料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    188

  • 回答数:11

  • 閲覧数:11562

食べる

その他「食べる」

オリーブの実が成りました。

今年たくさんのオリーブが実っています。今はグリーンですが、いつ収穫して、どの様に実を活用するのかわかりません。 教えてください。

グッド!smile

33

キーワード:
マイページに保存する
  •  はなばばさん
  • 質問日:2016年8月21日 15:49
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2016年9月2日 12:17

うちもオリーブあるのですが全然実がなりません

 hideko.1106さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年8月31日 01:41

昨日、お店で緑色のオリーブの実(種を取り出していない状態)の塩漬けを見ました。

今回見たものはオリーブの実の保存方法の一種と思いますのでYahoo!で「オリーブの実のL塩漬けの使い方」で検索すると(例「http://cookpad.com/search/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%20%E5%A1%A9%E6%BC%AC%E3%81%91」)にチャーハンを始めおつまみ等が色々紹介されているようなので参考にしてみてはどうでしょうか。

 旧き者さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年8月25日 13:25

友人の作ったオリーブを食べました。ネットで作り方を勉強したそうです。食べれるまでは大変のようです。半年くらい塩に漬けて渋みを取るような事を言ってました。そのあと塩出しをして食べるそうです。渋みを取るには、薬品を使う方法もあるようです。その友人の作ったオリーブを食べて、オリーブには種のある事を知りました(*^o^*)

 走るパンダさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年8月24日 04:15

他の投稿されている方も実をそのまま食べるのは渋みや苦みがあり難しいと言われているので実から種を取って、そのまま食べるのではなく他の酸味や甘さ等のある果物等と一緒にミキサーにかけてみてはどうでしょうか。
(苦みがあるとのことですので同じ苦みのあるゴーヤ(ニガウリ)を使ったジュースにしてみればどうかなあと思います)

渋みでいえば渋柿があるので干し柿みたいにしたりしてはどうでしょうか(やったことがないので干し柿の様になるかはわかりません。うまくいかなかったら申し訳ありません)

ちなみ本件とは外れますがオリーブ茶(ノンカフェイン)が、たまにナチュラルローソンで販売していますが原材料は小豆島産オリーブの葉と葉のエキスに大麦・玄米・とうもろこし・フィッシュコラーゲン・ビタミンC・(原材料の一部にゼラチンを含む)を使っていますのでオリーブの実以外でお茶にするなら単体で行ってもいいとは思いますがブレンド茶にしてもいいと思います。

他の方の投稿よりオリーブの実の生の味よりジュースや干し柿の様にしてみてはと提案しましたが何分自分でも試したことがないので想像になってしまいましたがうまくいかなかったら申し訳ありません。

 旧き者さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年8月23日 17:03

肝心なことが抜けていました。ごめんなさい。
渋みと苦味が強くて生で食べられません。
水を張った容器に入れて毎日水替えして、
3週間後にやっと食べられました。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年8月23日 16:41

オリーブ大好きですが、製品になった物しか食べたことがありません。はなばばさんへのアンサー私も便乗して、楽しませて頂いています。
オイルにするのは難しいでしょうが、若いオリーブの実のオイルはフレッシュな香りと多少の苦みが有りますよね。完熟する手前、完熟した物、それぞれにオイルも漬けた物も味も香りも異なり、たまりませ~ん。
とは言っても北海道、収穫は無理ですが、皆さんのお話が楽しいです。
食用でしたら収穫期は、2度でしょうかね。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年8月23日 09:24

普通は生のオリーブをそのまま口に入れたりするのは難しいみたいですよ(^_^;)
アクと言うのか渋みや若い実ほどポリフェノールは多いけど辛いです。
オリーブオイルも無味ではないですよね…?

実を食べたいときは、塩漬けしたり薬品での灰汁抜きするようです。

オリーブオイルも、実を砕いて果汁を搾って、果汁から上澄みのオイルを取り出して作れますが日持ちはしないようです。
フードプロセッサーやミキサーは種に歯が耐えられるのかどうか…?

収穫期はまだ先で、実が紫がかったのが増えた頃から、加工用なら黒くても堅い頃まで。
オリーブオイルなら完熟して柔らかくなるほど果汁はとれると思います。
もちろん熟し具合で、オイルの出来上がりの色と味、出来上がりの量も変わってきますよね♪
具体的なレシピじゃなくてごめんなさい_(._.)_
詳しくはまだいろいろ検索された方が良いかと思います♪

とりあえずは、黒っぽくなったところで一個摘まんでみますか?
ただ、鳥さんたちもついばまない、虫も余りつかないということなので…(^_^;)

あと、大きな木だとおもうので枝って切り落とされたりしますよね。
葉っぱをお茶にするのも良いですよ!!!(^O^)v
ちょっと変わったハーブティーみたいです♪
でもこれも炒って乾燥させてと言う工程がありますが
…(^_^;)

できたら、コミュニティのコーナーで見せていただければうれしいです♪(*^O^*)

楽しみにしています♪

 みっかりんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年8月22日 12:56

普通にお店で惣菜等にオリーブの実の種を抜いた緑や黒を使ったものを見るので実を調理に使うか種からオリーブオイルを抽出するか位しか思いつきません。

収穫に関しては緑の実がなり始めなのか黒い実が熟したものなのか、それとも別の種類かはわかりませんが詳しくは国内生産地の一つである小豆島やオリーブオイルのバージンオイル等を作るイタリア周辺?をサイトで検索してみれば何か参考になる生育方法や昔から伝わる伝統料理等のレシピが検索できるかもしれません(惣菜以外にもオリーブのバージンオイル等のオイが店頭で売られているので商品に参考になる情報が載っている可能性もあります。)

望まれる回答にならずすみません。

 旧き者さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年8月22日 07:59

私もよくわかりませんがグリーンとブラックでは効能?が違うみたいですのでグリーンとブラックの二度収穫してみては? 収穫の喜び羨ましいです

 moko226さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年8月21日 21:32

友人に黒とグリーンのオリーブを頂いたとき、
ベーコン 茹でタコ ブロッコリー コンソメ 白ワイン 塩 黒コショウで
『スパゲティー』にしました。
翌日、つま楊枝に2個づつ刺して小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて『フライ』にし、
塩をかけて食べました。

もう一品は、フライパンにオリーブオイルを熱し薄切りニンニクを炒めて
アンチョビフィレを加えて火を通し半分にカットしたオリーブを炒めた『アンチョビ炒め』
その時の調味料は白ワインと粗挽き黒コショウだけ。
お皿に盛りつけてイタリアンパセリを散らしました。
友人は保存食として種付き・種無しを別々の瓶で粗塩に漬けるそうです。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る