料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A
  • 8/11(金)~8/16(水) 夏季休業

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    356

  • 回答数:16

  • 閲覧数:882

調理する

美味しく作るコツ

肉豆腐の肉

結婚して、肉豆腐の存在を知りました。主人は好きなようです。
豆腐はお財布にも優しいし、私も大好きです。
関西出身なので、理想の味になるように何度か作りたいと思っているのですが、
何肉を使うのがおすすめですか?

やはりお肉の旨味が出汁に出やすいのが美味しですか?
皆さんの経験談を聞かせてください。

グッド!smile

37

マイページに保存する
  •  にぼし味さん
  • 質問日:2016年11月7日 09:42
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 13回答日時: 2016年11月8日 16:33

肉豆腐と言えば牛肉で作ってもらってます。地域や家庭により牛や豚、鶏ミンチ(肉団子)があるので主人に好みの味をとりあえず聞いてみてはどうでしょうか?

 まあ~さんさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年11月9日 10:37

ありがとうございます。肉団子!?個人的には見た目...もっと見る

ありがとうございます。肉団子!?個人的には見た目温かさが増す気がします!やはり色々作って食べてもらうことが重要ですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

鶏ミンチ、想像もしていなかったので選ばせていただきます☆

サンプルにぼし味さん回答日時:2016年11月9日 10:44

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2016年11月9日 08:00

やっぱり関東圏は豚肉の小間切れだと思います。

 花子と太郎さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年11月9日 10:43

ありがとうございます。地域も関係してきますよね~...もっと見る

ありがとうございます。地域も関係してきますよね~。関東圏はないですが、お財布的にも豚こまと仲良くしていきたいと思います(笑)

回答. 16回答日時: 2016年11月8日 23:55

我が家では豚肉のしゃぶしゃぶ用を使っています。
それに長ネギを加えると相性、ばっちりです(^^)

 ゆきぼんぼんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年11月9日 10:42

ありがとうございます。しゃぶしゃぶ用に長ネギ、い...もっと見る

ありがとうございます。しゃぶしゃぶ用に長ネギ、いい組み合わせですね♪しゃぶしゃぶ用買ってあるのでチャレンジしてみたいと思います!

回答. 15回答日時: 2016年11月8日 23:13

牛肉の切り落としを使ってます。
肉の旨味が豆腐と絶妙です。
安く、脂身が多目が良いときには輸入肉を使用します。

 なさちゃんさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年11月9日 10:41

ありがとうございます。やはり牛肉多いですね。輸入...もっと見る

ありがとうございます。やはり牛肉多いですね。輸入かどうかあまり気にしないタイプなので、お豆腐と絶妙な旨味を引き出してくれそうな脂身を意識してみます!

回答. 12回答日時: 2016年11月8日 11:41

私は豚ばら肉を使うことが多いです。お財布にやさしいので・・・

 ひろっぴー16さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年11月9日 10:36

ありがとうございます。豆腐はリーズナブルですが、...もっと見る

ありがとうございます。豆腐はリーズナブルですが、お肉は幅がありますもんね(-_-;)お財布重視、重要です!

回答. 11回答日時: 2016年11月8日 09:46

豚肉のほうが安いので豚肉を使うことが多いですが、関西の方なら牛肉のほうがなじみのあるお肉でしょうか?ご主人に聞いてみるのも良いかもしれませんね。

 maybachさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年11月9日 10:35

ありがとうございます。おでんで牛スジが好きと言っ...もっと見る

ありがとうございます。おでんで牛スジが好きと言っていたので牛肉というかもしれませんが、主人は何でもいいというタイプなので(笑)

回答. 10回答日時: 2016年11月7日 22:21

私はAJINOMOTOの肉豆腐の素を使って居ます。我が家では豚コマで作っています。家計にも易しく、ご飯に乗せて食べても美味しいです。時間の無いときとかもう一品欲しいときに重宝してます

 春よ恋さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年11月8日 08:35

ありがとうございます。我が家も豚こまが家計の味方...もっと見る

ありがとうございます。我が家も豚こまが家計の味方です。ご飯に乗せて食べる。よだれが出てきそうです!

回答. 9回答日時: 2016年11月7日 15:59

自分が牛肉が苦手なので、鶏ももか豚バラです。

 もーたーまんさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年11月8日 08:34

ありがとうございます。手に入りやすいお肉を使うの...もっと見る

ありがとうございます。手に入りやすいお肉を使うのも重要ですよね。

回答. 8回答日時: 2016年11月7日 15:41

我が家では牛ばら肉です。
加熱しすぎるととお肉が縮むので 最初にお肉を炒めてその脂で豆腐などを煮込み 最後に肉を戻すことにしています。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年11月8日 08:33

ありがとうございます。牛肉でやるときはお肉を取り...もっと見る

ありがとうございます。牛肉でやるときはお肉を取り出すことを忘れずに実践してみようと思います!

回答. 7回答日時: 2016年11月7日 14:19

牛肉の切り落としか薄切り肉です。

味付けにはすき焼きのたれを使ってやると楽です。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年11月8日 08:32

ありがとうございます。楽、したいです(笑)勉強になります!

ありがとうございます。楽、したいです(笑)勉強になります!

回答. 6回答日時: 2016年11月7日 13:54

牛肉の切り落としで。
青ネギをたっぷり入れます。
お豆腐は好みで絹や木綿どちらでも。

 2PMさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 にぼし味さん コメント日時:2016年11月8日 08:32

ありがとうございます。火の通った青ネギたっぷり。...もっと見る

ありがとうございます。火の通った青ネギたっぷり。美味しそうですね。

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る