料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    143

  • 回答数:6

  • 閲覧数:776

調理する

美味しく作るコツ

温泉卵を簡単に作る方法

最近、丼ぶりものの最後のトッピングに温泉卵を入れようと挑戦しています。
なんどか、試していますが、卵の中の黄身がトローした状態になりません
なにか、卵の湯で時間とか、いい方法があるのでしょううか?

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  いちべいさんさん
  • 質問日:2016年8月19日 22:19
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年8月19日 22:59

レンジで簡単に出来るので試して下さいね。

耐熱容器と水だけ。お茶碗みたいな深めがGoodです。
卵を割り入れます。ラップはしません。
黄身にお箸で穴を開けます。(爆発予防!)
その上に大匙3の水を入れてラップ代わりにします。
500Wで30秒加熱したら取り出して黄身の様子を見て、
まだだと思ったら10秒づつ加熱して好みの固さにしてみてね。
お湯を捨てたら完成です!50秒以上は固くなり過ぎ。
『水と穴を絶対に忘れずに。』

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

29

質問者からのコメント

 いちべいさんさん コメント日時:2016年8月21日 19:58

温泉卵はレンジで簡単にできるんですね
親切な回答...もっと見る

温泉卵はレンジで簡単にできるんですね
親切な回答ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

簡単で、失敗しない方法だと思いました。、黄身に穴を開けるのを忘れないようにします

サンプルいちべいさんさん回答日時:2016年8月20日 12:50

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 6回答日時: 2016年8月20日 09:08

我家の温泉卵の作り方です。
只、我家はIHコンロですのでガスの場合は参考にして下さい。

1.鍋でお湯を沸騰させます。
2.IHのコンロを「保温」に設定します。
3.卵を静かにお湯へ投入します。
4.7分間待ちます。
5.お湯を切り、水に漬け置きします。
6.粗熱が取れれば出来上がり。

となりますね。

茹で時間はお好みで調整して下さい。

 SLK350さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 いちべいさんさん コメント日時:2016年8月21日 20:51

参考になりました。「7分は、半熟たまごのめやす」...もっと見る

参考になりました。「7分は、半熟たまごのめやす」と覚えておきます。

回答. 5回答日時: 2016年8月20日 08:37

おはようございます。熱湯に常温に戻しておいた卵投入。7分間で停止。粗熱がとれるまで放置。※代案:熱湯にお酢、熱湯をかき混ぜながら卵投入、卵黄に白身がまとわり付くように成形。ポーチドエッグの完成。料理によっては温玉よりも美味しく頂けますよ。お試しを。

 Haru sanさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 いちべいさんさん コメント日時:2016年8月21日 20:58

回答ありがとうございました。ポーチドエッグ 代案...もっと見る

回答ありがとうございました。ポーチドエッグ 代案:熱湯にお酢、熱湯をかき混ぜながら卵投入、試してみたいです。私がとろたまごはポーチドエッグかもしれません

回答. 4回答日時: 2016年8月20日 07:41

我が家ももっぱらレンジで作ります。
ムーミン☆カフェさんの作り方と基本的には同じです。
小ぶりの茶碗などに、卵を割り入れ、爪楊枝などでそっと黄身に穴をあけます。50ccくらいの水をそっと流し入れ(茶碗の縁に沿わせて流し、卵の底まで水がいきわたる感じに)、ラップをふんわりかけて500Wなら50秒くらい加熱します。その後、様子を見ながら(レンジ弱で)好みの状態まで10秒ずつくらい加熱します。しばらく置おくと、余熱で完熟状態になることもあるので、加減してください。
ラップかフタを軽くのせる方が、蒸らした余熱で火が通りやすいのと、万一 爆発した時にも安全です。
卵は、冷蔵庫から出したてより、少し常温に置いた方がいいです。レンジの性能などで加熱具合も違うので、初めは短めの時間で様子を見ながら加減してください。お弁当などに完熟目玉焼きを作りたい時などにも便利ですよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 いちべいさんさん コメント日時:2016年8月21日 21:01

回答ありがとうございます。
レンジって便利な調理器ですね

回答ありがとうございます。
レンジって便利な調理器ですね

回答. 3回答日時: 2016年8月20日 02:06

カップ麺容器に常温の卵を入れてお湯を注ぎ、フタをして20〜30分くらい置くとできますよ! たくさん作るならどんぶりカップがいいです。カップ麺容器は保温性が高いので食べた後、洗って保管しとくといいですよ〜。

 よよぴさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 いちべいさんさん コメント日時:2016年8月21日 20:03

一番簡単な方法ですね、カップ麺容器、捨てずに取っ...もっと見る

一番簡単な方法ですね、カップ麺容器、捨てずに取っておきます
回答ありがとうございます

回答. 2回答日時: 2016年8月20日 00:20

お湯を沸かして火を止めて、殻のままの卵を入れてフタをして、少しの間待つだけです。
卵の数、冷蔵後に入れていたか否か、お湯の量で待ち時間が変わります。
何度かチャレンジして、いちべいさんさんのお好みを見つけてくださいね。

温泉卵の作り方は、2013年12月10日 、2014年2月6日にも質問があり、多くの回答が寄せられています。このページの右上、「食のQ&Aを検索する」に『温泉卵』と入れて調べてみてくださいね。

 あじ粉さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 いちべいさんさん コメント日時:2016年8月21日 20:18

回答ありがとうございます。
「食のQ&Aを検索す...もっと見る

回答ありがとうございます。
「食のQ&Aを検索する」を、これからは活用します。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る