料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    273

  • 回答数:19

  • 閲覧数:1542

調理する

その他「調理する」

お弁当の汁気

料理がとても苦手です。何かの苦行ではないかと思うツライ日々…泣
そんな私ですが、お弁当にもたまに挑戦します。一つ気になったのですが、タレを絡める系のおかずの汁気はキッチンペーパーで拭くのでしょうか?とりあえず、何でも拭いて入れてますが…やり過ぎかな?とふと疑問に思いました。
みなさんのやり方を教えてくださいm(__)m

炒めもの系の場合も教えてください>_<

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  SUI.さん
  • 質問日:2016年8月16日 07:52
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2016年8月23日 11:37

おひたしの時は焼き海苔であえて汁気を吸わせています。和風の炒め物などには鰹節を多めに入れて汁気を吸わせています。

 ひかるんるんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2016年8月19日 11:23

キッチンペーパーで拭くのはもったいないですね。できる限り汁気をきって詰めますが、肉じゃが系の煮物では無理があります。そのようなおかずの時はゴムパッキンの弁当箱を使用するしかないです。おかずごとにおかずカップに詰めて味が移るのを避けて。でも、汁がご飯にしみちゃってもおいしいです。

 プロコフィエフさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2016年8月18日 22:00

炒め物で汁気の多いおかずは、片栗粉でとろみをつけるのが最善と思います。
片栗粉を使わないようにするなら、まずは水気が出ないような材料を選んだり、強火でサッと炒めたり。肉は、炒める前に下味をつけて小麦粉をはたいたり。

後でタレを絡めるおかずなら、砂糖を多めに使ったり、少し煮詰めてとろみを強くしてから絡めたり。

炒め物に限らず煮物でも、高野豆腐を使えば煮汁もお弁当に持っていけます。皆さんのアイデアのように、ラップで包んで上をひねるのがベターです。

 あじ粉さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2016年8月18日 18:36

汁気があるものの下に「とろろこんぶ」を敷くというアイデアを雑誌で見つけたので、実践していま~す。栄養的にもいいのでは・・・(*^_^*)

 もこ212さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年8月18日 17:49

片栗粉を、使ってみていかがですか。
炒め物の時は、タレに片栗粉を入れて、下準備しておき、使います。
煮物のときは、煮汁が少しとろりとするくらい片栗粉でとろみをつけて、アルミカップに、よく汁気を切った具材を入れ、上から少量かけて盛りつけます。
 
それでも、汁気が気になるときは、アルミカップそのものを、ホイルでくるんで上をつまんでひねってから、お弁当に入れたりしています。

 korarainさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年8月18日 16:26

かつおぶしを下にひくと余分な水分を取ってくれます

 あっしー86さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2016年8月17日 17:28

汁気のある物が2品以上あるなら、アルミホイルやラップで十分ですし、メインの汁気のあるオカズをご飯の上に乗せれば問題無いのでは、少なくとも自分は気になりません。

 もーたーまんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年8月17日 09:50

私は、汁気ありで入れちゃいますね。ご飯にしみてほしくないものは単独のタッパーに入れて。職場についたらすぐに冷蔵庫にお弁当をしまえる環境ですし、環境によるかもしれませんが…。

 でじ21さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年8月17日 02:37

炒め物を作った際は一旦、掬った炒め物を網目状の掬ったもので汁を軽く切り、キッチンペーパーに乗せてから弁当に入れたり冷ました状態のものをビニール袋に入れて冷凍庫に保存したりします。

たれ等を絡めるものに関しては始めから具材にたれを混ぜて味付けをすればいいのではないでしょうか
(私が子供の頃、母親が作ってくれた餃子などは具に、ひき肉の他にタケノコやきくらげにニラ、シイタケ等色々混ぜて味付けしていたのでそのままでも御飯のおかずとしても食べれたし餃子にする際は、天ぷら同様に揚げており、味がついているのでもおやつ代わりにも食べれていました)

汁気をとるのにキッチンペーパーでふき取るのではなくいったん掬った際に軽く汁気を切りに2~3枚敷いたキッチンペーパーでのせて余分な汁気をとり乗せたキッチンペーパーが大分汁気をすった場合は新しいキッチンペーパーに変えればいいと思います。

それでも汁気が気になる場合は、千切りにしたキャベツ等の上に汁気の炒め物を載せてはどうでしょうか(千切りにしたキャベツ等が汁気を吸い取ってくれるのではないかと思いますがうまくいかなかったら申し訳ありません)

 旧き者さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年8月16日 21:29

タレをからめる炒め物は、炒めてからタレをかけるのではなく、最初からタレを加えて炒め、水分を飛ばすようにしています。

 ぱくぱくわんこさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る