料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    266

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1083

調理する

美味しく作るコツ

白菜の漬物

おいしい白菜のお漬物の作り方を教えて頂きたいです。市販の漬物の素(液体タイプ)では辛さが足りないというかイマイチおいしく感じられません。簡単にどういう材料でどんな風につけたらいいか教えてください。ちなみにお漬物初心者です

グッド!smile

31

キーワード:
マイページに保存する
  •  かすがいたーくんさん
  • 質問日:2016年11月22日 11:50
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2016年11月22日 18:03

>>3.akaruimomoさん、こんにちは♪
庭にむしろやござを広げ、梅干し・沢庵・漬物各種の
下拵え。室(むろ)に樽。最近では、見なくなりましたね。
干し柿もベランダで干す時代。なので粗塩のワードが、
理解して頂けないかもしれません。

トピ主さんは、>>3.akaruimomoさんの御回答を、基本に
粗塩を、味塩。 樽を、ビニール袋に置き換えた工程を
試してみては如何でしょうか…。

※用意する物。
 目の前にある「白菜」が、余裕で入るビニール袋。
 味塩。
 1、白菜一枚の葉。 緑の葉っぱ部と白い芯部。
   葉を2つのパーツに分別。
 2、全ての葉に(1)の行程を、施す。
 3、先ず、白い芯を好みのサイズにカット。
   3~4センチでしょうか。
 4、ビニール袋にカットした、白い芯を投入。
 5、分量の1/2の「味塩」をサラリとまぶす。
 6、袋の口を片手で締める。もう片方の手を、
   袋の底部に添える。そのまま、袋を上下・
   左右によく振る。
 7、袋の口を縛り、放置。水分が湧いてくる。
 8、袋の口を開け、カット済み緑の葉っぱ投入。
   塩をまぶす~振る~水が湧くの工程は、白い
   芯と同じ。
 9、袋の空気を抜き、袋越しに全体を揉む。
 10、好みの固さで、白菜をザルに放つ。水切れ迄
   放置。
 11、白菜を両手で軽く絞り、袋に戻し昆布茶をまぶす。
   口を締め、振る。揉む。好みの「塩味で完成」。

小分けし、冷凍保存可能。冷保前に、小分けごとに好みの
薬味・糸状カット昆布など加えてオリジナル白菜。

先ずは、気軽に「浅漬デビュー」。参考になれば幸い。    

 atom 1さん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さん親切なご回答ありがとうございました。おっしゃる通り料理初心者ですので、具体的にうまく質問することができず皆さんにご迷惑をお掛けしました。その中で「あっ、こんな感じでやりたかった」とういう回答が頂けたatom1さんの回答をベストサンサーにさせて頂きたいと思います。昔祖母が樽を使ってつけていましたが、如何せんちょっとできないのでビニール袋で気楽にデビューしてみたいと思います。親切丁寧な回答を頂いた方々にコメントできずすいません。ありがとうございました。また色々教えてください

サンプルかすがいたーくんさん回答日時:2016年11月24日 10:05

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2016年11月24日 10:04

液体タイプを 使うのなら、鷹の爪と、柚子の皮の千切りを 一緒に入れて 漬けると、味にメリハリが 付きます。

 雪35さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年11月24日 10:06

鷹の爪ですね。やってみたいと思います

鷹の爪ですね。やってみたいと思います

回答. 15回答日時: 2016年11月24日 07:58

atom 1さん
「目から鱗」のような回答、「思いもよらない回答」など、マイページに保存しているものもたくさんあります。
私も何度か質問したことがありますが、とても有為な回答が寄せられ、助かったこともあります。
「アサリを片貝にする方法」「和ぐるみの剥き方」などが解決しました。

質問の仕方ですが、
多分、質問者の中には、料理歴が短い方いらっしゃる。
なので質問の仕方が曖昧になってしまう。
ということではないでしょうか。
料理に限らず、「何をどのように質問したらよいかわからない」という段階があると思います。
ピンポイントで質問できるようになるには、ある程度そのことに理解が進んだ時点だと思います。

質問をするということは「自分で調理をしたい」「上手になりたい」ということで、意欲の表れだと思います。

今回の質問者は
「市販の液体を使う」
「漬物初心者」
ということからして、「切り漬け」(浅漬け)のことだったように思います。

浅漬けは手持ちの調味料で、お好みの味に作れると思います。
ベースは塩、少量の白だし、味醂、酢、と唐辛子や塩昆布、柚子などのお好みの風味。
正直のところ、計量はしないで作るので、正確な量が書けませんが、塩は2%でよいと思います。
白菜だけで漬けるのでしたら、白い部分と葉の部分を分け、白い部分の切り方をちょっと工夫してみたらどうでしょうか。
包丁を寝せて(切口が斜めになるように)、縦に切ったのち、横に一口大に切るとか、横に浅く切目をつけるとか……

