料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    132

  • 回答数:8

  • 閲覧数:819

献立・買い物

献立を考える

産後によい美味しいレシピを教えて下さい。

娘が出産して、1ヵ月間帰って来ます。
産後によいく、母乳にもいい料理があれば教えて下さい。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  寧姫さん
  • 質問日:2016年10月10日 15:21
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2016年10月13日 15:45

母乳に栄養が必要なのはもちろんですが、
以外と必要なのが水分なんですよね。
でもこれからの季節、そんなにガバガバ水分も摂れないので、
食事で水分をとることが大切です。
具だくさんのお味噌汁やスープが一番と助産婦さんに言われました。
大根や白菜等の煮物なども水分が多く良さそうですね~。

 なっち612さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月14日 15:49

なるほど、水分の多い野菜のお味噌汁などが母乳にい...もっと見る

なるほど、水分の多い野菜のお味噌汁などが母乳にいいんですね。
まだ、思う様にでないようですが、便秘の解消に野菜一杯の効果が出ているようです。ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2016年10月12日 20:45

あくまで本やテレビなどで得た知識ですが、鯉が良いと聞いています。「鯉こく」・「洗い」・「甘露煮」、姿揚げなどもいいかもしれません、母乳の出に良いそうです。

 もーたーまんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月14日 16:39

鯉ですね。聞いたことがあります。ありがとうございました。

鯉ですね。聞いたことがあります。ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2016年10月12日 05:49

いつも通りの野菜中心の和食でした。食べる量は多めにしてました。母体が健康で、安心して育児に専念出来るのが(母乳がよく出るよう)一番ですね!間食は、本人が食べたい物を買ってました。

 nana623さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月14日 16:41

その通りですね。間食は、本人も楽しみですものね。...もっと見る

その通りですね。間食は、本人も楽しみですものね。
ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2016年10月11日 21:51

脂っこいものは乳腺を詰まらせてしまうので、和食がベストです。娘さんは自宅に帰られたら、なかなかゆっくり食事を摂るのも難しくなるでしょうから、「お袋の味」の手料理で身体も心も癒してあげるのがいちばんだと思います。
また、母乳の場合はお腹もすくし、カルシウムがたくさん必要なので、間食などで乳製品を用意してあげるといいですよ。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月14日 16:42

すぐに実行しました。いっぱい癒せるよう、お袋の味...もっと見る

すぐに実行しました。いっぱい癒せるよう、お袋の味作ります。
ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2016年10月11日 10:11

追記 アクの強い物は、控えめにしたほうが良いかもしれません。母乳が、美味しくなくなると 聴いたことがあります。それに 産後は、あまり動くことが 無くなってしまうので、食物繊維も、しっかり摂った方が良いと思います。根菜等 これから 出回るので、如何でしょうか。

 雪35さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月14日 16:47

根菜一杯の食事に心がけたら、娘が便通が良くなった...もっと見る

根菜一杯の食事に心がけたら、娘が便通が良くなったと言っていました。(笑)
アクの強いものはさたほうがいいですね。ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2016年10月11日 09:59

産後で 母乳をと言う事なら、バランスのよい食事をすることが 一番だと思います。特に気をつけるのは カルシウムです。良質のたんぱく質はもちろんですが、出産して、かなり赤ちゃんに持っていかれてますから、歯がボロボロになる場合があります。ただ、私達の頃は、牛乳を 飲み過ぎると 赤ちゃんに アレルギーが出ると 云われましたので、魚や、海藻類等を中心に 食べていました。

 雪35さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月14日 16:49

早速海藻のワカメスープを作りました。毎日の食事の...もっと見る

早速海藻のワカメスープを作りました。毎日の食事のに、取り入れます。
ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2016年10月11日 08:18

いつも通りの食事でいいと思います。豚肉、鶏肉も取り入れて欲しいと思います。豚汁、鍋物も良いですね。それとちょっと小腹が空いたときに小さめのおにぎりやバナナ、パン

 春よ恋さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月13日 12:33

早速作ります。豚汁ありがとうございました。

早速作ります。豚汁ありがとうございました。

回答. 1回答日時: 2016年10月10日 22:42

我が家も1か月居て、今日自宅へ孫と一緒に帰って行きました。
そんなに気を使いませんでしたが、基本和食にしました。
母乳だったので鉄分とタンパク質を意識しました。母乳のせいか、とにかくお腹が空いたと騒いでおりました(笑)
朝食にバナナとヨーグルトと豆乳を追加していました。インスタント食品を控え本人が食べたいと言うものを作っていました。切り干し大根、ひじきの煮物、筑前煮等・・・。
家事と孫の世話でゆっくり料理が出来ませんでした。あまり参考にならなくてすみません。
あっという間の1か月、でも幸せな1か月でした。今はすごく寂しいです。
寧姫さんも頑張ってください。

 きっちさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月11日 02:17

きっちさん、おめでとうございまます♡そしてお疲れ...もっと見る

きっちさん、おめでとうございまます♡そしてお疲れさまでした。
今日から孫と戻ってきます。筑前煮等和食がやはりいいですね。母乳に良くない物・・と神経質にならないで、和食の食事を中心に本人が食べたい物を作ります。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る