料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    123

  • 回答数:6

  • 閲覧数:590

調理する

作り方・調理方法

桃の皮むき

桃の皮むきは手がベチョベチョして結局じょうずにむけません、
何かいい方法はないでしょうか?
結局、果物ナイフでオシャレに切り分けて、オシャレな器に盛付けていただくのがいいのかな?

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  いちべいさんさん
  • 質問日:2016年8月19日 21:55
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年8月19日 22:26

1 筋に沿って種まで縦に切れ込みを入れます。
2 6等分が剥き易いので、その位置に切り込みを入れます。
3 上下を持ってゆっくり種から剥がします。
4 剥がれにくかったら包丁の先を種と果肉の間に入れて
  左から右に滑らすようにしてみて下さい。
5 繰り返すと、くし形になります。
6 皮を下にして果肉と皮の間に包丁を入れてゆっくり滑らします。
  魚の3枚卸しの皮を剥く要領に近いと思います。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 いちべいさんさん コメント日時:2016年8月20日 12:25

1番~6番までの順番で、わかりやすいです。この方...もっと見る

1番~6番までの順番で、わかりやすいです。この方法で、桃を頂きたいと思います

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

1番~6番までの順番で、わかりやすいです。この方法で、桃を頂きたいと思います

サンプルいちべいさんさん回答日時:2016年8月20日 12:57

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2016年8月20日 11:50

私は逆に、桃を食べ終えてから手を洗うまでがセットになっていると思うことにしています。
あー、桃食べたな!と(笑)
肘まで袖をまくるか、半袖のシャツを着て食べるのがコツです。

 えびふぁらーさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 いちべいさんさん コメント日時:2016年8月20日 12:33

桃は皆で、いっきに食べるのが、一番ですね

桃は皆で、いっきに食べるのが、一番ですね

回答. 5回答日時: 2016年8月20日 08:22

おはようございます。桃の真ん中からカット。種を外して、スプーンで皮からみ身を剥ぎ取る様にして頂きます。後は少し冷凍(シャーベット状)にして、半解凍。桃の身にゃんかぶりつきま。少し苦労しても美味しい物を頂きましょう。

 Haru sanさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 いちべいさんさん コメント日時:2016年8月21日 20:46

冷凍(シャーベット状),もしかしたら、おいしかも...もっと見る

冷凍(シャーベット状),もしかしたら、おいしかも
回答ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2016年8月20日 08:14

皮はむきませんね、洗って(毛みたいのをとる)てそのまま食べます。皮と果肉の間にうまみが多いですよ。

 花子と太郎さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 いちべいさんさん コメント日時:2016年8月20日 12:31

豪快にそのまま食べるのも、ありですね 心配は嫁の反応です。

豪快にそのまま食べるのも、ありですね 心配は嫁の反応です。

回答. 3回答日時: 2016年8月20日 08:02

皮は最後に剥いて まず初めにアボカドの種を取るように桃のなり口から窪みに沿って包丁を1周させる。

クッと捻ると種の付いた実と種の取れた実に分かれ 種の付いた方はスプーンで種に沿ってぐるりすれば取れます。

皮付きのまま等分して最後に皮は手で剥くか まな板の上に皮を下めに置き実と皮の間に包丁を入れてこそぐ様に滑らせればいいです。

これで手はあまりべた付かないで桃の甘い汁も落とさないで済みます^^

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 いちべいさんさん コメント日時:2016年8月20日 12:29

参考になりました。ありがとうございます。

参考になりました。ありがとうございます。

回答. 2回答日時: 2016年8月20日 04:29

まずは桃の熟し方にもよるとは思いますが、ある程度は包丁で林檎の皮を剥くのと同様にして私は剥いていました。

包丁で円を描くように剥くか、桃を縦に好みで分割して切ってから皮を剥くしか私はしていません(結局は林檎以上に水分があるので濡れますが)。

熟してきていれば始めに少し切り込みを入れて薄皮をはいで食べていました。

結局は桃を剥くときは濡れてしまうので、あまり参考にはならない回答とは思いますが剥くこと自体であれば包丁を使うならよく手入れしたもので、好みでなるべく皮を薄く剥くか少し皮を厚く剥くと多少は剥けるのではないでしょうか。

 旧き者さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 いちべいさんさん コメント日時:2016年8月20日 12:28

林檎の皮を剥くのと同様、うなずけます。参考になりました。

林檎の皮を剥くのと同様、うなずけます。参考になりました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る