料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    269

  • 回答数:19

  • 閲覧数:1286

食べる

食材の活用方法

すだちの使い道

先日すだちをたくさんいただいたのですが、
うどんに添えることくらいしか思いつきません。

お料理にどのように活用するといいでしょうか。

グッド!smile

25

マイページに保存する
  •  るるべるさん
  • 質問日:2016年9月9日 15:48
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2016年9月14日 20:19

秋刀魚に添えるのはいかがですか。
焼酎の水割りに入れるのも良いですよ。

酢を使う料理のかわりに使うと贅沢ですし、柑橘系は薫りが良いと思います。

 ドライビングミセス58さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2016年9月14日 16:33

他の方の意見にもありますが、あまり「料理」にこだわらず、飲み物(ジュースやカクテル)に使ったり、お風呂に浮かべるなんてのも良いのでは。

 もーたーまんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2016年9月13日 12:40

秋刀魚の塩焼きには欠かせませんよ。サラダのドレッシング代わりに直接絞っています。使い切れないのは冷凍しておけば青いまま保存できますよ。私は果汁を絞ってキューブ状で冷凍しています。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2016年9月12日 15:16

私も沢山頂いたことがあり「無駄にしない方法は・・」と悩み「梅シロップのスダチ版はどうかな・・」と思い作った事があります。酢と氷砂糖でスダチを漬けてしばらく置いとくと水分が出るので好みに合わせて薄めて飲めます。実は、苦めのキンカンの様になり苦みが平気な人であれば食べてもいいと思います。ただ・・種が多いので面倒ですが・・

 籠の豚さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2016年9月12日 15:14

母が徳島県出身なのですだちは子供の時から親しんでいます。皮をすりおろしてそうめんやうどんのつゆに入れるととてもおいしいです。

 でじ21さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年9月11日 10:00

面倒でなければ皮の部分は、柚子胡椒ならぬ自家製スダチ胡椒に。
果実や果汁を手軽に使いたい場合は
・お味噌汁に数滴
・サラダのドレッシングの上から適量絞る
・冷や奴に数滴
・ゼリーやシャーベットにしてみたり
その他レモンや柚子の代用としても使えますよ!

我が家ではお味噌汁に使うのが好評です。

 DAWNさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2016年9月10日 21:31

大根おろしにすだちを絞り、焼き魚・焼き肉・ハンバーグに使ったり納豆やなめこと和えたりできるので、この組合わせがお気に入りです。

 りろっち50さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2016年9月10日 16:02

少し風味は違いますがレモン代わりに代用出来ます。醤油に入れ湯豆腐や、天麩羅に掛けたり 焼き魚に添えたり、飲み物では 紅茶に数滴入れたり 蜂蜜に入れ薄めて飲んだり又バニラアイスに数滴入れよく混ぜて食べたりもしました ……以前10個ほど知人から頂いた時に実食済み

 まあ~さんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年9月10日 13:08

こんにちは(*^。^*)
我が家も毎年、四国から直送のすだち1箱をいただきます。
やっぱり、まずは大根おろしつきの秋刀魚塩焼きに使います。
深緑のすだちは、本当に香りが良くカットするとさらに香りが広がります。

是非、すだちを使って食べてみたい料理があり、ご紹介させていただきます。
最近作るようになったレシピです。(TVでやってましたので、見た方が沢山いらっしゃるとは思います。)

①きゅうりを縦半分に切り、スプーンで中の種部分を取り除く。これは、大事な作業です。
②輪切りでも短冊でも、お好きな切り方のきゅうりを塩もみし軽く絞っておく。(TVでは、短冊 と千切りの中間のようでした。)
③新生姜の千切りをたっぷりと用意しておく。
④ツナ缶も使います。
⑤ケーキみたいな高さのある形にきゅうりを盛る、その上に生姜、それからツナをのせる。
 冷蔵庫で冷やしておきます。
⑥自家製でも、市販品でもどちらでもよいので甘酢のご用意を。
 甘酢にすだちをたっぷりと絞ってください。皮ごと入れて飾りにしてもOKです。
 こちらも冷やしておいて、きゅうりには食べる直前にかけて下さい。

酢のもの的なサラダとして紹介してありました。
コツは、きゅうりのタネを取り除くこと。それによりシャリシャリとした食感が生まれる。
1人1本位のきゅうりを軽くいただけます。
それに、材料をカットして(ツナと甘酢は別にして)冷蔵庫に保存しておけば、すぐ食べることができます。これまでは、生すだちが無かったのです。早速今晩、すだち入りを作ってみます。 今から、とても楽しみです。
後は、水炊きをはじめ鍋のたれに使う。お味噌汁、輪切りにして冷たいうどんの上一面に飾る。(地元うどん店のメニューを拝借)などです。
冷蔵庫に入れておいても、緑から黄色に色が変わっていきます。少しでも持たせるために、元箱のままビニール袋を2重して保存してます。
又、綺麗な色の内に冷凍庫に保存もします。が、これは使うときに少し戻さないと絞れないし戻しすぎるとべっちゃとなるしで少し不便。そんなに時間をおかないならいくつか製氷皿に絞ってキューブ状にしてます。すだちの皮は、そぎ落としてぬか漬けの香りつけに使います。
実山椒と同様、冷凍しておくと一年中使えて便利です。
長くなりました、、、参考になれば幸いです。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年9月10日 12:09

これからの季節には秋刀魚にぜひ!
酢飯や酢の物、ドレッシングなどにお酢の代わりに使う。
保存なら半分か1/4に切って冷凍。果汁だけの冷凍でも〇。
塩に漬けて塩すだち。砂糖で煮ればジャム。
氷砂糖に漬けてすだちシロップ。←これにリカーを加えればすだち酒。

たくさんあるなんて羨ましいです!

 chewbomさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る