料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    244

  • 回答数:14

  • 閲覧数:1020

献立・買い物

献立を考える

小学生(高学年)のスポ少の夕食メニュー

近所のスポ少の子供たち(男子)の夕食と次の日の朝食をお願いされてしまいました。
自分の子供たちはとっくに成人してしまい、今どきの子供たちはどんなものを好んで食べるのだろうかと見当がつきません。
朝食はなんとかなりそうですが、夕食の献立はどのようなものがいいでしょうか?
まだ暑い盛りなので食欲が出そうなものがいいとは思うのですが・・・
よろしくお願いします。

追記です。
子供の人数は19人で、調理スタッフは私を含め3人です。

グッド!smile

28

キーワード:
マイページに保存する
  •  ちいさなたっこちゃんさん
  • 質問日:2016年8月11日 15:54
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2016年8月12日 10:05

人数は何人か判りませんが、大人数ですよね。ツナマヨ、鮭フレーク、肉そぼろ、梅おかか、ふりかけをまぶした色々おにぎりに、定番から揚げ(漬け込む時には醤油系とシオダレ系の味の二種類)、小さめサイズの煮込みハンバーグ、餃子、ポテトサラダはどうですか。大量に作るのなら冷めても美味しいものをが良いのかなあと。大きな皿にそれぞれを盛り付け各自が好きな食べ物を紙皿に取り分けて。

 なさちゃんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ちいさなたっこちゃんさん コメント日時:2016年8月14日 11:00

バイキングのように好きなものを食べたい分だけとり...もっと見る

バイキングのように好きなものを食べたい分だけとりわけるのも楽しそうでいいですね。その時の食欲に応じて各自が決められますね。おにぎり、から揚げ、ハンバーグなど今の子供たちも定番が好きなのですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

翌日のお昼は父兄の方々がカレーを作って下さることになり、夕食はカレー以外で対応することになりました。
カレーのサイドメニューやデザートは皆様の回答を参考にさせていただきます。
他のスタッフと話し合い、なさちゃんさんの回答をもとにから揚げ、ハンバーグか肉団子、ギョーザ、サラダなどをバイキング方式で各々取り分けて食べてもらうことになりました。
お盆のお忙しい中、なさちゃんさんはじめ回答を寄せて下さった皆様本当にありがとうございました。これから買い出しに出かけ、20日(土)に備えます。

サンプルちいさなたっこちゃんさん回答日時:2016年8月18日 10:54

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2016年8月15日 22:47

大変なお役目ですね。
とにかくスポ少男子は暑さなどものともせずよく食べます。
ハンバーグ、トンカツ(カツカレーも!)生姜焼きなど、お肉でタンパク質を補給ですね。焼き肉のタレなどに漬けておいた肉と、タマネギやニラ、もやし人参などの野菜を炒めるのも手軽にたくさん作れて良いと思います。
ご飯は各々によそわせるのが良いですよ。食べる量もそれぞれですし、何より自活につながります。
ちいさなたっこちゃんさん、もうお役目は終わってしまったでしょうか?頑張って下さいね、きっと美味しく食べる子供達の笑顔に疲れも吹き飛ぶと思いますよ。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ちいさなたっこちゃんさん コメント日時:2016年8月17日 15:46

やはりお肉は必須ですね。肉野菜炒めもバランスがと...もっと見る

やはりお肉は必須ですね。肉野菜炒めもバランスがとれていいですね。
ありがとうございます。スタッフと一緒に頑張ります。

回答. 13回答日時: 2016年8月15日 17:30

大量に作るなら、やはりカレーだと思います。
あとは冷めてもおいしいおかす。
ナムルとか中華サラダ...煮物もいいと思います。

 ちゃんみん222さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 ちいさなたっこちゃんさん コメント日時:2016年8月17日 15:42

カレーのサイドメニューにナムルや中華サラダはさっ...もっと見る

カレーのサイドメニューにナムルや中華サラダはさっぱりしていいですね。
煮物もあればお腹も満たされそうです。

回答. 12回答日時: 2016年8月15日 15:44

暑いけどこれなら食べたい、やはり手巻き寿しでは。ご飯はお酢で防腐効果がありますし、ネタはあらかじめ用意して冷蔵庫に保管しておけます。個々の配膳の手間もいらず、醤油・マヨネーズ・ワサビ・ケチャップ等を用意し、後はご自由に~って感じで、みんなワイワイ言いながら、食べる様子が目に浮かぶ様です。
ちなみに朝食も同じ様に、色んなパンと具を用意して、好き勝手に食べてもらうってどうでしょうか?(^^)。

 もーたーまんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 ちいさなたっこちゃんさん コメント日時:2016年8月17日 15:40

手巻き寿司は準備も簡単ですし、暑くても酢飯は防腐...もっと見る

手巻き寿司は準備も簡単ですし、暑くても酢飯は防腐効果と食欲増進につながりそうです。みんなでワイワイは大人数の醍醐味ですね。朝食まで考えてくださりありがとうございます。

回答. 11回答日時: 2016年8月12日 23:40

カレーライス、唐揚げ、焼きそば、ハンバーグは大量につくることができて、子どもたちも好きなメニューだと思います。

 ぱくぱくわんこさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 ちいさなたっこちゃんさん コメント日時:2016年8月14日 11:04

定番料理が今の子供たちも好きなんですね。
調理す...もっと見る

定番料理が今の子供たちも好きなんですね。
調理するほうもなんだかほっとしました。

回答. 10回答日時: 2016年8月12日 13:12

この時期に夕食朝食ということは、もしかしてキャンプの食事ですか?だとしたら調理する場所の確認が大切ですよね。実質出来ないメニューが出てきますし。
話を戻すと、私だったら夕食はハヤシライスにし、朝は肉サラダうどんとおにぎりにします。
カレーは汗が止まらなくなるので外では食べたくありません。(私が)
うどんは一人前ずつ用意しておいて、おにぎりで量の調節ができますね。肉の部分の味付けで、さっぱりにもこってりにもできると思います。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ちいさなたっこちゃんさん コメント日時:2016年8月14日 11:03

調理場はコミュニティセンターといって廃校を利用し...もっと見る

調理場はコミュニティセンターといって廃校を利用した施設です。なので設備は整っています。ハヤシライスは子供たちも好きなんですね。
朝食にうどんは気が付きませんでした。食欲がないときや食の細い子でもうどんなら食べられそうですね。

回答. 8回答日時: 2016年8月12日 02:34

こんばんは。ガッツリと頂けるワンプレート飯や丼物。
①カレー➕1トッピング(ハンバーグ、唐揚げ、コロッケ等)。
②牛丼や豚スタミナ丼。等どうでしょうか?

 Haru sanさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 ちいさなたっこちゃんさん コメント日時:2016年8月14日 10:57

男子なので肉系のどんぶり物も喜んでもらえそうです...もっと見る

男子なので肉系のどんぶり物も喜んでもらえそうですね。
ハンバーグ、から揚げ、牛丼、豚丼など定番料理だと調理しやすいです。

回答. 7回答日時: 2016年8月12日 00:12

意外と丼物も好評ですよ。
前もって決めたものから選んでもらってもいいのでは?
焼き肉、鶏の照り焼き、親子丼、ロコモコなど・・・。
デザートにゼリーorシュークリームorアイスをプラスしたら、
嬉しいはず!

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ちいさなたっこちゃんさん コメント日時:2016年8月14日 10:49

前もって選んでもらう・・・はとてもいいアイデアで...もっと見る

前もって選んでもらう・・・はとてもいいアイデアですね。
食べたいものを作るのが一番いいのかもしれません。
この時期冷たいアイスやゼリーは子供たちも喜びますね。

回答. 6回答日時: 2016年8月11日 22:50

カレーか焼きそばでしょうか。人気もあり、大量に作りやすく、取り分けやすいかと思われます。

 7年7組7番さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ちいさなたっこちゃんさん コメント日時:2016年8月14日 10:46

焼きそばも子供たちは好きなんですね。
野菜を沢山...もっと見る

焼きそばも子供たちは好きなんですね。
野菜を沢山入れればバランスもとれますね。

回答. 5回答日時: 2016年8月11日 21:45

おにぎりです。
うめ、おかか。シーチキン、ミートボール、沢庵
喜んでくれます

 ユリモリさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ちいさなたっこちゃんさん コメント日時:2016年8月14日 10:45

今の時期は梅やおかかがあっさりしていていいですね...もっと見る

今の時期は梅やおかかがあっさりしていていいですね。
シーチキンやミートボールは子供たちも喜びそうです。

回答. 4回答日時: 2016年8月11日 19:51

なんたって、カレーですよね。スポ少や地区子供会の食事は人数等もあまり気にせず、大量に作ったカレーは、みんな大好きですよね。

 銀のかあさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ちいさなたっこちゃんさん コメント日時:2016年8月14日 10:44

カレーはやはり不動の人気ですね。
大量に作ること...もっと見る

カレーはやはり不動の人気ですね。
大量に作ることと、大人数で食べることでよりおいしく感じられますね。

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る