料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    224

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1366

調理する

作り方・調理方法

天ぷらを美味しく揚げる方法

天ぷらを作ってもカラッと揚げる事が出来ません。
さめても美味しく出来る方法があれば教えて下さい。

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  寧姫さん
  • 質問日:2016年10月21日 05:25
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 15回答日時: 2016年11月2日 10:51

米粉が入っている天ぷら粉で日本酒を少し入れた冷水で揚げます さくっさくです 旦那様が残したビールも時には使います

 ていちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年11月8日 11:25

アルコールを入れるとは、いいですね。
ありがとう...もっと見る

アルコールを入れるとは、いいですね。
ありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2016年10月31日 13:08

天ぷら粉が無難ですね。あと具材の水気を拭き取っておくのもイイですね。油の温度も気をつけて下さい。
色々試したけど…これが今のところベストな気がします

 マロロンさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年11月8日 11:26

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 13回答日時: 2016年10月26日 10:47

以前、衣をビールで作ると炭酸が入っている分、油に入れたときに余分な水分がなくなると聞きやりました。油が高温ではなかったので、ちょっとイマイチでしたが((+_+))

 にぼし味さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月27日 19:45

炭酸は、いいんですね。適温で試してみます。
あり...もっと見る

炭酸は、いいんですね。適温で試してみます。
ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2016年10月23日 10:59

揚げたての天ぷらは美味しいですよね。
なるべくサクサク感を保つために、次のことをしています。
・小麦粉に片栗粉とベーキングパウダーを加える。
・冷水に、砂糖と塩と溶かし卵を使う。
・新しい油を使って揚げる。

 ぱくぱくわんこさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月25日 00:01

新しい油は、使っていますが、冷水に、砂糖と塩と溶...もっと見る

新しい油は、使っていますが、冷水に、砂糖と塩と溶かし卵を使う・小麦粉に片栗粉とベーキングパウダーを加えるといいんですね。ありがとうございました。
試してみます。

回答. 11回答日時: 2016年10月22日 09:12

皆さんと同じですが、
水の代わりに炭酸水を、粉は米粉を使うとより良い仕上がりになります。
また粉や水(炭酸水)や卵は冷たくして使用しています。

 なさちゃんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月24日 23:34

炭酸水・米粉・冷たい卵凄いですねサクサクしそうで...もっと見る

炭酸水・米粉・冷たい卵凄いですねサクサクしそうですね。
試してみます。ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2016年10月21日 18:14

妻に聞いたら、皆さんと同じように冷たい水(氷を入れた水)にマヨネーズを入れ、小麦粉をあまりかき混ぜず、少し薄めにといたらサックと出来上がり易いそうです。

 まあ~さんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月24日 23:31

まあ~さんさんありがとうございました。マヨネーズ...もっと見る

まあ~さんさんありがとうございました。マヨネーズを入れ、小麦粉をあまりかき混ぜず、少し薄めにとく事がポイントですね。
冷たい水・マヨネーズ・小麦粉の分量が知りたいですがどうなのでしょう?
奥様にも「ありがとうございました。」とお伝えください。

回答. 9回答日時: 2016年10月21日 17:02

我が家の方法は、小麦粉と片栗粉を3対1の割合で入れて、マヨネーズを適当に入れて、氷水でだまが残る程度までゆるくします。 それで揚げるとカラッと仕上がります。どこかのテレビの裏技だったようにも思いますが、一応失敗は少ないです。

 ころろんちゃんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月22日 17:16

テレビの裏技ですね。
片栗粉にマヨネーズ試してみ...もっと見る

テレビの裏技ですね。
片栗粉にマヨネーズ試してみます。カラッと揚がるといいです。
ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2016年10月21日 14:55

衣に、ひとつまみの塩と 酢を大さじ1入れてます。それだけですが、けっこう カラッと揚がります。

 雪35さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月22日 17:13

本当に試してみます。カラッと揚がったら嬉しいです...もっと見る

本当に試してみます。カラッと揚がったら嬉しいです。
ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2016年10月21日 14:48

冷水・マヨネーズを混ぜたところに、小麦粉を入れてさっくり混ぜ、ゆるめの生地を作ります。
別に小麦粉を用意して、揚げる食材に薄くまぶし、作ってある生地にくぐらせて揚げます。
家族が少ないので、卵1つは多いからとマヨネーズにしたのですが、マヨネーズを使うとからっと揚がりますよ。水100cc当たりマヨネーズ大さじ1強くらいでOKです。

 とまと08さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月22日 17:12

いろんな方法があるんですね。マヨネーズは、サクサ...もっと見る

いろんな方法があるんですね。マヨネーズは、サクサクしますね。
あれこれ試してみます。
ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2016年10月21日 10:31

最近上手になりました。心がけている事は
チョウ冷たい水にダマになる位にザックリと混ぜられた粉。水が最初です。←注意
小さくても深い鍋に多目の油で、3分の1位沈んで浮き上がる温度で材料を沢山入れ過ぎずに

 博多小町さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 寧姫さん コメント日時:2016年10月22日 17:06

最初に水とは!いつも小麦粉でした・・・変えてみま...もっと見る

最初に水とは!いつも小麦粉でした・・・変えてみます。
ありがとうございました。

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る