料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    301

  • 回答数:22

  • 閲覧数:1696

調理する

その他「調理する」

卵焼き器の使い道

卵焼き器、卵を焼く以外の使い道を教えてください。
蓋はありません。
通常3~4個で焼いているサイズです。
よろしくお願いします。

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  akaruimomoさん
  • 質問日:2016年8月24日 12:25
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2016年8月24日 12:47

長方形のホットケーキやピザパン、スパニッシュオムレツも作ったことがあります。
最近知った丸めないタコ焼きもよさそう。(生地を流しいれ、タコを並べ、ひっくり返して最後にタコに合わせて切る。)お好み焼きも作った後切ればよいですもんね。
という訳で、四角く焼ける物という認識で使う事にしています。

 ねーたんさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年8月24日 20:11

回答ありがとうございます。
長方形のホットケーキ...もっと見る

回答ありがとうございます。
長方形のホットケーキ、いつもの形から離れるのも、新鮮ですね。
丸めないたこ焼き、後片付けも楽でよさそうですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

沢山のコメント、ありがとうございました。
小さいものはいつも小さい丸いフライパンを使っていました。
フライパンと同じ使い方で、「四角く」というのが、キーワードだったんですね。
沢山コメントいただきましたが、その中でも「フレンチトースト、餃子、かき揚げ、チジミ、アスパラ茹で」等はとてもあっていると思います。
今日はピーマンの肉詰めに、使う予定です。
角型の方が便利なものって、結構あるように思います。

サンプルakaruimomoさん回答日時:2016年9月5日 19:18

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2016年9月4日 00:39

朝ごはんに、ベーコン、ソーセージ、パンケーキ。
夜ご飯にヒラヤーチー。

 ミスタービーンさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年9月4日 12:28

回答ありがとうございました。
「ヒラヤーチー」初...もっと見る

回答ありがとうございました。
「ヒラヤーチー」初めて聞きましが、お好み焼きのようなもののようですね。
チヂミも焼けそうですね。

回答. 22回答日時: 2016年9月2日 21:57

私は、お弁当用にウインナーを焼いたり、ピーマンの肉詰、ハンバーグも焼きます。一人二人なら十分です。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年9月4日 12:26

回答ありがとうございました。
皆さん少量の調理に...もっと見る

回答ありがとうございました。
皆さん少量の調理にお使いなのですね。
ピーマンの肉詰め、やってみたいと思います。

回答. 21回答日時: 2016年8月28日 19:56

かき揚げを揚げる時の油の量は玉子焼き器の半分だそうです。
かき揚げの材料は火が通りやすいもので短時間で作れるようにと、竹輪、薄切りの玉ねぎ、千切り人参、しめじなどを使います。
(かき揚げは2個まで揚げ具合を見ながら1分~2分程度位)

以前、テレビで見たので、私も是非作ってみます。

何だか、言葉足らずの回答になってしまいました…。

 Wakkaさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年9月4日 12:25

回答ありがとうございました。
わざわざ追加してく...もっと見る

回答ありがとうございました。
わざわざ追加してくださり、感謝です。
少量の油で、麺類のお供に揚げるのに、便利だと思います。

回答. 20回答日時: 2016年8月26日 11:24

少量の炒め物などに使ってます。

 ちいまろさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年9月4日 12:24

回答ありがとうございました。
そうですね。炒めも...もっと見る

回答ありがとうございました。
そうですね。炒めものにも使えるんですね。

回答. 19回答日時: 2016年8月25日 21:51

卵を焼くのはもちろんお弁当のおかず作りに便利です。

揚げ焼きにも使えるし炒め煮にも使います。
切り身のお魚を一枚焼くのにもちょうどいいですよ。

少量のおかず作りに便利です。

 藤霞さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年9月4日 12:23

回答ありがとうございました。
「切り身のお魚」、...もっと見る

回答ありがとうございました。
「切り身のお魚」、一人分のランチの時は、使ってみます。

回答. 18回答日時: 2016年8月25日 11:01

アスパラやいんげんなど、長い野菜をそのまま茹でられます!切らないで茹でるほうが栄養も逃げなくてばっちりです*\(^o^)/*

 あっしー86さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年8月25日 20:54

回答ありがとうございます。
アスパラ!ほんと長い...もっと見る

回答ありがとうございます。
アスパラ!ほんと長いまま茹でられますね!。
「根曲り竹」も長いまま調理できますね。
「長いもの」、もっとありそうです。

回答. 17回答日時: 2016年8月25日 10:46

少量の炒め物の時はフル活用しています。
フレンチトーストを作る時も食パンが丁度一枚入るので使ってます。

 ねこちいさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年8月25日 20:51

回答ありがとうございます。
フル活用されているん...もっと見る

回答ありがとうございます。
フル活用されているんですね。
皆さんの《パン》、本当に参考になりました。
特にフレンチトーストはもってこいの道具だと思いました。

回答. 16回答日時: 2016年8月25日 10:41

卵焼き器には油はひきません。あたためた卵焼き機にマーガリンをぬった食パンを入れて焼きます。マーガリンをぬった方は下にして焼きます。上の方は焼きながら食パンにマーガリンを控えめにぬります。両面をこんがり焼いてグラニュー糖をふりかけてできあがりです。
とっても美味しいです。2日目~食パンが少し硬くなってから作っています。

こんにゃくを四つ切にして焼くときに卵焼き器を使います。大きさがちょうどよくて角を利用して横の部分もこんがり焼けるのでいいです。

 poti34さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年8月25日 20:48

回答ありがとうございます。
パン、ちょうどよいサ...もっと見る

回答ありがとうございます。
パン、ちょうどよいサイズですね。
こんにゃくもいいですね。

回答. 15回答日時: 2016年8月25日 08:20

卵焼き器でお弁当の卵焼きを作った後、続けてお弁当のおかずのウインナーなどを炒めたりしています。
省エネで時短になります。

 ぱくぱくわんこさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年8月25日 20:45

回答ありがとうございます。
卵焼きの後は、フライ...もっと見る

回答ありがとうございます。
卵焼きの後は、フライパン代わりに使えますね。

回答. 14回答日時: 2016年8月25日 07:45

フライパンと同じように使っては 少量の物の時には便利です

 moko226さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 akaruimomoさん コメント日時:2016年8月25日 20:45

回答ありがとうございます。
発想的にはまさにその通りですね。

回答ありがとうございます。
発想的にはまさにその通りですね。

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る