料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    240

  • 回答数:9

  • 閲覧数:1630

食べる

栄養素関連

効率の良い鉄分の取り方

慢性的な鉄分不足です。息子が9カ月になったので、鉄分不足から卒業したいです。
小松菜やほうれん草、レバーを食べればいいのはわかりますが、
植物性はビタミンCと一緒に食べればいいやら、ビタミンは水溶性やら云々…

栄養素を十分に取れる組み合わせ(レシピ)がわかりません。

グッド!smile

32

マイページに保存する
  •  にぼし味さん
  • 質問日:2016年10月24日 08:41
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 6回答日時: 2016年10月24日 16:54

〇鉄分吸収率の高い、赤身の肉類・レバー・貝類・青魚・煮干・卵黄等を毎食1種は摂取しましょう。
〇吸収率を高めるビタミンCの多いレモン・キウイ(果物類)・パセリ・ピーマン・ブロッコリー(野菜類)も一緒に摂取しましょう。
〇酸味(酢・梅干等)や香辛料を料理に取り入れて胃酸分泌を高め鉄分吸収率を上げましょう。

 博多小町さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年10月26日 10:39

酸味や香辛料を取り入れるのは知りませんでした。勉...もっと見る

酸味や香辛料を取り入れるのは知りませんでした。勉強になります!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

より具体的な食材が多かったので、ベストアンサーに選びました☆
ありがとうございました。

サンプルにぼし味さん回答日時:2016年10月26日 10:45

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2016年10月26日 01:04

少し前に最近主流の調理器具で野菜等を調理した際の鉄分が昔と比較しかなり低いとの記事がありましたが原因は他の方も推奨しているように鉄製の調理器具を使わなくなったとありました。
最近の焦げにくい・錆びにくい・軽い等の調理器具ではなく多少重くはなるとは思いますが昔ながらの鉄製の調理器具を使って調理した方がいいと思います。

栄養素だけでいえば以前から「みどりむし(ユーグレナ)」「サジー」といったものが飲み物でも販売しているので多少価格は高くなるかもしれませんが検討してみてはどうでしょうか。
(「ユーグレナ」に関してはナチュラルローソンで販売している飲み物がありますし「サジー」に関してはフィネスという会社で購入できます)

 旧き者さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年10月26日 10:44

ユーグレナやサジー、手に取ったことが全くありませ...もっと見る

ユーグレナやサジー、手に取ったことが全くありません!食わず嫌いもよくないので挑戦してみようかなと思います!

回答. 9回答日時: 2016年10月24日 23:42

鉄の包丁や鍋、鉄瓶などを調理に使ったら毎日微量が摂取できると思います。鉄の包丁は自分で結構研げるので倹約できます。最初購入する時に高価ですが私の牛刀は30年使ってもビクともしていません。ステンレスの包丁は10年も保たないし、自分で研いでもあまり切れが良くならなかったです。

 うさぎぽんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年10月26日 10:42

ひじきも鉄鍋で調理していたから鉄分が豊富と思われ...もっと見る

ひじきも鉄鍋で調理していたから鉄分が豊富と思われていた。なんて話もありましたよね。調理器具からアプローチ。参考になります。

回答. 8回答日時: 2016年10月24日 20:15

動物性のもの(赤身の肉・魚介・レバー・卵など)と、植物性のもの(緑黄色野菜・海藻・大豆製品など)を組み合わせて食べるといいですよ。
また切り干し大根・ひじき・高野豆腐などの乾物類は、鉄分も多いので、常備菜にされるといいですね。
市販の鉄分強化した食品などを間食で補うのもの良いと思います。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年10月26日 10:42

実は、恥ずかしながらまだ乾物類を利用したことがな...もっと見る

実は、恥ずかしながらまだ乾物類を利用したことがなく…。これを機に挑戦しようとは思います!

回答. 7回答日時: 2016年10月24日 17:27

ハンバーグの付け合わせにブロッコリーとキウイを取り入れたり、朝食の卵焼きにひじきを加え、吸収率を高める為にビタミンCを含む野菜を添えたり、こんな感じで無理をされず、先ずは気負らず好きな食べ物を多く取り入れて、始めて見たらいかがでしょうか?

 博多小町さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年10月26日 10:40

好きな食べ物から始めてみるのが一番かもしれません...もっと見る

好きな食べ物から始めてみるのが一番かもしれませんね♪付け合わせ程度に考えると確かに難しくない気がしてきました!

回答. 4回答日時: 2016年10月24日 11:52

私も健康診断で鉄分不足と言われました。まずは、お肉をたくさん食べるようにと言われたので、特にレバーとか、ほうれん草とかこだわらずにお肉たっぷりのメニューにすればいいと思います。

 でじ21さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年10月26日 10:37

確かに、こだわろうとするから悩み乗り気になれない...もっと見る

確かに、こだわろうとするから悩み乗り気になれないのかもしれませんね。お肉たっぷりからなら始められます☆

回答. 3回答日時: 2016年10月24日 10:15

鉄分って妊娠前は全く気にしていませんでしたが、妊娠してからは結構悩みました…(>_<)
ヘム鉄と非ヘム鉄とかいろいろあってよくわからないですよね。助産師さんに、ほうれん草や小松菜を食べるより、レバーやアサリなどを食べたほうが効率が良いよ!と言われたので、レバーの甘辛煮を作って毎日少しずつ食べてましたよ!(食べ過ぎはよくないらしいです)

 あかりさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年10月26日 10:37

レバーにアサリ…嫌いじゃないけど好きじゃないもの...もっと見る

レバーにアサリ…嫌いじゃないけど好きじゃないものです。だから鉄分不足になるんですけど(笑)主人はレバーもあさりも好きなので、頑張って取り入れてみます☆甘辛煮ならいけるかも!?

回答. 2回答日時: 2016年10月24日 09:14

手早くには、鉄分を多く含んだヨーグルトを毎日続けてみたらどうですか。売ってます。

 うさぎとさるさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年10月26日 10:35

一日分の鉄分が入っている飲むヨーグルトは毎日飲ん...もっと見る

一日分の鉄分が入っている飲むヨーグルトは毎日飲んでいますが、それでも立ちくらみがあるので、効率悪い摂取なんだろうなぁと悩んでいます。それでも毎日続けることは大切ですよね☆

回答. 1回答日時: 2016年10月24日 08:58

私は、妊娠中鉄欠乏性貧血になりました。鉄剤は、吐気がして 飲めなかったので、ひたすら、ひじきと人参.油あげの煮物と 切り干し大根.人参.油あげの煮物を 交互に作り、毎食少しずつでも、必ず 食べていました。ひじきは、水溶性で鉄分が豊富に含まれています。人参はビタミンC 、油あげはたんぱく質 、切り干し大根も鉄分が豊富で ビタミンCとたんぱく質を一緒に摂ると 吸収が良いと聞いたので、薬の代わりに 食べていました。3カ月ほどだったと思います。

 雪35さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年10月26日 10:34

より妊娠中は大変ですよね。ビタミンCだけでなくタ...もっと見る

より妊娠中は大変ですよね。ビタミンCだけでなくタンパク質も取らないとダメなんですね。参考になります。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る