料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    122

  • 回答数:7

  • 閲覧数:1300

調理する

作り方・調理方法

茹で卵を上手く短時間に作る方法

茹で卵がお湯の中で爆発したりします。
短時間で上手く作る方法を教えてください。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  愛犬みやさん
  • 質問日:2016年10月23日 12:47
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2016年10月23日 17:00

私は、どの様な卵調理の際も、予め、冷蔵庫から出し、常温にする。
茹でるのに不馴れな時は、タイマーを準備。着火と同時にタイマー始動。
タイマーのセッティングは、半熟…3分。黄身しっとり…5分。一般的固さ…7分。固茹で…10分。
鍋に卵・卵が充分浸る真水を入れる。沸騰しかける迄、強火。
沸騰しかけたら強めの弱火又は、中火。軽く沸々状態で調理。
氷水に茹で上がった卵投入。殻を剥く。
茹でる前、殻底部に針状のもので1~2箇所穴を開けておくと、より
剥きやすい。
参考になれば、幸いです。

 atom 1さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

一番詳しく説明していただきました。有難うございます。

サンプル愛犬みやさん回答日時:2016年10月24日 12:34

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2016年10月23日 23:31

15~18㎝位の鍋に水を入れ100均にある卵穴あけ器で穴をあけ、水から茹で沸騰したら火を少し弱火にして6分茹でます。卵黄が半熟です。この場合は、氷水でしっかりと冷やさないと卵黄が固まってしまいとろりとした卵黄が出来ません。7~8分だとしっかりとした茹で卵になります。サラダやマヨネーズと茹で卵を合わせサンドイッチにしています。

短時間での茹で卵作りとは違っていますが参考にしてください。

 いがたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年10月23日 21:53

直径15cmくらいの小鍋(アムウェイ)にキッチンペーパーを2枚くしゃくしゃにしておき、そのペーパが浸るくらいの水を入れ卵を立てておきます。(こうすることで黄味が中心に)
火にかけて、6分。

1個だけでしたら、レンジで作れます。
玉子にアルミホイルを巻いて、背の高い(マグカップ)に玉子とそれが浸る水を入れます。
500wで7分チンします。ゆで卵ができあがり。

 まちるださん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年10月23日 20:46

最初に卵は冷蔵庫から出し、卵の下の丸い方の底を叩いて少しひびを入れます。お湯を沸かして沸騰したらお酢を大さじ2程入れ7分くらい茹でると、少し黄身が柔らかいゆで玉子が出来ます。氷水で冷すと後で煮ても半熟玉子が出来ます。急いでいるときは耐熱容器に卵が浸かるくらいの水を入れて黄身に、爪楊枝で何ヵ所か穴を空けて、レンジで一分くらい加熱します。固茹での方が好きな人は、様子を見ながらチンしてください。試してみて下さい。

 春よ恋さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年10月23日 17:16

短時間じゃないかもしれませんが…。
フライパンで1分沸騰させて蓋をして保温でおいておくと10分位で出来ると聞いたことがあり。やってみたらきちんと出来た記憶です。
保温と好みの固さ加減の時間は研究しだいかもしれないです。
ハッキリしたこと書けなくってごめんなさい。
自分でもまたやってみますね。

 Wakkaさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2016年10月23日 15:29

ゆで卵は普通は水から茹でると思いますが、水を沸かして少し温めてから
卵を入れて7分位い茹でると丁度良い黄身の固さで出来上がります。

 さんだんばらさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2016年10月23日 13:25

短時間かどうかは分かりませんが
我家のゆで卵の作り方です。
100均の「卵穴あけ器」で2箇所穴あけをします。

通常のゆで卵
1.鍋へ水、卵を入れて火にかけます。
2.沸騰したらお湯の表面がゆらゆらするぐらいの火加減にします。
3.そのまま7分間茹でます。
4.茹で上がったらお湯を捨て、水で冷まします。
5.そのまま水に漬けたままで出来上がりです。

ラーメン用のゆで卵
1.鍋へ水を入れて火にかけます。
2.沸騰したらお湯の表面がゆらゆらするぐらいの火加減にします。
3.気をつけて卵をお湯へ入れます。
4.そのまま7分間茹でます。
5.茹で上がったらお湯を捨て、水で冷まします。
6.そのまま水に漬けたままで出来上がりです。

ラーメン用のゆで卵は黄身が良い感じの半熟状態に
なりますよ。

 SLK350さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る