漬け樽、
東北大震災の時、水もガスも1か月ほどなくなりました。
当初1回の給水が2L。そんな水を大切に使いました。
復旧が進むにつれて、1度に20Lの給水が受けられるようになりました。
その時に大活躍したのが、漬物樽です。
給水を受けた水を、ポリタンクから漬物樽に移し溜めしました。
この樽がなかったら、相当不便な生活だったと思います。

横レスでしたが、思わぬところで役立ったお話でした。

 akaruimomoさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2016年11月23日 16:23

atom 1さん
コメント拝見しました。
そうですね。
私は勝手に今の時期から漬けこむ、中期か長期の白菜漬けと思いこみました。
質問者の方は、どのような漬物にしたいのか、もうちょっと情報があると、的確な回答がつくと思います。

それにしても今年の白菜は高値ですね( ;∀;)
私は蒔き時が遅れてしまい、結球させずに食べることにしました。

 akaruimomoさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年11月24日 10:11

白菜高値ですよね。でもお漬物大好きです。不慣れな...もっと見る

白菜高値ですよね。でもお漬物大好きです。不慣れな為情報不足の質問でご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

回答. 12回答日時: 2016年11月23日 13:21

とん7さんと似ていますが、
白菜と塩昆布とミョウガと味の素をジプロックなどに入れて軽く揉んでから平らにして、
身近にある物(ペットボルトや買い置きの砂糖や水を入れたボールなど)で重しをします。

袋ごと冷凍室に入っても短時間でできると聞いて数回やりましたが‥ダッフィーは入れた事を忘れちゃうので最近はやってません。笑。

漬ける時間や塩昆布の量などは計った事ないのでちゃんとしたレシピがありません。m(._.)m
漬け加減や塩加減はお好みがあると思いますので、少し食べて調整されてください。
ご成功を祈っています。(*^^*)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年11月24日 10:12

袋ごと冷凍室に入れるんですか、そんな方法もあるんですね

袋ごと冷凍室に入れるんですか、そんな方法もあるんですね

回答. 11回答日時: 2016年11月23日 12:54

私は飛騨高山出身ですのでお漬物大好き人間です。高山では12月になると農家さんから白菜の玉ごと大袋で買い樽に漬けますが1件1件味が違います。私の母のも美味しかったです。塩と漬ける人の手で味が決まります。名古屋に住んでいますが暖かい気候なので常に冷蔵庫に入る入れ物で私は丸ごと漬けたのが好きですが出来ないので白菜を刻んで塩をもみこみながらグイグイ押しながら半玉位漬けます水が白菜の上まで上がってきたら食べごろ塩も結構使いますが少ないと水が上がりませんもし食べる時塩分が足らなかったらお醤油かけてもいいしキムチの素混ぜながらたべてもいいし即席で漬けるのに大根葉もジプロックに入れ塩もみして冷蔵庫のビールや牛乳で重しにして頂きます。大好きです頂くとき味の素を掛けるとなお美味しいです。

 miinyaさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年11月24日 10:13

自分も岐阜出身なので祖母がよく作ってくれました

自分も岐阜出身なので祖母がよく作ってくれました

回答. 10回答日時: 2016年11月23日 12:39

すごく手抜きですが、塩昆布と紫蘇ふりかけ、味の素で浅漬けにします。

 とん7さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年11月24日 10:13

紫蘇ふりかけですか。なるほど意外でした

紫蘇ふりかけですか。なるほど意外でした

回答. 9回答日時: 2016年11月23日 11:35

刻んだ白菜と塩昆布を混ぜて、しばらくおき、水気を絞ります。柚子の皮や果汁、ごま油などを足してもいいです。
浅漬け風で、サラダ感覚で食べられます。

 ぱんだうさぎさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年11月24日 10:14

こんな感じの浅漬けをイメージしていました。ありが...もっと見る

こんな感じの浅漬けをイメージしていました。ありがとうございます

回答. 8回答日時: 2016年11月23日 09:43

昆布茶をかけると簡単に浅漬けができます。

 maybachさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

 かすがいたーくんさん コメント日時:2016年11月24日 10:14

昆布茶でもいけるんですね

昆布茶でもいけるんですね

回答. 6回答日時: 2016年11月22日 21:10

糠漬けは如何。
本格的糠床は手間がかかるので市販されている糠漬けセットで簡単に漬けられます。
塩加減済みなので水で捏ねて捨て漬けをしその後白菜を漬けます。
白菜を縦八等分位をつけ込みますが辛いのがお好みの様なので鷹の爪を入れるとぴりっとします。
昆布を細く切り一緒に入れると更にお味が良くなります。
糠床はデリケートなので手入れを怠りなく。毎日手を入れる、つまり糠床をよ~く混ぜる事。
しんなりすれば出来上がり。
何度か漬けている間にコツをつかみ美味しい糠漬けが頂けます。

 藤壺さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2016年11月22日 16:25

Noの補足です。
塩分ですが、我が家は中期に渉って食べるので、5%ですが、食べ切る分ずつ浸けるなら3~4%でよいと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る