料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    313

  • 回答数:28

  • 閲覧数:1465

調理する

作り方・調理方法

ミョウガの大量消費の方法 教えて下さい

単純に甘酢漬けやミョウガご飯など良く作ります。後は冷凍したりしますが何しろ、お買い物袋にイッパイ届きますので、アイデアとかあったら教えて下さい。

グッド!smile

30

マイページに保存する
  •  えこりんさん
  • 質問日:2016年9月12日 18:41
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2016年9月13日 12:12

うらやましいです。みようが沢山届いて。
我が家のみようがは収穫終了です。 昨日は、デパ地下でとてもいいみょうがが安くありましたので多めに買いました。

今朝は、なすとみようがのみそ汁にしました。私は、みようがとなすは合うと思いますのでみようがが無いとみそ汁はしません。なすは一度素揚げをすると美味しくなります。

赤梅酢でみようがをたくさん漬けます。冷蔵庫で1年はなんともないです。中まで綺麗な真っ赤に漬かり、千切りにして焼きそばやキュウリと和えます。
甘酢漬けのショウガと赤梅酢で漬けたみようがをちらし寿司にまぜます。

家族皆が、みようがの天ぷらが好きです。

なすのスライスとたっぷりのみようが・しょうが・大葉の千切りを塩をふり、しんなりしたらよくもみ水分を切りごまとかつお節で食べます。好みで七味を振りかけても美味しいです。ご飯が進みます。

麺類やお豆腐の薬味として使います。みようが・大葉・しょうがなどで。

子供の頃の思い出に、みようがのスライスと味噌・砂糖・酢で和えた物をご飯のうえにかけて食べた記憶があります。母が作っていたと思います。

昔から、沢山のみようがを食べるとバカになると言われていました。美味しいから沢山食べないようにとのことかなと思っていますが。どうですか?
長文になりましたm(__)m

 いがたんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 えこりんさん コメント日時:2016年9月16日 19:51

色々とアドバイス有難う御座いました。私はミョウガ...もっと見る

色々とアドバイス有難う御座いました。私はミョウガが大好きなのでバカになってもよいと思いますよ。天ぷら最高においしいですね。私の一番かもしれません。今度 茄子のスライスのもためしたいと思います。多分ご飯が進みますよね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

あまりミョウガに対して作り方が不明だったのが 分かりやすく説明してくれて料理がしやすくなりました。特に大好きなミョウガがマスマス好きになって 今まで知らなかった料理法がわかるようになりました。                                
今回 初めて質問コーナー利用して良かったと思いました。本当に有り難う御座いました。

サンプルえこりんさん回答日時:2016年9月16日 20:07

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 28回答日時: 2016年9月16日 18:57

私は、みょうがの天ぷらが大好きです!
大好きすぎて、家の庭で茗荷を育ててます♪
あとは、茗荷味噌にしてごはんのお供にしてまーす◎
刻んだ茗荷が味噌とあわさって、さっぱりしてて、しゃきしゃきですよ!おにぎりにつけて焼いても絶品!

 hamcocoさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 えこりんさん コメント日時:2016年9月16日 19:37

私もミョウガ大好きです。今回はじめて天ぷら作りま...もっと見る

私もミョウガ大好きです。今回はじめて天ぷら作りましたけど美味ですね。はまりそうです。今度ミョウガ味噌も作ってみようと思います。

回答. 27回答日時: 2016年9月15日 23:38

刻んで、納豆に混ぜて食べるの好きです。あとは、冷奴や湯豆腐にも合うと思います。ご飯が進みます!

 7年7組7番さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2016年9月15日 12:28

甘酢やオリーブオイルの塩胡椒漬けや麺つゆに漬け置き
(≧∇≦)冷奴や素麺、和風サラダや鰹節でそのままおつまみなどに利用

 ユリモリさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 えこりんさん コメント日時:2016年9月16日 08:53

塩コショウ漬けは気になるので試したいと思います、

塩コショウ漬けは気になるので試したいと思います、

回答. 25回答日時: 2016年9月15日 12:23

私のお勧めは天ぷらです。そのまま、又は半切りにして衣をつけて揚げるだけの簡単な料理ですが、茗荷の味とシャキシャキ感が味わえて、とても美味しいですよ。私は衣に少し塩を入れます。

 hanatoaiさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 えこりんさん コメント日時:2016年9月16日 09:01

天ぷら最高ですね。

天ぷら最高ですね。

回答. 24回答日時: 2016年9月15日 11:58

刻んで、油でしっとりするまで炒めて、麺つゆで味をつけたものがおすすめ。
ミョウガの風味と,油のコクがマッチして、ごはんに合うし、一気に大量消費できます。
祖母が作ってくれたのが気に入って、自分でも作っています。

 メルカトルさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2016年9月15日 11:16

浅漬けの素にきゅうりと一緒に入れて食べてます。
きゅうりは適当に切って、ミョウガはスライス切りです。
毎日食べています。
スライス切りにして、冷凍して鍋の季節やスープの時に入れてもいいですよ
基本、大好きなのでいっぱい届くのは羨ましいです

 はいからママさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2016年9月15日 10:49

みょうが、大好きです。いっぱい届くなんて、羨ましいです。ウチはとにかく薬味でかなり消費しますが、先日居酒屋で漬物にして出してくれてました。めんつゆで浸けてるそうです。美味しかったですよ。

 めぐっちょさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 えこりんさん コメント日時:2016年9月16日 09:03

これは お手軽なので作って見ます、

これは お手軽なので作って見ます、

回答. 21回答日時: 2016年9月15日 06:47

梅干しに漬けます(*^o^*)
みょうがの真ん中に切れ目を入れて
そこに梅干しを挟みます
何日かすると、ピンク色になって
漬かっている所から…食べます
さっぱりして美味しいです( ^ω^ )

 くぼじキャサリンさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2016年9月14日 16:21

私はスライスして、豚肉と一緒に炒め、卵とじにしたり、みじん切りにして、豚挽肉と一緒に炒め、オムレツにします。
ミョウガは豚肉や卵との相性も良いと思います。
また、卵とじ、オムレツどちらを作る時も、炒める際の味付けは、味噌を少し加えるとミョウガが苦手な人も香りの強さが抑えられ、まろやかに食べられますよ。
ミョウガにはデトックス効果があって、冷房で冷え切った身体を正常に戻したりするのに効果的なので、上手く取り入れられたら嬉しいですよね。

 きょきょんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 えこりんさん コメント日時:2016年9月16日 09:06

お肉でも合うんですね、又 レパートリーが増えそうです、

お肉でも合うんですね、又 レパートリーが増えそうです、

回答. 19回答日時: 2016年9月14日 16:09

母に作り方きちんと確認しました。
いわゆるミョウガのお浸しだそうです。
ミョウガを茹でた後に酢をふりかけミョウガの色を良くします。
うまくいけば、キレイな赤色に発色しますよ。
それを酢醤油や醤油で頂きます。

お祖母ちゃんの家に子供の頃遊びに行ったら必ず出るメニューでした。
今でも食べたくなります。

青森県でよく食べる家庭料理です。

 Wakka1182さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 えこりんさん コメント日時:2016年9月16日 09:17

確認して頂いて有難う御座いました。ちゃんと発色さ...もっと見る

確認して頂いて有難う御座いました。ちゃんと発色されて出来ました。お浸し ベースにして色々と出来そうです。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る