料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    458

  • 回答数:22

  • 閲覧数:1673

献立・買い物

食材の選び方・買い物

野菜が高くて!!(>_<)

野菜が高くて困っています。得に葉物レタス、キャベツ、ほうれん草、白菜、ねぎ鍋物したくても出来ません。人参なんて高級食材なみ!皆さんどうやって野菜不足を補っていますか?私は名古屋在住です。

グッド!smile

41

マイページに保存する
  •  マイメロしまさん
  • 質問日:2016年10月27日 15:41
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2016年10月28日 11:41

我が家も困っています。 毎朝、主人が野菜サラダをたっぷり食べます。
先週、デパ地下に行きましたらサニーレタス・ブロッコリー・キューリが格安で販売していました。サニーレタスは一週間たっても新鮮で傷みはないです。
プランターのサニーレタスが育ってきていますのでそろそろ収穫かなと思います。
一株収穫ではなく、大きくなった葉から収穫します。年明けても収穫できます。
しめじを湯がいたりカイワレ大根・人参・玉ねぎのスライスなどをレタスの上にのせています。このところ、カイワレ大根が無いです。主婦は考えることは同じだと思いました。

どうしても高い時は、野菜サラダセットを買い二回に分けて食べました。

11月に入れば野菜の高騰が落ち着くとニュースで言っていました。
もう少し我慢して乗りきりましょう(^◇^)

 いがたんさん

グッド!smile

28

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年10月30日 15:49

たくさんのコメントありがとうございました。

たくさんのコメントありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

たくさんのコメントありがとうございました。

サンプルマイメロしまさん回答日時:2016年10月30日 15:46

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2016年10月30日 13:27

畑に、金時草(水前寺菜)を植えています。
雪が降らなければ枯れないのでいつでも収穫出来ます(大分県佐伯市の沿岸部では)。
湯でてドレッシングで食べています。

 wakasayaさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年10月30日 15:16

水前寺菜いいですね。久しぶりに聞きました。
私...もっと見る

水前寺菜いいですね。久しぶりに聞きました。
私も九州出身で叔母がよく食べさせてくれてた事懐かしく思い出しました。今は名古屋に嫁いでいます。
ありがとうございました。

回答. 22回答日時: 2016年10月30日 12:58

安く購入するなら、夕方のピークが過ぎた値下げ時間がおすすめです。 当日の晩御飯用には、時間的にも遅過ぎると思うので明日用の食材として。 お店としてはカットした野菜は売り切りたいので。 他の肉、魚、デザートも安く買えます。 注意したいのは、買い過ぎです。 買い過ぎて使い切れずダメにすると本末転倒になるので。
次に自分の中の基準を超えた高いものは、使わないことです。 乾物や旬の安くておいしいものを積極的に活用して。 野菜の種類として偏ってしまいがちですが、ハウス栽培のなかった時代をしのび、ゲーム感覚でないことを逆に楽しむのは、どうでしょう。
どうしてもそれが食べたいときには、感謝してたいせつにいただくとおいしさもひとしおですね。

 まなぴーやっしーさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年10月30日 15:09

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 21回答日時: 2016年10月30日 11:42

カット野菜は価格が安定しているので、野菜の価格が高い時は重宝します。特に、鍋物セットや焼きそばセットはいろいろな野菜が入っているので、栄養的にもいいと思います。

 ミイちゃんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年10月30日 15:17

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 20回答日時: 2016年10月30日 04:50

妻との老後の楽しみに始めた料理ですが・・・最初は冷凍品、市販品を購入することに気がつかず、家族の弁当の為、全ての材料を購入していました。そこで妻からアドバイスをもらって、野菜の冷凍や保存を教えてもらいました。きのこ、ねぎ、ごぼう・・・・真空冷凍品のストックがあります。スーパーで缶詰コーン、トマトや水煮レンコン、山菜を見ました。今こちらの地方では漬物時期なので、家庭菜園の大根、白菜が時期です。キムチ、ニシン漬けで保存を思案中です。冬場は、雪が降り野菜が高いので、ジャガイモ、玉ねぎ、ごぼうが便利です。長いもも箱買いし、冷凍します。温かい地方では無理でしょうか。以外に便利だったのが、コンビニのカット野菜でした。トマトは、冬場には高いみたいです。夏の間に冷凍したもので、スープにしましたら、以外に好評でした。1年を通して考え、冷凍が便利です。輸入物でしたら、大型スーパーでブロッコリー、ブルーベリーなども購入できました。

 ぴんくのこぶたさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年10月30日 15:27

奥様とお料理なんて素敵ですね。沢山のコメントあり...もっと見る

奥様とお料理なんて素敵ですね。沢山のコメントありがとうございました。お漬物美味しくて野菜もたくさん取れますが塩分だけは気を付けて下さい。ずっとお元気でお料理楽しんで下さい。

回答. 19回答日時: 2016年10月29日 20:32

私は生協で野菜を購入しております。私が入ってる生協では比較的価格が安定しているので、市場が安い時は高く感じるので近所のお店で買い、市場が高い時は安い事が多いので生協で買います。
あとは冷凍野菜を利用しております。

 須臾の間さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年10月30日 15:28

コメントありがとうございました。

コメントありがとうございました。

回答. 18回答日時: 2016年10月29日 17:39

今菜園でも一番野菜のない時期です。
夏野菜の残りのピーマンや空心菜などあるくらいです。

初秋にレタスや白菜 ブロッコリーなど種まきして 今やっと定植の時期で 
野菜を作っていても野菜のない時期です。

スーパーに行ってもないのは普通と思っています。
だからキノコやもやしなどお安いものを工夫して
使っています。もうすぐ出てきますよ~~

サニーレタスなどプランターで植えてみたらいかがですか?
種でサラダ用ベビーリーフなども売っていますから
種まきして芽が出るのを楽しみ また大きくなったら
葉っぱを摘んでサラダや付け合わせに使うなど
楽しめますよ。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年10月30日 15:31

季節がら野菜の少ない時期、もう少しの辛抱ですね。...もっと見る

季節がら野菜の少ない時期、もう少しの辛抱ですね。
ありがとうございました。

回答. 17回答日時: 2016年10月29日 17:38

野菜は高くていつまで続くの?‥
TVetcの情報は来月頃~イケるかもしれないって?

スーパーで「タイムサービス」の時、買いますけど。

 びびんこさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年10月30日 15:32

コメントありがとうございました。

コメントありがとうございました。

回答. 16回答日時: 2016年10月29日 11:30

ありきたりですが、カット野菜や冷凍食品を使ってます。

 とん7さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年10月30日 15:35

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 15回答日時: 2016年10月29日 00:19

本当に野菜が高いですね。

一人暮らしを始めたとき、母からの助言は「野菜が高い時は、もやし、豆腐、漬け物を活用しなさい」でした。

最近は白菜や大根、きゅうりなどの「刻み野菜の浅漬け」や、「キムチ」を利用してます。確かに生野菜と比べると栄養分は落ちるし、調理の幅も狭くなりますが、安定した値段で手にはいるので助かってます。

 お昼寝7さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年10月30日 15:37

コメントありがとうございました。

コメントありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2016年10月28日 21:49

葉物は…プランター菜園に向いてるので、値上がりしても困らないよう普段から育ててみてはいかがでしょうか。
大根やカブなどは庭でやってます。
お住まいの地域にもよりますが、畑をされている方から直接購入させていただくのもオススメですよ。小さすぎたり形の悪いのとか、オマケして下さることもあります。
鍋料理したいですよね~!

 7年7組7番さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 マイメロしまさん コメント日時:2016年10月30日 15:39

参考になります。ありがとうございました。

参考になります。ありがとうございました。

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る