料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    87

  • 回答数:5

  • 閲覧数:1343

保存方法

食材の保存方法

穂紫蘇の保存

今、穂紫蘇がたくさんできています。

穂紫蘇の天ぷらが大好きで、特に娘が。 穂紫蘇があるとみょうが・新生姜と天ぷらにします。

穂紫蘇をバラバラにしないで緑のまま保存できないでしょうか?
季節外れでも美味しく食べたいと思っています。
天ぷらの他にも漬物などに使いたいと思っています。

以前に、バラバラで塩保存したのですが黒くなりうまくいきませんでした。

皆様のお知恵をお借りしたいです。お願いします。

グッド!smile

24

マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2016年10月5日 11:35
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2016年10月13日 17:54

回答2のコメントのお返事です。
赤紫蘇は、梅干しと一緒に浸かったものを刻んで、紫蘇の実とともにレンジにかけて半乾きくらいにしています。紫蘇は乾いたものでも良いと思いますが、混ぜる際に汁気があった方が、なじみやすいと思います。
赤紫蘇の実を使う場合は、生のまま塩もみして、同様にレンジにかけます。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年10月16日 08:51

ゆかりにした物、赤梅酢がありますので挑戦してみます。

ゆかりにした物、赤梅酢がありますので挑戦してみます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答が一番だったのと、コメントの返答があったので\(^o^)/
みどりを残すので湯がいてから冷凍保存しました。
風味が落ちるかと思いますがいろどりにはいいかなと思っています。

回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

サンプルいがたんさん回答日時:2016年10月16日 08:58

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 4回答日時: 2016年10月6日 00:32

紫蘇の実をその状態で保存するのはカップ麺等の薬味の様にフリーズドライができれば可能ではないでしょうか
(ただ家庭でフリーズドライが作れるかはわからないので無難なのは年中青紫蘇が取れるように栽培し時期がずれる場合はビニールで簡易温室を作り収穫した方がいいのではないでしょうか)

後、保存方法ですが子供の頃に紫蘇の実だけを醤油に漬け込んだものをよく食べていました
(作り方はYahoo!!で「青紫蘇の実の醤油漬け」でも検索可能ですので参照してみてはどうでしょうか。
御飯のお供によかったし、おにぎりの具にしてもおいしかった覚えがあります。)

 旧き者さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年10月10日 12:45

回答ありがとうございました。

フリーズドライ?...もっと見る

回答ありがとうございました。

フリーズドライ? 考えていませんでした。パセリ・バジルをレンジで乾燥したことがあります。パセリは沢山になり生での消費は無理でしたので乾燥したらかなりの量は減りましたが扱いが楽で冷凍保存より良かったと思っています。

紫蘇の実で挑戦してみます。

回答. 3回答日時: 2016年10月5日 18:46

穂紫蘇は畑にあると日々 固くなっていきますので
美味しそうな時期に穂を摘んで帰って しごいてバラバラにして
塩の入れたお湯でゆでて 冷凍しています。

ぱんだうさぎさんのように佃煮風に煮たり 
かき揚げに入れて揚げたり と使っています。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年10月10日 13:07

回答ありがとうございました。

塩漬けにした実を...もっと見る

回答ありがとうございました。

塩漬けにした実をご飯と混ぜおむすびが好きです。プチプチ感が好きです。

今年は、天候のせいでしょうか? この時期に柔らかい紫蘇の葉がでてきています。
茎を長くして葉をとり、洗わずに葉の大きさが合うビンに逆さにして入れビンのフタに少量の水を入れフタを下にして絞めて冷蔵庫で保存します。葉の茎が水に浸かるようにします。葉に水が当たると黒くなってしまいます。途中で水をかえます。長くもちますよ。

回答. 2回答日時: 2016年10月5日 12:50

回答1の補足です。
私は青紫蘇の実を昆布のだしがらと一緒に佃煮風にしたり、茹でて梅干しの赤紫蘇と一緒に浸けて使っています。プチプチ食感が楽しめます。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年10月10日 13:08

梅干の赤紫蘇は乾燥した物か、それとも乾燥しない物...もっと見る

梅干の赤紫蘇は乾燥した物か、それとも乾燥しない物でしょうか?

私は、梅を干すときにしっかりと乾燥させています(ゆかりを作るので)。軽く乾燥した赤紫蘇は梅干のうえに置き保存しています。

回答. 1回答日時: 2016年10月5日 12:44

ぬらしたキッチンペーパーに包んで冷蔵すれば、4、5日程度は持ちます。
冷凍は低温に弱いので、さっとゆでれば色は保てるかもしれませんが、風味は落ちると思います。新鮮なものをその時季だけ楽しむのがいちばんです。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2016年10月10日 12:33

回答ありがとうございました。

1回目は塩を入れ...もっと見る

回答ありがとうございました。

1回目は塩を入れて湯がき水でさらしてから冷凍。
2回目は、今朝穂を直接バラバラに積んで多く塩を入れ湯がき氷水でしっかとと冷まし水分をきり塩をふりジブロックに入れ冷凍庫に入れました。

キャベツの千切りとしその実を入れての即席漬けが好きです。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る