料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    183

  • 回答数:21

  • 閲覧数:1209

調理する

美味しく作るコツ

タマネギの辛み抜き

皆さまこんばんにゃ
いつもお世話になっておりますm(__)m

さて
皆さんはタマネギを生で食べるとき
どう処理していますか?
個人的には
ポテトサラダを作るときに
塩もみと塩水さらしを試したのですが
どちらも時間等中途半端だったのか
全く辛みが抜けていませんでした(´Д`)
というわけで
皆さまのアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  T.Oさん
  • 質問日:2016年8月3日 00:16
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 21回答日時: 2016年8月16日 05:35

以前働いてた職場【社員食堂】では、流水に10分以上さらしていました
家ではさすがに流水だと水がもったいないので
こまめに水をかえて10分さらしています

 あぱちゃん♫さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2016年8月15日 18:12

スライスして、しばらく水にさらしています。

 ちいまろさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2016年8月6日 01:45

我が家は芋を茹でてる間に、玉葱を薄切りにして、水に付けて置きます。芋が湯で上がる時に玉葱を先にザルで
水を切り、更にその上から茹でた芋や湯で汁を玉葱スライスが入ったザルにあけます!そうすると食べやすいですよ-‼試してみてくださいませ♪

 じゅんじゅん24さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2016年8月5日 16:29

薄く切って、流水でさらしてやるようにしています。
新タマではないものならば、使う玉ねぎを選ぶ時にみずみずしくないものを使うと辛みが少ないような気がします。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2016年8月4日 14:22

水にさらすと水切りをしても、どうしても水っぽくなってしまうので私はスライスしたら空気に暫くさらして使っています。

さらしておく時間の無い時にはスライスした玉ねぎをキッチンペーパーに包んでギュッと絞り、そのまますぐに使います。

いずれの場合も辛みが気になったことはないです。

 白湯なみなみさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2016年8月4日 10:34

すごく薄く切るのがポイントだと思います。そして塩もみ、塩水さらしですね。

 でじ21さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年8月3日 22:05

追記 肉の下ごしらえに使うと柔かくなるそうです。毎日大1をできれば3回摂取するとコレステロールなど低下するそうです。また、玉ねぎの皮を煮出すと、カレーのピラフに入れると良いそうです。
玉ねぎ講座をしている栄養士さんが話していました。

 ぴんくのこぶたさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年8月3日 22:00

生スライスとは少し違いますが、酢玉ねぎにします。病院の栄養士さんに聞きました。次の日には食べられます。またそのまま、サラダやパンにはさんでも良いそうです。家内はミキサーにかけて、醤油、ごま油を入れて減塩料理をつくってくれます。肉、野菜にかけたり、旨いです。

 ぴんくのこぶたさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2016年8月3日 21:31

私もスライスしたあと、しばらく水にさらしておきます。

時間がない時は、軽くレンジでチンして使います。

 りろっち50さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年8月3日 19:50

新玉ねぎは薄く切ってそのまま。
通年出回っている玉ねぎはスライス後レンジでチン。辛みやエグミは消えています。

 藤壺さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る