料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    123

  • 回答数:4

  • 閲覧数:626

保存方法

食材の保存方法

ローレルの葉

ローレルの葉っぱ付きの枝をもらい、葉っぱだけ取り水洗いをしてから、部屋の中に吊して干してみました。
一応乾燥したようなので、空き瓶に入れて保存しましたが、こんな感じの葉を料理に入れてもいいのでしょうか?
何か乾燥の仕方とかあったのでしょうか?

グッド!smile

25

マイページに保存する
  •  臣ちゅんさん
  • 質問日:2016年8月26日 16:21
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2016年8月26日 18:05

室温保存なら瓶に入れるだけじゃカビます。
乾燥剤も一緒に入れて置く方が好いでしょう。

しかし、万が一カビてしまうのは勿体無いので 瓶ごと冷凍させる方が好いです。
ジッパー付きの袋では 冷凍の匂い移りがあるかもしれません。
場所を取りますが瓶に入れて冷凍させる方が好いです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 臣ちゅんさん コメント日時:2016年8月27日 11:17

ありがとうございます。
乾燥剤も入れました。

ありがとうございます。
乾燥剤も入れました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

アドバイスをありがとうございます。
またよろしくお願いします。

サンプル臣ちゅんさん回答日時:2016年8月27日 11:22

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 4回答日時: 2016年8月26日 21:05

我が家は、枝ごと、または葉っぱのみネットに入れて、日陰でドライフラワーのようにカラカラに干しています。1年以上使えます。
画像では分かりにくいですが、室内干しだと乾燥が甘いかもしれません。すぐに使わないのであれば、窓際など風当たりのいい所で完全に乾かすのがいいと思います。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 臣ちゅんさん コメント日時:2016年8月27日 11:15

ありがとうございます
やって見ます。

ありがとうございます
やって見ます。

回答. 2回答日時: 2016年8月26日 17:46

室内では完全に乾燥できずカビが生えるかもしれません。
以前、ローズマリーが増えてしまい、大量に乾燥させるために考えたのが車内でした。
快晴の日の午前中、洗ってネットに入れて1~2時間天日に干します。
その後、窓を締めて大きめの紙袋に入れて置いておくと半日で乾燥できて、
半年間使えました。
途中で数回、天地を変えました。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 臣ちゅんさん コメント日時:2016年8月27日 11:18

ありがとうございます。やって見ます。

ありがとうございます。やって見ます。

回答. 1回答日時: 2016年8月26日 17:38

生で使いきれない分は、乾燥させ、チャック付きの袋に入れて「冷凍」しています。
その方が安心できます。
使う時は冷凍のままで大丈夫です。

乾燥のさせ方、この時期なら、室内の方が、エアコンが効いて、乾燥がうまう行くと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 臣ちゅんさん コメント日時:2016年8月27日 11:21

ありがとうございました。

ありがとうございました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る