料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    126

  • 回答数:6

  • 閲覧数:1190

調理する

作り方・調理方法

味噌玉

だんだん涼しくなってきて、温かいお味噌汁が恋しくなる季節になりますね。お勧めの味噌玉があれば教えてください。

グッド!smile

32

マイページに保存する
  •  コロンブスの卵さん
  • 質問日:2016年9月19日 00:00
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2016年9月21日 16:02

気に入った田舎味噌に煮干し粉・昆布茶・乾燥わかめを合わすのが普段のみそ玉です。豆乳の温めたもので溶かしたり具材を足したりもします。
西京みそ∔ほんだし∔柚子胡椒のみそ玉で作った味噌汁に手まり麩。八丁味噌・みりん・丸鶏ガラスープ・ごま油のみそ玉で作ってスープ用の春雨とと刻み葱。
色々遊んで自分好み見つけてくださいね!

 utaniさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

だしや具だけではなくゆず胡椒やごま油などの香りを楽しめるものや、豆乳やみりんのような旨みが出る材料などもあり、いろいろ試したいと思いました。ありがとうございました。

サンプルコロンブスの卵さん回答日時:2016年9月25日 22:24

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2016年9月20日 09:50

食べる時に練りゴマを少々落としたり、擦りごま落としたり、ちょっと味が物足りない時、鰹節をうかしたりしたら、美味しいです

 うさぎとさるさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年9月20日 07:05

生の海藻が出回る時期では「生ふのり+ネギ+粉末だしの素」をよく作ります。
磯の香りが立ちます。
「乾燥ふのり」で作っても良いようです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年9月20日 01:06

手間をかけるなら、だし昆布、鰹節、あご、いりこ等で、だしを取りながら味噌をとけばいいのではないでしょうか。

 旧き者さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年9月19日 21:03

ほうれん草、ねぎ。冷凍しても劣化(?)しにくい気がします。

 maybachさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年9月19日 11:15

ほんだしの素、味の素でダシを取り、一般的にスーパーで販売しているお味噌を使えば、美味しくつくれると思います。

 q1さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る