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食べる

栄養素関連

カフェインと食事

コーヒーや緑茶のようにカフェインを含むものと食事を一緒に摂ると食物中の鉄分が吸収されないと聞くので、貧血気味の私はとても困るのですが、皆さんはどうお考えですか?

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  •  rururururuさん
  • 質問日:2013年7月31日 15:06
  • 回答期限:回答は締め切りました

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回答. 5回答日時: 2013年8月1日 07:41

よく聞きますよね。鉄分と一緒に摂ったほうが良い栄養素もあるみたいですし、体って複雑ですね(^-^;

 くのーるさん

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13

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2013年7月31日 21:49

食事中は麦茶やお水など、カフェインのないものにしています。

 えにこさん

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12

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2013年7月31日 19:10

食事に含まれる鉄の吸収も悪くするので、一緒に飲むのはNGです。
食事のときも頻繁に一緒にのまず、飲みたいときは間食のときに飲むのがいいそうです。

それから、カフェインは体を冷やします。体が冷えると生理の痛みの原因となるプロスタグランジンがいつまでも子宮にとどまってしまい痛みが増して生理痛を悪化させることになってしまいます。
生理痛を悪化させないためにも、生理前や生理痛のときには飲まないようにしたほうがいいそうです。

ほうじ茶が体にやさしいと思います。
と、言いつつ緑茶も好きでごはんと一緒についつい飲んでしまいます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2013年7月31日 15:38

同時に摂取しないことです

 りゅうきさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2013年7月31日 15:37

私はコーヒーや緑茶が大好きです。
貧血気味の人は食後に時間をおいてから、または食間に摂られた方が良いみたいです。
ノンカフェインで健康にもよさそうなお茶で黒豆茶・そば茶等がありますので、これらはお勧めですよ。

 ふくふくさっぴさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

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