料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    258

  • 回答数:13

  • 閲覧数:9272

食べる

食材の活用方法

ローズマリーどう使えばいいですか

一本の挿し木からどんどん茂って手の付けられない状態になってます。ハーブを使って料理することがあまりないのでどう使えばいいかわかりません。せいぜい鶏肉を焼くときくらいに使う程度です。他に使い方が知りたいです。

グッド!smile

32

キーワード:
マイページに保存する
  •  ブロードミヨ345さん
  • 質問日:2016年8月22日 09:46
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 13回答日時: 2016年8月24日 15:15

お返事有難うございました♩
苗が売っていれば買おうと思います!
ネットで見てみたのですが
ローズマリーは、虫除けになるので
乾燥させて、クローゼットや引き出しに
入れておけば、
虫除けを買わなくて良くなるそうです。

私がやっているのは
ローズマリーとバジルを
ミルサーにかけ
ない場合は、細かいみじん切りにし
オリーブオイル
ニンニク、塩を入れ
ペーストにして、チキンや豚肉に塗り
冷凍にしておいて、
使う時に、ジャガイモと一緒に焼くと
1品出来るので便利です。
ローズマリー買い足さなきゃ(笑)
ペーストは清潔な瓶に入れて
その上にオリーブオイルを上澄みに
入れれば、保存が長くなります。
冷蔵庫に入れて下さいね。

 あんず3さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年8月25日 11:48

使い道調べてくださったのですね。ありがとうござい...もっと見る

使い道調べてくださったのですね。ありがとうございます。ペーストは作っておけばとても重宝ですね。早速挑戦してみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

とても分かりやすくいろんな使い方を教えてくださりありがとうございました。どうなることか困っていましたがすっきりしそうです。

サンプルブロードミヨ345さん回答日時:2016年8月25日 11:52

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2016年8月24日 13:15

使い慣れない方は香りが苦手かもしれませんが、私は好きなので結構何にでも使います。
新梢がどんどん出ますので、グリル料理のお肉の串にも使えます。
ポテトとの相性も良く、オリーブオイルでソテーするのが好きです。
生のローズマリーでなければ出ない風味があります。
飾りにも、ピザ、パン、オイル、お茶も・・・。
食材以外で使うなら、お風呂、化粧水、石鹸、軟膏、ポプリ、消臭、虫よけ・・・。
昔から、ローズマリーは健脳にも良く老化防止にもいいとか。

 ねーたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年8月25日 11:49

こんなにいっぱい使い方があるんですね。大量消費で...もっと見る

こんなにいっぱい使い方があるんですね。大量消費できそうです。いろいろ香りを楽しみたいです。

回答. 11回答日時: 2016年8月23日 20:29

挿し木で増えたなんて羨ましいです。
洗って乾燥させた物を密閉瓶に入れて
スパイス用に取り置きして
まだ余るようであれば、枝ごとオリーブオイルに漬け込んで、好みで乾燥したにんにくや
唐辛子を入れてハーブオイルにします。
パスタや、パンやピザにかけたり
ウィンナーやチキンを焼いたり
香りが楽しめます。
塩分などの加減はいつも通りで大丈夫です。
私も挿し木にすれば良かった。
足りなくって羨ましいくらいです。

 あんず3さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年8月24日 12:37

できることならもらってほしいです。ジャングルみた...もっと見る

できることならもらってほしいです。ジャングルみたいです。オリーブオイルはいろいろ使えてとても便利そうですね。にんにくや唐辛子ありとなしをつくって楽しみたいです。

回答. 10回答日時: 2016年8月23日 20:11

お風呂に 入れて 楽しんでます!

