料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    82

  • 回答数:7

  • 閲覧数:589

調理する

作り方・調理方法

ドライフルーツでソースのアドバイスを

 鶏肉のソテーなどのソースに使っていた庭のブルーベリーの収穫期が終わり、ちょっと寂しく思っていたのです。
 が、ドライフルーツが在ることに思い至り、色々なものがシーズンに関係なく手に入る。
さっそくオレンジなど入手しました。
 そこでドライフルーツを使う特有のテクニック等ありましたらお教え願えると嬉しいのです。
よろしく。

グッド!smile

20

キーワード:
マイページに保存する
  •  taddさん
  • 質問日:2016年9月14日 03:46
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2016年9月15日 09:37

アメリカ人の友達(南部出身)が、ローストポークに美味しいフルーツソースを作ってくれたことがあり、真似してドライフルーツで作っています。レーズン、クランベリー、オレンジピール、ドライチェリーなど、その時家にあるもので作りますが、必ず酸味、渋味のあるものを混ぜること、お砂糖は三温糖かきび砂糖を使うこと、ひたひたのお水で弱火でじっくり煮ることくらいで、後はお味を見ながら作ります。隠し味にお醤油を入れると不思議にあったりします。美味しくできるといいですね。

 firmamentさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2016年9月17日 02:02

回答ありがとうございます。
フルーツを使うソース...もっと見る

回答ありがとうございます。
フルーツを使うソースは香こそ大事だと思っているのですが、ドライオレンジで試したところ香がいまいちでした。
ほかの皆さまにも戻しの工程があるので、水で弱火の過熱が重要だと思い至りました。
醤油、使ってみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございます。
とても参考になりました。
ソースについて、とても具体的なfirmamentさんをベストアンサーとさせていただきます。

サンプルtaddさん回答日時:2016年9月17日 02:09

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 7回答日時: 2016年9月15日 12:30

パンケーキやコーンフレイクに入れたりヨーグルトやアイスクリームに入れたりします。

 ユリモリさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2016年9月17日 02:06

回答ありがとうございます。
プラスワンにはいい素...もっと見る

回答ありがとうございます。
プラスワンにはいい素材ですね。
料理の素材目的で買ったのにそのままでも美味しいものだから、あっという間になくなりそうです。

回答. 5回答日時: 2016年9月15日 00:05

作る回数で多いのはクッキー、パウンドケーキ、蒸しパンです。
かぼちゃサラダを作る時に干しぶどう、ドライフルーツをぬるま湯に数分浸けて、
柔らかくしています。

イタリアのお菓子のカッサーサ風の物が好きでたまに作ります。
材料は2人分 
バニラアイス200g プレーンヨーグルト100g ドライフルーツ60g 
ボウルにバニラアイスを入れ柔らかくなるまで混ぜます。
プレーンヨーグルトを加えて更に混ぜて冷凍庫で30分冷やします。
取り出して混ぜられるくらいになるまで暫く置いてドライフルーツを混ぜ合わせて、
再び冷凍庫で15分くらい冷やして召し上がって下さい。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2016年9月17日 01:54

回答ありがとうございます。
お菓子でも戻す工程が...もっと見る

回答ありがとうございます。
お菓子でも戻す工程があるんですね。
認識不足だったなあ。
確かに、あの硬さや香の凝縮感が必要なこともあるのだろうけど、加減を見ながら戻すことも大事なのですね。

回答. 4回答日時: 2016年9月14日 20:28

同じく一晩ヨーグルトに入れて置くと、ヨーグルトの水分でフレッシュにもどるので美味しいです。
「お帰りマンゴー」と言われて最高です。
他のドライフルーツでも試してみましたが、結構みんな良い感じで「お帰りっ~」て感じでしたよ。

 ドライビングミセス58さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2016年9月17日 01:43

回答ありがとうございます。
私、気が短いもので作...もっと見る

回答ありがとうございます。
私、気が短いもので作ってすぐ食べちゃうんです。
ふやかすのが重要みたいですね。
次は我慢だ。

回答. 3回答日時: 2016年9月14日 19:29

水洗いしたり、お湯につけてふやかし、ミキサーなどでペースト状にして使ったり、そのまま煮汁の中に入れるなどの方法があります。
ドライフルーツ自体の甘味があるので、砂糖は入れないかごく少量で大丈夫です。私はなますやサラダにそのまま入れたり、カボチャの煮物などに入れるのが好きです。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2016年9月17日 01:40

回答ありがとうございます。
ポテサラによく入って...もっと見る

回答ありがとうございます。
ポテサラによく入っているレーズンの硬さそこだけの香りの強さにに違和感があったのですが、ふやかせば解消されますね。
試します。

回答. 2回答日時: 2016年9月14日 18:07

私はよく 肉団子!ハンバーク!ロールキャベツの種の中に レーズンやプルーンを刻んで入れてます 甘みがアップするみたいで美味しいし ロールキャベツを煮込むときも使います!後オレンジを刻んでパウンドケーキにしたりしてますよ。

 ポテトさん28さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2016年9月17日 01:36

回答ありがとうございます。
ロールキャベツのスー...もっと見る

回答ありがとうございます。
ロールキャベツのスープにレーズンは良さそうです。
次に作る時はぜひ試してみます。

回答. 1回答日時: 2016年9月14日 13:46

我が家では簡単に無糖ヨーグルトに色々なドライフルーツを入れ、途中で一混ぜし一晩置いて食べてます。柔らかな食感に戻り、そのまま食べたり、シリアルやホットケーキに掛けたりと、使い勝手も良く栄養価もそのままですので常備しています。
ソースや、ジャムにするのでしたらひたひたの水に一晩浸けて戻してみてはいかがでしょうか?作ったことは無いのですが上手く出来ればいいですね。
taddさんのアレンジレシピ、教えて下さいね。

 ☆AJINO MOTOKO☆さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 taddさん コメント日時:2016年9月17日 01:32

回答ありがとうございます。
ソテーしたフライパン...もっと見る

回答ありがとうございます。
ソテーしたフライパンの油を捨て、ワインとバルサミコを入れ刻んだドライオレンジを煮詰めバターでとろみをつける。とやってみたのですが、香りがいまいちでした。
次は戻してからやってみます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る