料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    235

  • 回答数:14

  • 閲覧数:930

献立・買い物

その他「献立・買い物」

親子丼

親子丼を作る時、鶏肉が柔らかく仕上げるコツがあったら教えてください。

グッド!smile

29

マイページに保存する
  •  トムニャンママさん
  • 質問日:2016年9月19日 12:32
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 14回答日時: 2016年9月20日 15:51

妻に聞いたら、他の方のコメントにもあるように、適当な大きさに切った鶏肉を数十分料理酒に漬け込んで置いてから 具材と調味料を入れて、溶いた卵を回し入れ煮すぎない様にしてご飯に掛けているとのことです。

 まあ~さんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

なるほどー。これならすぐに出来そうですね。私も子どもも親子丼大好きでして、家でも作るんですが、より美味しくしたくて。
参考にさせていただきますね。ありがとうございました!( ̄∇ ̄*)ゞ

サンプルトムニャンママさん回答日時:2016年9月21日 15:36

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2016年9月21日 01:11

皆さんと同じやり方に、某テレビでの作り方が良いと思います。
後は、モモ肉とむね肉を合わせて作ったりもします。

 なさちゃんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年9月20日 20:35

テレビで紹介された専門店の技です。鶏もも肉を平らに開き、日本酒を少々もみこみ、

5分くらい置いたら醤油と味醂を少々絡めて30分置きます。あとはグリルで焦げないように

焼いたら一口の大きさに切って、玉ねぎを煮た煮汁に加え卵でとじます。

肉に味がついているのでプリッとした食感がおいしいですよ。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2016年9月20日 10:48

煮すぎないことですか。

 花子と太郎さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年9月20日 09:55

鶏肉を先に酒に漬けてます。後鶏肉を入れたら煮過ぎないことです。

 うさぎとさるさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年9月20日 07:58

親子丼ってたまに食べたくなりますね。玉ねぎとシイタケを好みの量で入れて、合わせ調味料で煮ます。玉ねぎが柔らかくなって来たら、薄くスライスした鶏もも肉を入れます。鶏肉の表面が白くなって来たら、卵を回しいれて、卵が柔らかい感じの時に火を止めます。ちょっと鍋の中の様子を見て、ご飯にのせます。最後に三つ葉を散らして出来上がり。
食べたくなってきますね。

 ころろんちゃんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年9月19日 23:50

鶏肉をひと口大に切り、玉ねぎをスライスして三つ葉と焼き海苔を切り下ごしらえ完了です。
レミパンのお鍋を油をひかずに火をつけて鶏肉を炒めます。ここで鶏肉の油をキッチンペーパーで拭き取ります。お酒、みりんを入れて創味のつゆとお水とざらめを入れて沸騰させたらあくをとります。
その中に玉ねぎを入れてひと煮立ちしたら火を止めます。食事の時間帯が違うので一度に大きなお鍋で作って味をしみこませておきます。
親子丼のお鍋に一人分ずつ入れて卵と三つ葉で仕上げます。最後に焼き海苔をちらしてできあがりです。
いつも鶏肉が柔らかく美味しくできます。

 poti34さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年9月19日 21:10

いつも、つゆ多めで作るのでぱさぱさにはなりません。あとは出ている通り、火を入れすぎないことですかね。

 maybachさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年9月19日 16:27

親子丼 大好きです。
我が家では、麺つゆを2倍ぐらいに薄め砂糖を加えただしの中に鶏肉を入れて少し煮、玉ねぎを後で入れます。鶏肉に火が通った頃に卵を回しいれ、とろりとした状態で火を止めます。
お肉の素材にもよりますが、スピード感を持ち、火を通し過ぎないことではないでしょうか。

 たんぽぽ☆☆さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年9月19日 16:26

先日、某TV番組で紹介されていた内容を紹介しますね。

①鶏もも肉を小さめのひと口大に切ります。
②お肉のジューシー感を出すために鶏肉をスポーツドリンクと水を
 1:1で混ぜた物に漬けます。
③さらに鶏ガラのダシをふたつまみ加えます。
④15分ほど漬けこんで下味の準備は完了です。
⑤割り下を作ります。しょうゆ、みりん、酒をフライパンに加え
 軽く水気を切った鶏肉を加えます。
⑥火が通るまで2分ほど煮込みます。
⑦卵をボウルに割り入れてまずは白身だけを箸でつまんで切ります。
 黄身は5回位だけ軽く混ぜます。
⑧まずは白身だけを入れて蓋をして弱火で1分半加熱します。
⑨黄身にオイスターソースを2滴加えます。
⑩⑨の黄身を⑧に入れて蓋をして20秒加熱すれば完成です。

 SLK350さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年9月19日 14:12

鶏肉を塩コショウして少々のお酒を振りかけておくと良いですよ♪
柔らかさを追及するなら「お肉やわらかの素」もオススメ◎

 hamcocoさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

「その他「献立・買い物」」のQ&Aを見るすべて見る