 ねずみん44さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年8月24日 12:37

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 9回答日時: 2016年8月23日 19:28

ローズマリーを乾燥させて、「ハーブ枕」に使うそうです。
わが家のローズマリーはまだ小さいので無理ですが、
いずれ作ってみたいと思います。
「ハーブ枕」は、検索してみてください。

 みつばちぶんぶんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年8月24日 12:38

そんな使い方があるなんてびっくりです。ありがとうございます。

そんな使い方があるなんてびっくりです。ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2016年8月23日 17:30

簡単なのはローズマリーポテトです ジャガイモを皮ごと好きな大きさに切り柔らかになるまでレンジにかけローズマリーやガーリックを入れオリーブオイルで軽く茶色になるまで炒めます 軽く塩を振り出来上がりです

 moko226さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年8月24日 12:40

とても合いそうです。身近な材料でおしゃれな一品が...もっと見る

とても合いそうです。身近な材料でおしゃれな一品ができてうれしいです。

回答. 7回答日時: 2016年8月23日 15:45

私もこの時期ワサワサ伸びるハーブ類は、花瓶やグラスに挿してリビングは勿論、玄関や洗面所、トイレ、階段などに飾ることが多いです。
早々食べきれませんし、ハーブは香りが爽やかで良いですよね。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年8月24日 12:41

香りを楽しむのはホッとしますね。回答ありがとうございます。

香りを楽しむのはホッとしますね。回答ありがとうございます。

回答. 6回答日時: 2016年8月22日 19:45

ジャガイモと相性もとっても良いと思うのでオイルで細かくほぐしたローズマリーの葉と一緒に焼きつけます。
香ばしい香りになりそれだけで食欲が湧いてくる感じですね。
それに溶いた玉子液を流しいれてローズマリー風味の焼きポテト入りのオムレツも美味しいです。
好みでチーズなど入れると大人も子供も好みの味かもしれませんよ♪

大量に使用したい場合はハーブバスがおすすめですよ~☆
ハーブティーのように煮出したローズマリーとお塩少々、(細かいレシピは説明しにくいですがすみません)。
昔、増えすぎた時にそんな風に使いました。

 Wakka1182さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年8月23日 12:23

ジャガイモ料理とても美味しそうです。メニューが増...もっと見る

ジャガイモ料理とても美味しそうです。メニューが増えてうれしいです。ありがとうございます。

回答. 5回答日時: 2016年8月22日 18:13

まったく同じ経験をしてます。
いくら好きでも毎日食べられないのでネットで乾燥させて使ってます。
刻んだものを大匙1、5 レモン汁1個分 ハチミツでパウンドケーキを焼いたことがあります。

肉料理の付け合せの一品になるのは茹でたじゃが芋を粉ふきにしてオリーブオイルまたはバターを入れて、塩コショーと乾燥させたローズマリーを好きなだけ入れます。

皆様が言われるようにリースは大量に消費出来ると思います。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年8月23日 12:25

乾燥させていろいろ使ってみたいです。じゃがいもも...もっと見る

乾燥させていろいろ使ってみたいです。じゃがいもも簡単にできておしゃれな感じ。ありがとうございます。

回答. 4回答日時: 2016年8月22日 13:29

私はハーブティーにしています。それとお部屋に花瓶に入れ鑑賞にしてみても香りが楽しめるかも。

 ランラン子さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年8月22日 16:47

回答ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

回答. 3回答日時: 2016年8月22日 12:10

私も鶏肉に使う位です。
花も綺麗ですが、樹勢が強いので、近くの植物にはつらい存在だと思います。
以前は地植えしていましたが、今は「鉢」で管理しています。
乾燥させても、使いきれないですよね。
やはり「リース」がおすすめだと思います。
トイレや洗面所に飾ると、しばらくいい香りが続きます。
丸くする方法だけではなく、切った枝を束ねて、リボンで結ぶだけでもいい感じに仕上がります。

 akaruimomoさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 ブロードミヨ345さん コメント日時:2016年8月22日 16:46

束ねるだけなら簡単そうなので私にもできそうです。...もっと見る

束ねるだけなら簡単そうなので私にもできそうです。ありがとうございます。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る