいです。チャレンジしてみます

回答. 3回答日時: 2016年8月1日 16:18

皆さんと同じく、種ごと食べます。

我が家は、今年グリーンカーテンとしてゴーヤ4本とパッションフルーツ1本を大きなプランターに植えました。
ゴーヤとパッションフルーツはグングンと伸びきれいなグリーンカーテンになりました。
ゴーヤは沢山実がなり良かったのですがパッションフルーツは横目も出たのですが花はひとつも咲きません(-_-メ)
実はあきらめましたが大きな葉がカーテンとしてきれいに伸びています(^◇^)

お隣さんに言われました。昨年パッションフルーツに挑戦して一つしか生らなかったと。

遠い回答になってしまいましたが、冬をうまく越えさせ来年の収穫にお互いに頑張りましょう。

 いがたんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年8月9日 17:18

前の質問にも絡めて回答して頂きありがとうございま...もっと見る

前の質問にも絡めて回答して頂きありがとうございます。うちのゴーヤはやはり小さい。小さいうちに熟してしまいます^^お互いうまくいくといいですね。励みにして頑張ります

回答. 2回答日時: 2016年8月1日 13:42

種ごとスプーンですくって食べるものですよね。
花がきれいで面白いしグリーンカーテンとしても使えます。
大きく育てたり、来年も実を…という栽培の仕方はここでは詳しく書けないのでガーデニングや農業系のサイトを見たほうがいいですよ。

 chewbomさん

グッド!smile

26

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年8月9日 17:19

他のサイトを参考にしながら越冬できるよう頑張ります

他のサイトを参考にしながら越冬できるよう頑張ります

回答. 1回答日時: 2016年8月1日 13:42

実は種ごといただきます。日当たり、風通し、水はけのよい場所で根が回っているようでしたら、ひとまわり大きめの鉢に植え替えます。土は園芸用土がいいようです。お水は土の表面が乾いたらたっぷりと。水切れさせると花が咲かなくなります。元肥は緩効性化成肥料(元肥入りの場合は必要なし)追肥は1~2週間に1度液肥を。蔓が延びてくるので輪っかのついた支柱に絡ませています。寒さに弱いので冬は室内に入れています。乾かし気味に管理します。伸びた蔓は1.5m程残して剪定します。葉は落ちますが暖かくなればまた新芽が伸びてきます。参考になりましたでしょうか?

 kanna-poさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年8月9日 17:20

そろそろ鉢を大きくしないといけなさそうです。育て...もっと見る

そろそろ鉢を大きくしないといけなさそうです。育て方のご教授ありがとうございました

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る